双極性障害になって仕事できなくなったけど、人生を真剣に考えなおす時間ができた

双極性障害は、うつ病と違って完治しないので、一生付き合っていかないといけない病気です。

双極性障害は完治しない病気だけど、寛解はしますよ!

 

なので、結局受け入れちゃう以外にないんですよね。

そうなってくると、どうやって生きていくか、働いていくかという問題が出てきます。

向いている仕事、向いていない仕事も記事にまとめていますが、

今はいろんな働き方が増えてきているので、一般就労で消耗しながら…という以外にも視野を広げてみるのもいいですよ

 

「一般就労だけじゃない」と考え方を変えることで道が開けた

ライターというのは、精神疾患者が選べる1つの生きる道かなと思います。

自身の治療の体験とかって、結構ニーズあるんですよ。

ひとりひとり、同じ病気でも症状の出方とか薬の処方のされ方が違うので、オリジナリティにあふれています(笑)

私も未経験の状態でライターをはじめて、わりと早い段階で3万円稼げました。

メンヘラで何もできなかったぼくが月3万ネットでお金を稼いだ方法を公開!

 

最初は体調に合わせて数こなしていくだけで3万ぐらいならすぐですね。

長く続けていると評価されるので、1本の値段もあがってきます。

作業量が減って報酬が上がるって流れですな。うひひw

 

人は追い込まれないと考えない

精神疾患になると、症状にもよりますが、会社を辞めないといけません。

当時の私のように、サラリーマンとして働くことが普通だという感覚だと、まるで人生が終わってしまった感じがします。

ほっしー
これから先、どうやって生きていけば良いのか、もう俺に人としての価値はないんだろうか…

と大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、本当にそう感じていました。

 

傷病手当金、失業手当など、一時的に食いつなぐものはあります。

障害年金を貰えれば+アルバイトで食いつないでいくことは可能かもしれません。

双極性障害の人は障害年金を受給しよう!【障害年金の基礎知識】

 

こういった知識も、サラリーマンとして働けなくなって始めて調べることでした。

ライターとして生きていこうという選択肢も、病気となって追い込まれなければ気がつけなかった仕事の1つだといえます。

ちなみに、現在精神疾患で療養中ならば、必ず自立支援医療は申請しておいてください。

精神疾患者は要注意!自立支援医療を申請しないと1ヶ月で2510円損するよ!

 

もっと精神疾患者が働ける世界へ

精神疾患者が働く上で、人と関わらなければならない。というのが、大きなハードルになっていると思うんですよ。

仕事である以上、それは仕方のない事だと言われればそれまでなんですけど、リモートワークや、クラウドソーシングっていう働き方が増えてきているので、未来はきっと明るいと思ってます!

ただ、これから先の未来はどんどんIT化やAI化が進んでいくことは間違いないので、今のうちにテクノロジーに慣れておいたほうが良いでしょうな。

女性
ライター? クラウドソーシング? リモートワーク? 日本語でOK 私はパソコンとかスマホとか苦手

なんていってると、明らかに搾取される側に…。

情報格差=収入格差はこれから先もっと顕著なものになっていくでしょう。

 

もっと簡単な仕事は精神障害者に回してくれりゃええのに

私のやっていたシステムエンジニアの仕事って、事務的な作業が結構多いんですよ。

システムを動かしてスクリーンショットとって、ちゃんと動いてまっせ〜っていう試験結果をエクセルに打ち込むとか。

そのあたりって、システムに関しての知識があまりない方でもできるんじゃないかなってずっと思ってました。

 

もちろん、お客さんのデータを扱ってるので、簡単にアウトソーシングなんてできないでしょうけど、そこはなんとかしてもらいたいものです。

より簡単な仕事は、専門職がするべきじゃないですよね。

簡単な仕事は、普通の仕事をする方が難しい方へ回して、専門職はより専門的な仕事に集中する。日本社会にとってもこれが良いと思うんですが…。

 

私も体験談なんかを募集していて、書いてほしい記事があったら金銭を提供させていただいてます。

昔はできなかったんですが、ブログとライターで稼いだお金は精神疾患者に回そうっていう小さな小さな社会貢献…ですなw

参考になる話がいっぱい! 精神疾患の体験談記事まとめ

興味ある方はお問い合わせから連絡ください。

全員にお金を払えるかはちょっとわかんないですが、これはええな! と思ったら遠慮なく払います。

1文字0.5円なので、ライター初心者な人にはかなり高めの値段設定でございます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。