双極性障害(躁うつ病)を言い訳にしたくない。傷をバネにして生きる。


私には双極性障害2型という病があります。

参照:双極性障害2型の躁状態は軽躁状態と言われます。

精神疾患は何を患っても人生が不利になると言われていますが、私は認めません(笑)

自分精神論

精神論を人に使うことは反対の立場なんですけど、自分に対して上手に使えばうまく付き合えます。

精神疾患に対してはちょっと使えないですけどね(笑)自分を追い込む結果となるので…。

参照:精神論や根性論は嫌いだけど、自分を変えるためには便利なものだと思います。

先輩、私は忘れてませんよ

こう書くと恨んでいるように見えますが、モチベーションになってます。

あなたが「うつ病は甘え」と言ったあの言葉、私は忘れません。

当時は深く傷ついたことを覚えています。しばらくして深い怒りがこみ上げてきました。そしていま、それはモチベーションに変わっています。

先輩にかぎらず、バカにしてきた方、ブログをクソだといった方についてもだいたいは覚えています。

でも怒っててもしょうがないなと思うと、今度はモチベーションに変わるんですよね。

マイナスのエネルギーを良い意味でプラスに転換できていて、今となってはすべていい経験だと思えます。

あのときあいつをけなさなければよかった

そう思われる人になりたいです。というか、なります。

同じ病に苦しむ方に精神疾患を持っていてもやれるんだって自信を持ってもらいたいという思いもありますからね。

それを実現するために私は潰れるわけにはいかないんですよ。

ちょっと強迫的な文章になってますけど、本人は至って健康に楽しんで執筆しております(笑)

参照:双極性障害ブロガーとして、私が目指すところ

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?