幸せじゃないと不幸だという考え方は間違っている

女性
私は幸せじゃないから不幸なんだ…
ほっしー
それ、間違ってるで!

はい、あなたも幸せじゃなじゃないと不幸だと思ってしまってませんか?

もう一度言います。それは間違いです。

私の好きな歌手、稲葉浩志の歌詞でこういうものがあります。

もういいよーbaby どうかこれ以上脅さないで、幸せじゃなきゃ不幸だなんて

SNSを使うと幸福度が下がると言われているのは、幸せじゃなきゃ不幸だと思ってる人が多いからでしょうな。

幸せの対義語が不幸みたいに言われてますけど、それは絶対に違う。

厳密に対義語とは言えませんが、

ほっしー
幸せっちゃ幸せなんだろうけど、最近ストレス多いからねぇ…微妙だねぇ…!w

が、幸せの対義語です!w

 

世の中「幸福」なひとのほうが少ない

まず、幸福な人ってどれぐらいいるんでしょうか?

この質問に対して無回答は37にすぎず、4187の回答が得られた。5点が1009で、約25%を占めるが、7点、8点も、20%、18%に上る。10点の「非常に幸福」も232人、5.5%を占めた。

引用:アンケート調査による幸福感の解明| 中央調査報 | 中央調査社

これをみると、幸せ…じゃないけど不幸でもないな。って人が多いのがわかりますよね。

もし、幸せじゃないと不幸ってのが正しいとすれば、10点の非常に幸福な人意外は不幸…つまり、94.5%もの人が不幸ってことになります(笑)

 

外に目を向けてみると、忙しそうにはしてるけど「不幸に見える人」は94%いそうにみえます?w

まあ、なんちゃ幸せなんだろうな…と思えるひとのほうが多くないですか?

つまり、幸せとはいえんけど不幸ではない、まあこれって幸せなのかな?(グラフで言うと5点ぐらい?)な人が多いわけ。

 

幸せの対義語は不幸ではないということを刻んでおこう

SNSでリア充投稿見ると感じるんですよね。

ほっしー
はぁ…自分はこんな投稿できない…幸せそうだなぁ…それに比べて自分は不幸だ…

でも自分の日常に目を向けてみると、決して不幸とはいえないって人が大半じゃないでしょうか。

私は自分がうつ病になった経験からわかるんですが、不幸だと思えば思うほど、不幸な出来事を意識的に拾っている気がするんですよ。

まるで自分が不幸である証拠を集めているような(笑)

ほっしー

幸せな人はいっぱいいるけど、決して自分は不幸じゃないよね。惨めじゃないよね。ワンコ可愛いし

と思うようになってから、回復の道を歩みだしたと今なら思えます。

不幸な証拠を集めるのではなく、「超幸せ☆なわけではないけど、不幸でもない」証拠を集めだしたわけです。

我が家のダックス「ちょこちゃん」

どれだけ最悪な状況にみえても、意外と幸福と思えることってあります。

  • ご飯が美味しい
  • 面白いニュースを見た
  • 今日は晴れ

ちなみにこんな些細なことでも、うつ病がひどくなるとできないことなので、案外幸福なことですよ?(笑)

世の中、感じ方次第なところもあるので、自分が幸福だと思えるエピソードを選び抜く眼を育てるといいですよ。

幸せの対義語は不幸ではありません。

あなたがいま、超幸せ☆と言えないからといって、全てが最悪なわけでもないでしょう。

5点でいいですよ5点で。リア充投稿なんてできなくたっていいんです。

美味しいもん食って、好きなマンガでも読んで、ガーッと寝ちゃいましょう。不幸ではないでしょう?

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です