お金のために無理して働くことは愚かだと思う

どうも、ほっしーです。

Sarahaでいただいた質問にお答えします。

答えは単純、お金のために働くことは「愚か」です。

 

お金のために働く人は淘汰される時代になってきてるよ

男性

好きなこと仕事にしろって、夢物語言ってんじゃねえ!

って言う人もいるでしょうね。

違うんですよ、うつならなおさら好きなことを仕事にしないとやってけない。

 

いいですか、食っていけない…ではありません、仕事が続かないんですよ。

健常者は食っていけるかいけないかで語りますが、うつの場合はまず続けられるかどうかが大事なわけです。

私は今好きな仕事をしてるので、2年同じ仕事が続きました。

 

うつで調子出ないときも、好きなことだったら少しだけ頑張れるもんですよ。

まあ、頑張ってるって印象ないけども。ゲームしてる感覚に近いのでw

そして厳しいことを言いますが…

健常者でさえ、AIやITの力で淘汰されていく時代なんですよ。

ほっしー
証券会社の営業マンに丸投げしたら、高い商品と手数料を売りつけられるからね…
男性
へー…でもさ、いくら人工知能が進化したからってロボアドバイザーに丸投げして大丈夫なの?

そういう不安を抱える人もいるでしょうね。

でも世界有数の投資銀行でさえ、もはやAIに置き換わってるんですよ。

ゴールドマン・サックスのCFO(最高財務責任者)に就任予定のマーティ・チャベス氏は、「2017年現在で本社に残っているトレーダーはわずか2人です。

空いた席を埋めているのは、200人のコンピューターエンジニアによって運用されている『自動株取引プログラム』です」

引用:AIに丸投げって不安…ロボアドバイザーは危険じゃないの?

 

障害年金や生活保護は「権利」だよ

男性
え?でも仕事辞めたら金ないんだけど…

自分でビジネス持ってたり、投資やってない限りはそうでしょう。

でも、日本に住んでいる以上、餓死はしませんよ。

  • 生活保護
  • 障害年金
  • 傷病手当金
  • 失業保険
などなど、期間や金額はバラバラだけど、食いつなぐ手段はいくらでもあります。

女性

いや、そんな情けないことはできない…申し訳ない…

と考える人には、下記のツイートを見て欲しいw

もっと気軽に受給して、回復アイテムとして使って欲しいですね。

ちなみに受給したから回復しなきゃ!って思う必要もないですよ。

感覚としては、これで不労所得ウェーイ!wwぐらいでいいです。

そうやって少しずつ元気になると、自然に働きたくなって来ますから、安心してください。

 

 

好きな仕事が見つけられない場合

男性

好きな仕事っていうと、絶対に好きな仕事なのか…!?

って、そこまで硬くなんなくていいですw

好きな仕事>>嫌いではない仕事>>超えられない壁>>金のための仕事って感じですかね?

嫌いではない仕事だったら、結構あるんじゃないですかね?

 

個人的には何でもかんでも手をつけてみるってのオススメしますよ。

いろいろやった結果、私はサイト構築や文章を書くこと、そして最近は投資に…って感じです。

向いてるか向いてないかってのは頭で考えててもわかんないので、やってみるしかない。

ほっしー

やってみて楽しいと思えるなら才能あるんじゃないですかね?

絶対に無理だと思っていることも、何かの拍子でできるようになったりもします。

うつ病だから絶対無理!…というわけでもないよ

まずは!体調を戻すことが先決

散歩 犬 ちょこちゃん

できることから少しずつ

あたりまえですが、まずこれ。

体調を戻すことが何よりの最優先事項です。

完全に戻ってないのに、無理して活動しようとしたって、全く良い結果でませんよ。

 

私の経験から言って間違いないのは、メンタル弱ってるときにする決断は100%間違ってることが多いです。

ツイートのいいね数が、共感性を表してますねw

 

健常者だって、疲れてるときは思考力にぶるっていうじゃないですか。

体調が悪いときは運転は控えましょうって、自動車教習所で習ったでしょ?

ほっしー
たしかそんなこと言ってたよね。もう忘れたけど…w

うつ状態であたまがぐんにゃりしてるときに、良い決断なんてできるわきゃない。

 

ちなみについ最近のことですが、すんごいストレス溜まることがあって一時的にガクッとうつになったとき、ビットコインかって大損こきましたからね。

まぁ、うん、やめときましょう。落ち着きましょう。病んでるときは寝よう…w

 

さいごに:無理をしないということが一番大事

お金のために無理してギリギリの状態で働けるのは、健常者だけだと思った方がいいです。

というか、そういう健常者だったからメンヘラになっちまったんでしょう。

うつになる人は、社会に対して貢献したい気持ちがかなり高いです。

でも、まずは自分を大事にしてください。話はそれからや。

 

関連記事

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。