【うつ病】食べ物より飲み物のほうが重要じゃないか?

うつ病になってから、健康に気を使うようになりました。

体調の良し悪しが、精神の状態にも影響しますからね…。

ほっしー
健全な精神は健全な肉体に宿るってやつ。

うつと食事はよく話題になりますけど、飲み物に関してはあまり意識されてないような気がします。

  • なんとなくだるい
  • なぜかお腹を下してしまう
  • 頭が痛い

など、原因はよくわからない体調不良を不定愁訴ふていしゅうそと言いますが、うつ病+不定愁訴ってあるあるですよねw

私の場合、食べ物よりも温かい飲み物を習慣化することで改善しました。

ほっしー
栄養のある食事って、簡単じゃないもんね…飲み物は簡単だよ

 




冷たい飲み物は体に良くない

中国の内科医、胡 伊拉さんはこう語ります。

冷たいものを身体に入れると、まず口から胃までの粘膜の血管が瞬時に収縮し、一時的に血流が途切れます。

引用:冷たい飲み物はとるな。 病気にならない人が徹底していること (幻冬舎単行本)

日本人は、無意識に身体への負担が重い習慣を続けているケースも非常に多いといえます。

特に、冷たい飲み物を平気で飲んでいる方が日本にはとても多いのですが、私にいわせれば、これはとんでもないことなのです。

引用:冷たい飲み物はとるな。 病気にならない人が徹底していること (幻冬舎単行本)

デフォルトが冷たい飲み物っていっていいぐらい、お店では普通に出てきますもんね。

中国では温かい飲み物が普通に出されると引用した本には書いてありました。

 

私は肩こり持ちですが、温かい飲み物を習慣化してからはかなり軽いです。

ほっしー

体を芯から温めるので、全身の血行が良くなってんのかな

健全な精神は健全な肉体に宿るではないですが、体の調子が良くなると心も軽くなります。

眠りも深くなるので、いいことづくめですよ、ほんと。

 

真夏でも、温かいものを飲んだほうがいい

真夏の暑い日に氷の入った冷たい飲み物をとりたい気持ちはわかります。

ですが、ただでさえ暑さで体力がなくなっているときに、内臓を一気に冷やしてしまうと、働きが悪くなり、免疫力も下げてしまっていることを、みなさんはご存じでしょうか。

引用:冷たい飲み物はとるな。 病気にならない人が徹底していること (幻冬舎単行本)

夏って、熱いばっかりで体の中の冷えに気付きにくいからほんと怖いですよね。

クーラーつけっぱなしで体調が悪くなるのも、体の芯から冷えてしまうことから起こると言われてますし、冬よりも注意が必要かもしれません。

 

個人的には、免疫力低下が嫌すぎます…。

ほっしー
夏に風邪引いてダウンしたらだるすぎない…?

私は風邪引くとメンタルが予想以上にダメージ食らうので、うつ再発予防の観点からも、免疫力向上に力を注ぎたい!!w

 

温かいものを飲む習慣がなくても、結構慣れるんだよね

ほっしー

冷たいものと違って、ガーッと飲み干せないからめんどくせぇ!

なんて思って、最初はちょっと苦労しました。

でも、1週間もしないうちに体は慣れてくるんですよね。

それに温かい飲み物の方が、ホッとリラックスできるのでハマります。

Tea Pot

「ホッとする」ってイメージしたら、温かいものを想像しません?冷たいものはなんか違うよね

今では温かい飲み物でないと気持ち悪いレベルですw

寝る前に水を飲んでますが、冷たいものではなく白湯にしてますね。

ほっしー

ちょっと年寄りになった気分だけど

 

ちなみに私は、うつ再発予防もしたいのでメンタルケア専用ハーブティーを愛用してます。

できました

自律神経を安定させてくれるので、睡眠リズムと質も安定しました。

専門家が書いた月刊誌もついてくる(無料)になってるのも嬉しいので定期購入してますw

関連記事

 

Tea Pot

長時間労働と合わない環境で「たった半年」でうつ病を発症。

メンタルをハック(分析して改善)することが大好き。

自身の経験から、生きやすくなる情報を分かりやすい形で配信してます。

気軽にほっしーと呼んでください。

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら