「肌に優しい深剃り」男のわがままを叶えてくれたパナソニックのラムダッシュ(ES-LT2A-K)

パナソニックラムダッシュ3枚刃 ES-LT2A-Kを購入しました。

あ、どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@HossyMentalHack)です。

いやー家電類の開封はいつでも興奮しますよねぇ…。

黒一色で高級感があります。

裏はちょっと安っぽいですが、いいグリップしてます。絶対落とさない。

なにげに嬉しいこの機能。眉毛トリマーとして使えるかも。

 

これまではフィリップスの回転式のシェーバー使っていたのですが、なかなか剃れない…。

確かに肌に優しいのですが、深剃りができないため、肌に強く押し付けてしまい、かえって肌に悪いと言う本末転倒な展開になっていました。

 

そり方もちょっとむずかしいのです。円を描きながら剃る必要があります。

 

他に有名なメーカーと言えば、ブラウンのシェーバーがあります。

パナソニック、ブラウン、フィリップス…新しいシェーバーはどれにするべきかくっそ迷いました。

下記記事で各メーカーを比較しているので、参考にしてみてください。

参考記事:自動洗浄機はいらんぞ。電動シェーバーの選び方! 【1日1回ヒゲを剃れば十分なヒト向け】

 

さて、本題のパナソニックラムダッシュ3枚刃ですが、一言で言ってしまえば…

深ぞりももできて肌にやさしいとんでもないシェイバーでした。

性能については様々なところでまとめられているので、特に私がこれは素晴らしいと思ったところを紹介します。(動画あり)

 

ヘッドが縦横無尽にグリグリ動く

これですこれ、シェーバーのヘッドの部分が前後、左右、上下に動くことによって肌に密着してくれます。

首からアゴにかけての曲線は、怪我をしやすい部分でもあるので、スィーっと密着した動きをしてくれるこのヘッドの性能が最高すぎます。

強めに押し付けたとしても、痛みが少なくて助かりますね。

洗浄モードが面白い

次にお手入れするときの話ですが、基本的には水洗いです。本体全体の水洗いはできませんが、ヘッドは水で洗うことができます。

ハンドソープや、クリーニング剤を使用して水洗い可能! 衛生的で良いですよね。

しかし通常モードで水洗いをすると、水がむっちゃくちゃ飛び散ってしまうんですよ。

そこですごいのが、音波洗浄モードです。

水が飛び散らなくなるので、お手入れがとてもしやすくなります。

うん、これならじっくり清掃できる気がする。

音波洗浄モードは20秒で止まってしまうのがちょっと残念です。

 

自然乾燥は結構時間かかります

外刃を取り外して自然乾燥

 

ここは忙しい人にとってはとてもめんどくさいことかもしれません。

水洗いした後は外刃を取り外して自然乾燥させる必要があります。

 

金属部分が乾きにくくてだるいです。

外刃は割とすぐに乾きます。

 

私のように、家で仕事をしているひとはこれでも問題ないでしょうけど、忙しいサラリーマンはめんどくさ! と思うかもしれません。

忙しくない私でもめっちゃめんどいっす。正直。

価格はちょっとあがっちゃいますけど、洗浄機付きのモデルがおすすめです。

 

 

総じて最高なひげ剃りだったよ! お金に余裕があるひとは洗浄機付きモデルを買おう

ひげ剃りがより楽に、そしてきれいにできるようになりました。

 

清掃については、以前使っていたPHILIPSのほうがお風呂剃りにも対応していたので楽です。

お風呂剃りモデルは、防水なので、本体丸洗いできるからいいんですよねぇ。

ラムダッシュにもお風呂剃り対応のモデルありますよ〜!

 

 

おじさま

清掃、乾燥の工程がめんどくさくてやりたくねぇよ!

という方は、洗浄機付きのモデルを購入しましょう。

 

 

洗浄機は、洗浄液のランニングコストがかかります。

パナソニックの場合、1日8円程度のコストがかかると言われています。

 

ほっしー
正直、洗浄機付き買えばよかったわ…とか…思ってる…(笑)

 

お金に余裕が…と言ってますが、多分誰しもが洗浄機付きモデル買ったほうがいいよなぁと思います(笑)

気を使った水洗い、待ち時間の長い乾燥がだるいもんでしてね。

ま、ただ髭を剃るということに関しては超名機なので、大満足でございます。

 

ほっしー
自動洗浄機いらんぞ。と言っておきながら結局必要だと思ってるんかいというツッコミはなしでお願いします。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です