うつ病のひとの趣味に読書が超オススメな7つの理由

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@hossy_FE_AP)です。

精神科医
なにか趣味を持ったほうがいいですよ。

と、精神科医に言われたことありませんか?

 

めっちゃうつうつしてるときに趣味もクソもあるかよという気持ちにはなると思うんですが、これは事実です。

わたしも体験的に趣味があったほうがいいなぁと感じてます。ストレス発散になるし。

精神科医の書いてある本にも、ストレス発散は大事だと記述されてますね。

 

好きな音楽を聴く、本を読む、映画を観る、散歩や買物に行く、美術館や博物館に出かける、教養を高めるために講習会やサークルに参加する、ボランティア活動に従事するなど、余暇の過ごし方を工夫することで、ストレス発散ができます。

引用:かくれ躁うつ病が増えている

 

で! わたしは趣味に読書を推薦したい!強くね!

なぜ読書がうつ病の趣味にぴったりなんでしょ?

今回はそのことについて書いていきます。

 

趣味探しの参考にしてみてください〜!

 

 

うつ病人の趣味に読書が最適な理由

1.うつうつした気持ちを忘れられる

うつ療養のために家に居ても暇なんですよ。ほんとすることない。

で、暇だから余計に将来のこととか考えちゃうんです。

これからさきどうなるんだろう…一生病気が治らないのかな…。

 

病気で考え方がマイナス思考になっているからというのも理由にありますが、これ、暇だからですよ!w

暇だからついネガティブなことを考えちゃんです。

暇な時間を削るためにも本を読むという行為は良き。

 

丁寧に読んでたらめっちゃ時間経ちますからね。

つまらない本だったら読む気にもならないと思いますか?

大丈夫。つまらない本にも使い道があるのですよ…フフフ…w

 

2.睡眠薬のいらない最高の睡眠導入剤が読書なのだよ

本には合う合わないがあるんですよ。

著者の言い回しが気に入らないとか、そもそもおもしろくないとか。

投げ捨てたくなる気持ちはわかりますが、少し待ってください。その本は、最高の睡眠導入剤になりますw

 

面白くない本

つまらない本は寝れる!

 

もしあなたが社会人なら学生時代を思い出してほしいんですけど…。

学校の授業で興味のない教科はすぐ眠たくなりませんでしたか?w

それと同じぐらい、つまらない本は1ページで眠くなりますw

 

今の薬は、昔の睡眠導入剤に比べると、依存性も減ってきて安全に使えるらしいです。

が! できれば薬にはあまり頼りたくありませんよね。

本は1冊1000円程度で購入できますし、睡眠導入剤としてずっと使えますよ(笑)

 

3.睡眠導入剤として買った興味のない本が大当たりだったりする

ほっしー
こいつぁ俺には理解できねぇだろうなぁ。難しそう

そんな本についても「睡眠導入剤候補」として購入することがあります。

で! そんな本に実はとんでもない良書が含まれたりするんですよ!

 

まだ読んでる途中なんですが、めっちゃくちゃおもしろいです。

人間の祖先の話がずーっと続いてます。まだ途中なので、後半どうなるかわかんないですが。

 

ほっしー
あ、現代人にうつ病が多いのって、このホモ・サピエンス全史をヒントに説明できそうだな

なんて思いながらワクワクして読んでます。

睡眠導入剤としては完全に失敗作ですが、思わぬ良作にであるってのも、睡眠導入本探しのおもしろいところw

 

4.知識がつくことで視野が広がる

先ほどのホモ・サピエンス全史にも言えることで、

意外な方向から自分の模索している解決策が見つかるんですよ。

例えばわたしは、持病であるうつ病や双極性障害に関する本をたくさん読んでます。

 

うつ病の本

 

いい本だなぁと思ったものについてはまとめて紹介しているのでよかったらどうぞ↓

うつライターのわたしが教える!うつ病のことがよくわかるオススメの本14冊まとめ

勉強してる? 難易度別! 双極性障害のことがよくわかる名著18選!

 

それはそれで知識がついて視野が広がるんですが、思わぬ方向からの知識を組み合わせることでまた一段と考え方が拡張されますね。

精神科医にもいろんなタイプが居ますけど、だいたいパターン化されてます。まぁ、同じジャンルですからw

ホモ・サピエンス全史なんて、考古学的?文化人類学的? にみて

 

ほっしー
あ、だからうつ病多いんじゃね

と、考えさせられる記述があるんですよ。

今日、豊かな社会の人は、毎週平均して四〇~四五時間働き、発展途上国の人々は毎週六〇時間、あるいは八〇時間も働くのに対して、今日、カラハリ砂漠のような最も苛酷な生息環境で暮らす狩猟採集民でも、平均すると週に三五~四五時間しか働かない。狩りは三日に一日で、採集は毎日わずか三~六時間だ。通常、これで集団が食べていかれる。

ホモ・サピエンスの身体は、そのような作業のために進化してはいなかった。石を取り除いたり水桶を運んだりするのではなく、リンゴの木に登ったり、ガゼルを追いかけたりするように適応していたのだ。人類の脊椎や膝、首、土踏まずにそのつけが回された。古代の骨格を調べると、農耕への移行のせいで、椎間板ヘルニアや関節炎、ヘルニアといった、じつに多くの疾患がもたらされたことがわかる。

 

これが正しいとすると、今の労働基準法の時間でさえも働きすぎだし、運動に関しても圧倒的に不足してるってことです。

こころと身体が仕事で疲弊しやすい状態にあり、なおかつストレス解消も圧倒的に足りてない。

そりゃ、うつ病になってもおかしくない。むしろ正常な反応なのでは? と思えるわけですw

 

そう考えると、うつ病って本当に病気なのか? みたいな哲学的な?話になってくるのですが…w

ドツボにはまる危険性をかわしながら、あたまのなかでグルグル考えるのは楽しいですよ。

少なくとも、うつうつとした気持ちに支配されるよりは何億倍もマシ!

 

5.知識がつくことで誰かの役に立つ

知識がつくと、語りたくなるんですよw

わたしがこうしてブログを書いているのも、だれかに話したいからなんでしょう。

でも、小難しい話しても、誰も聞いてくれないじゃないですか…。

 

噛み砕いて話すにしても、「なぜ人はうつ病になるのか?」ってなテーマの話で身近に話せる人いませんw

ブログじゃなくたって、今はSNSで気軽に投稿できますよね。

星野良輔 twitter

Twitterに気軽に投稿してみよう

 

Twitterやってるひと多いですよ〜 「#病み垢さんとつながりたい」というダークなハッシュタグもあるので興味ある方はぜひw

Twitterの病み垢(病みアカウント)の意味とは?

 

6.現実逃避の手段の1つとなってくれる

現実逃避の手段はいくつかありますが、もっともやっちゃいけないのがアルコールに逃げることです。

アルコールは依存性高いので…ほんとに。

双極性障害のひとは、禁酒するべき! アルコール依存症になりやすいからね

 

本ならそれほど副作用はありません。

まあ…面白い本に出会ってしまうと眠れないという副作用は…うん…w

本 寝返り

 

現実逃避をすること自体は、悪いことじゃありませんよ。

私の主治医も、興味があるなら現実逃避でもいいと思いますと言ってくれました。

うつ病で現実逃避することは悪いことなのか? 精神科医に聞いてみた。

 

7.生活のなかにリズムを作ることができる

うつ病のひとは、生活のなかにリズムを作ることが大切なんですよ。

なんでもいいので、この時間はこれをやろうって決めて、それができると小さな達成感を味わえます。

何も1冊読み切れってな話でもなくて、苦手なら1日5ページでも10ページでもOK!

 

小さな成功体験は、うつ治療にもすごく大事で、これを重ねていくと自然と100ページ200ページ読めるようになります。

これはカウンセラーに言われたことなのですが

カウンセラー
いろんな刺激がある中で、毎日同じ行動を1つ入れておくと「こころが安心」するのでいいですよ。

星野さんの場合は、ブログを書くことですね。

カウンセリング・ルームにまでパソコンを持ってきているところを見ると、精神安定剤になっていることがよくわかります(笑)

ええ、まさしくカウンセリングの帰りの駅のホームでもブログ書いてましたから…w

 

これ、読書に置き換えても同じですよね。

本を持ち歩いているだけならパソコンと違って変なやつと思われないだろうしw

読書することで、リラックスできる自分のリズムを作るってわけ!

 

さいごに:うつ病の症状がひどくて読書できないなら「聴く読書」をしよう

febe

わたしの趣味はここで紹介しているぐらいなので間違いなく読書です。

でも、うつがひどくなると全く読書しなくなるんですよ…w

しなくなるというか、できなくなると言ったほうが正しいかなw

 

そんなときは、無理に読書しません。だって楽しくないし。

で、代わりにやってるのが聴く読書。

もう使ってる? 読書苦手が一瞬で克服される神サービス

 

これ、いいんですよ。再生ボタン押してほったらかしておくだけなんでw

フォロワーさんにも好評で、ほんと、オススメです。

 

いずれにしても、インドア派が多いうつ病のひとには読書が最適な趣味の1つだと思いますよ〜!

読書にハマれば、本が買いたくなって外出する機会も増えるわけですし。

昔買って全く手を付けてない本もあるでしょうから、それをまず手にとってみるといいでしょう。

 

本