双極性障害2型の睡眠障害!過眠だったり不眠だったり…ほんとめんどくさいやつです!

人間というのは、本当にくだらないことで悩みますね。

私の最近の悩みは、もっと時間を効率的に使えればなぁと思うところです。

人によっては大した悩みではないものでも、本人は深く悩んでしまうものです。

ポジティブな悩みと言われればそうなのかもしれませんが…

過眠と不眠をまだうまくコントロールすることができずに、仕事の効率が落ちちゃってます。

幸い、時間に縛られる仕事ではありませんから、問題ないといえば問題ないのですが…。

1日の作業を終えた後…

質問者の写真

ちゃんと寝てればもっとできるだろうなぁ…

とおもうことも。

解答者の写真

そんなこと言ってるやつはちゃんと寝てもできねーよ。

って言われてしまいそうですが(笑)

昼寝が長い

昼食後はどうしても緩んでしまって、仕事の効率がガタ落ち。

解答者の写真

ちょっと休んでから、お仕事再開しよう!

と思って気がついたら1時間ぐらい寝ちゃってるんですよ(爆)

解答者の写真

うわぁー!寝すぎたーっ!

まぁこれはお布団に入るのがいけないということはわかっているんですけど、お布団の魅力は半端なものではない。

最も魅力的なもの

この世の中で最も魅力的なものはなんですか?

と聞かれたら即答で

解答者の写真

お布団、あとマイ枕。

と答えるでしょう。

お布団が好きな理由は精神疾患のせいです。もう精神疾患のせいにしちゃいます(笑)

寝逃げについて

相当うつが辛かったときに、いわゆる「寝逃げ」という行為を良くしていました。

とにかく余計なこと考えて暗くなっちゃうので、寝て忘れてしまおう!という作戦ですね。

これは精神疾患者の間では結構流行してるんですよ(笑)

中には睡眠導入剤を使ってでも…という方もいらっしゃいます。それは耐性がついちゃうので危険ですね…。

私は睡眠導入剤は嫌いなので使わないようにしてます。なんか怖いじゃないですか。脳を強制的にシャットダウンとか(汗)

眠れない原因

解答者の写真

昼寝してるからでしょ

と言われればそれまでですが、夜はちゃんと眠たくなりますよ。

眠れなくなったのはこいつのせいですよ。

読書が捗りすぎる…。こいつが憎たらしいのは、髪の質感にとっても近いうえに、目に優しい設計になってるので、本当に目が疲れない…。

超軽い紙の本を読んでいるような感覚です。

皆さんこれ、不眠症になるのでオススメしませんよ(笑)


父の診察に同行したときも、Kindleは大活躍。

もう完全に手放せない存在となりました。

ちなみに私が使っているのは「Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき」と言われるもの。

無印のKindleより価格は上がりますが、バックライトが付いているので、外出先でもくらい部屋でも気軽に読めます。

睡眠はバカにならない

精神疾患を患っていなくても、睡眠の大切さは皆さん分かっていることかと思います。

睡眠の夜の不足分を昼間に取り戻しても、ずっと頭が重い感じがするんですよね。

解答者の写真

やっぱり夜ちゃんと寝ないとなぁ…。

寝ようと思っても本が読みたい欲求が抑えられないんですよね。

しかも、YouTubeを見たり、音楽を聞いたりすることと違って「勉強」になる行為だから「睡眠」を疎かにしちゃいがちです。

睡眠が取れないことには変わりないのに

解答者の写真

インプットだからね!インプット!

といったように自分を正当化しているダメダメ野郎ですね(笑)

まとめ

規則正しい生活をしていたのに、1回の徹夜で生活リズムが崩れ、うつ病を発症してしまった人がいるそうです。

引用:ぴよ丸ぐっすり.com

解答者の写真

え、たった1回でうつになる人もいるのか

びっくりですが、治療中の私でも睡眠のリズムが崩れると明らかに気分もおかしくなります。

睡眠がうまく取れないことでうつ状態になるのか、睡眠がうまく取れないというプレッシャーでうつ状態になるのか…はたまた両方か。

原因はいろいろとあると思いますが、いずれにしても睡眠というのはとっても大事。

解答者の写真

寛解期はちゃんとリズムを守って生活してください。

と主治医にも言われています。

質問者の写真

守れていませんすみません(笑)

読書の時間を睡眠前に取っていることが原因の一つかと思います。

もっと早い時間に仕事を終わらせるようにして、夜にたっぷり読書する時間をとろう…。

過眠や不眠についての記事

過眠と不眠を繰り返す日々が続く中で

躁状態へ移行したか?不眠と早期覚醒、イライラがよくある

睡眠リズムが狂った…昼夜逆転生活になりました。原因はなんだろうか…。

睡眠リズムが崩れたことにより、心が不安定になった。

徹夜で迎えた朝、ちょっとハイテンション。考え事をすると、眠れなくなりますね。