散歩を習慣化させたい! うつ病治療のためのポケモンGO日記

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしーです。

精神科医
うつを治すために散歩をしてください

あーはいはい。って感じですよね。

もう聞き飽きたでしょ?(笑)

てなわけで、散歩をしようと思うわけですが簡単にできないじゃないですか。

特にわたしは何か理由がないと外出したくないタチなのでなおさら。

実際に元気な人と比較してどれぐらい歩いてないのかな?と実験したらとんでもない結果が出ました。

ケツを叩きたい方はぜひご一読を。

うつで引きこもりな私の運動不足を万歩計とショップ店員の彼女を使って検証してみた

 

 

散歩の習慣化は本当に難しい

  • 音楽飽きる
  • オーディオブックは眠たくなる
  • 本を読むのは危ない
  • そもそも目的のない徒歩が辛すぎる

散歩することが気持ちよくて、外の空気吸うのが気持ちよくて…

みたいなのももちろんありますよ? ただ5分ぐらいで飽きちゃう(笑)

すぐパソコンやスマホ触りたくなっちゃうんですよねぇ…完全に依存症である。

で、どうせスマホいじるなら家にいたって同じか…なんて意味不明な思考になるので、外でもスマホを触れるようにするべきなんですよわたしの場合(笑)

 

だったらゲームをしようってことでポケモンGOを選びました。

位置ゲーだったらなんでもいいんですけど、IngressはなんかややこしそうなのでポケモンGOぐらいがライトな感じでいいかなぁと。

もし他に面白い位置ゲーあったら教えてくださいw

 

ポケモンGOトレーナーとしての活動記録をまとめていくよ!

毎日は無理にしても、散歩が習慣化されればいいわけで。

こうやって記録に残していくのは1番習慣化しやすいんですよ。

ブロガーだから、ブログ書かなきゃ! という理由で外にもでられますし(笑)

ちなみに、外出先でポケモンGOをするなら、ポケモンGOPlusは必須です。

人によっては? ポケモンGOをすることが恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。

ポケモンGOPlusをポッケに忍ばせておけば、ポケモンGOやってるなんてとてもバレませんよ!w

 

自宅近く

取れた場所は自宅近くです。

たぶんどこでもでるんだろうなぁ…

 

またもや自宅近く

 

弟の職場でワラワラとポケモンが湧いてた

夕方にまた散歩に行きました。

これ、なんかレアらしいですよ。やったー!

くさそう

こんなやついましたっけ?かわいいですね(笑)進化系はなんとなく見覚えあります。

シャワーズ強化用にゲットしました。

てんとう虫。弱そう。

 

自転車で近場をグルグルと回ってみた! ポニータうれしい。

今日はチートを使いました。

大丈夫、合法なチートです。自転車(笑)

家から少し遠くにある最寄り駅でnimocaを発行するために自転車を借り出したのです。

いつも歩いているところとは違うので、なんとなくポケモンもたくさん出る…!

チコリータちょっと弱くないですか?w

それに引き換え、トランセル強すぎじゃね?w

知らないポケモン

ちょっと興奮しました。ギャロップ好きだったので…。進化させたい。

 

自宅近くをわんこと長距離おさんぽ

今回はわんこの散歩も兼ねていったので、たくさん歩いてきました。

3kmぐらい歩いたのかな? おかげで卵もいくつか孵化しました…!

おつかれさま

懐かしい…強かった記憶なし(笑)

これなんでしたっけ…思い出せない…

なにこのジト目。知らないポケモンですw

 

いとこんちのダックスと公園を散歩

左がいとこんちのわんこです

公園を3周ぐらいしたので距離にすると3キロぐらい。

5kmのたまごが2個孵化したんですが、新規のポケモンではありませんでした…。

現在レベル12ですが、トレーナーレベルがなんとなく上がりにくくなってきたようなきがする。

これ、イベントらしいです。コスプレピカチュウ

影だけ見たら伝説のポケモンに見えたけど、オドシシかよ…。

 

2017/03/09:10キロの卵が孵化したよ!!!

あと3キロ歩けば「10キロ卵」が孵化することがわかっていたので、ちょっと頑張って歩きました。

おや?!!?!?!?!?!?

いらねえええええええええwwwもってたああww

一応レアらしいっすよ。強いポケモンがほしいんだよ…。

あ、でも、帰りに「強い熊」に襲われました。

あの可愛い「ヒメグマ」から進化したとは思えぬ。

いや〜歩きましたな〜!

 

愛犬わんこ(ダックスフンド)とお散歩ついでに…なんとトゲピーゲット。

足みじけぇ〜!

おや?

2キロ卵だから期待してなかったのにちょっきぷりいいいいいいい

トゲピー自身はステータスが低いため、バトルで活躍することはない。個体値が高いトゲピーを手にいれた際には、トゲチックに進化させよう

引用:【ポケモンGO】トゲピーの進化先とレア度&孵化するタマゴ – GameWith

あれ?トゲピーって進化したっけ?

まあそれより、あんまり使い物にはなりそうにないっすな。

かわいいからいっか。

明日(2017/03/11)は仕事で天神に行くので、新しいポケモンを捕まえられるといいな〜!

早めに行って10km卵を孵化させたるっ!

 

お仕事で天神に行ってきた! 都会と田舎のポケストップ格差

久しぶりに外界に進出!

人多すぎワロタ…(警固公園)

かわいい。見たことあるようなきがする…

コラッタを進化させるつもりだったんですけど、出てきました。前歯こんな派手だったかなw

コラッタを捕まえたらなんとメタモン!なんか嬉しい(笑)

ニャースの進化系…だよね?

ニャースもとれた。当たり前だけど喋りません。

コレはじめてみたなー

天神のポケストップ多すぎワロタww

 

10キロ卵をかえしたくて4.8キロウォーキング!

10キロ卵から…なんと…なんと…

ヨーギラァァァァァァス!!

ヨーギラスの最終進化系はバンギラスです。

金銀も少しだけやったことあるから覚えてる。強かったんだよなぁバンギラス。

ポケモンGOではどうなのかな?

金銀までのポケモンの中で最も高いCPを持つ。おすすめわざのかみつくとストーンエッジは威力が高いだけでなく、不利となるポケモンが少ない。

引用:【ポケモンGO】バンギラスの巣とレア度&おすすめわざ – GameWith

ほっしー

最強のポケモンをゲットしてしまったーーーーーーー!

しかも個体値も強いっぽいです。もうやめられねぇぞポケモンGO

10km歩いてイーブイから進化させました。この2体も強いとな。個体値厳選はあんましてないっす。

 

車で遠くまで行ってからポケモンGO散歩…ミニリュウゲット

そろそろ新しいポケモンでなくなってきました。

卵から孵化するのを待ってるだけじゃつまらないので、いつもとは違うところに行ってみよう!と思いたち、適当なところに車を停めてお散歩

ほっしー
…あれ?なんかヤバいとこにきた?w

雰囲気もなんだか異様で、誰もいない。ちょっとやばいとこに入っちゃったかなーと思いつつも散策。

ほっしー

ま〜こんなヤバいとこにはまともなポケモンいないかぁ…

 

ほっしー
お?初めてのポケモ…ミニリュウだあああああああああああああああああ
ほっしー
どこ?どこにいる?

走り回ってなんとかゲット…。

この近くにいるポケモンって時間制限とかあるんでしょうかね?

無意識に時間制限があるものだと思ってめっちゃ走りましたww

個体値はお察しでした…

 

ヨーギラスがサナギラスになったよ!

やっとサナギになった…最強ポケモン入手までの道は遠いですな。

最近は北朝鮮情勢とかが不安で、あんまり外にでれてないんですが、少しずつ進めていこうと思います。

 

ポケモンGOに絶対必須のアイテム

充電がなくなるので、モバイルバッテリーは絶対に必須です。

私はいくつか持ってますが、Ankerの製品が1番コスパいいですよ〜!