双極性障害2型、寛解するまでの期間と寛解するために行ってきたことまとめ

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@hossy_FE_AP)です。

アップダウンの激しい双極性障害。ずっと寝ていてもなぁ…。

そう感じていたわたしは、いろんなことを実際に試してきました。

 

投薬治療や、生活リズムを整えること、運動をすることもよかったのですが、心の持ちようを変えることが一番効果があったなぁと感じています。

これまでやってきた中で、個人的に効果があった! というものをいくつか紹介します。

何か参考になることがあれば嬉しいな。

 

 

双極性障害の寛解まで

双極性障害の診断がついてから

寛解状態になるまで約1年半かかりました。

おそらく、双極性障害の中では安定するのが早いほうだと思います。

人によっては、双極性障害の診断がつくまで数年かかったケースもあるとか。

 

わたしの場合、幼少期から双極性障害を患ってはいたようなのですが、過去に激しいトラウマがないことや、もともとすぐ忘れてしまう性格から、症状はそんなに重くなかったようです。

もちろん、現在寛解状態なだけであって、またいつ崩れてしまうのかというのはわかりません。

気分障害の波がこれから大きくなるということは考えにくいと医師からは言われています。

 

本当に双極性障害の投薬内容……?

最初の薬

  • ラミクタール25mg 1回2錠 食後
  • メイラックス1mg 1回半分 食後
  • ドグマチール50mg 1回1錠 食後

2番目の薬

  • リーマス 200mg 朝1錠 夜2錠 食後
  • ネチコバール500mg 朝夜1錠 食後
  • ロゼレム 8mg 1錠 就寝前

現在の薬

  • レクサプロ10mg 1錠 夕食後

レクサプロになるまで安定しなかったんですけど、レクサプロはとても効いているようです。

双極性障害2型の軽躁状態のようなエピソードがいくつかあるんですけど、それは医師によって否定されました。

つまり、レクサプロ1錠しか飲んでいないのに、軽躁状態になっていないということになります。 

 

これは、同病の方であれば不思議に思うかもしれません。

ただ、処方されている薬で病気が確定するわけではありませんので、そのあたりは注意が必要です。

双極性障害2型の薬でレクサプロ(SSRI)10mgを1錠だけ処方するってどうなの?

 

双極性障害の寛解を目指すときの注意点

このあと、寛解を目指してわたしがいろいろと試してきた中でオススメを紹介していきますが、まず注意点です。

ここだけは注意してくれっ!

  • 絶対に無理はしないこと
  • これができないと寛解できないとは思わないこと
  • やってみて合わなければすぐにやめること
  • できなかったからといって落ち込まないこと

以上です。あくまで、わたしがやってうまくいったことです。

 

もしかしたら、皆さんもやってみると治療に良い効果をもたらすかもしれません。

精神科医によっては、わたしのやり方を真っ向から否定する人もいると思います。

特に影響を受けやすい方は、読書に関しては細心の注意を払ってください。

それではいよいよ本題に入ります~!

 

双極性障害の寛解を目指してやってきたことまとめ

1.双極性障害と診断されても、医師は信じすぎない

originaldoctor-1149149_960_720

わたしたちは、投薬治療とカウンセリングが主ですね。

自分にぴったりあっている医師だと、病院にも行きたくなって回復が早いと思います。

一方で、「この先生だから治った」という意識が過剰になると、それは「その医師じゃないと治らない」または「その医師がいなくなったら悪化する」ことにつながります。

担当の医師はいつ変わるかわかりません。

 

わたしのケースのように、急に退職をしてしまったり、自分が引っ越さなければならなくなることもあるでしょう。

そうなったときのために、医師に依存しすぎていないかということはいま一度考えたほうがいいと思います。

ちなみにわたしは、精神科医を疑いすぎているのでここもある意味では問題です(笑)

 

先ほど言ったように、双極性障害2型の診断自体どうなのかな?という面もあったりします。

自分についた診断に半信半疑なのは、誰もが感じているところだとは思いますがw

これは、客観的な診断方法がまだないので仕方ありません。しかし、研究は進んでいるみたいですよ。

 

うつ病が血液検査で診断できる時代に! 詐病を見抜くことは患者の幸せにつながるのかな?

うつ病をAIが診断! 診察が楽になりそうだからがっつりデータ収集してほしい

 

 

2.自分で双極性障害の病識を付ける

4563331227673-line_

双極性障害に関して自分で病識を付けることは寛解への近道です。

自分で知っておかないと、変に誤診を受けてしまうかもしれません…。

医師に治してもらうというよりは一緒に双極性障害を研究していくというスタイルをとったほうが寛解は早いです。

双極性障害(躁うつ病)の患者のことを理解するために参考になる本15選!【随時更新】

 

3.双極性障害やうつ病の体験談を読む

あまり褒められたやり方ではないかもしれませんが、自分より症状の悪い人を見て

ほっしー
俺は幸せだな

と感じることは心が救われました。

 

また、元気になった人を見て

ほっしー
同じ病気なのに頑張ってるな

…と、感じることができるなら、自分より良い人を見つめることも有効です。

 

Twitterとか便利でいいんですよ。人のリアルな感情が流れてくるので。

ただし、ネガティブな感情に包まれているときは、自分より充実している人を見ると、嫉妬してしまうという方もいます。

もしあなたが、嫉妬をしてしまうというなら見ないほうがいいでしょう。

Twitterのミュート機能を駆使して、ツイートを表示しなければいいのです。見たくなったら見ましょう。

メンタル弱くて続かない人へ!Twitterを楽しく続ける13のコツ

 

ちなみに体験談についてはわたしが自らインタビューしたものもあります。

とても参考になる話が多いのでぜひのぞいてみてください。

参考になる話がいっぱい! 精神疾患の体験談記事まとめ

 

4.ネガティブ思考を改善する

先ほど、ネガティブという言葉を出しましたが、ネガティブ思考というのは、わたしたちの病気に蔓延している、最大の敵です(笑)

認知行動療法…というような高度なものではないかもしれませんが、自分である程度考え方を改善することができます。

いくつか役に立った本を紹介しましょう。

 

ネガティブ思考改善の役に立つ本

 

本が読めないときはゲームやってた

スマホゲーム

残念ながらうつが強いときは本を読むことすらもままなりません。

集中力続かないし…。

でも何もしないでいると、ネガティブな思考が頭の中を支配してしまうんですよ。

なので、ぼーっとしながら布団の中でもできること…そう、ゲームです(笑)

実際にプレイして面白かったものや時間を潰せたものをまとめているので、良かったら参考にしてください。

ヒマうつをゲームで防ぐ! 実際にプレイした無料スマホゲームまとめ

 

ツイキャスを使って双極性障害のことを配信する

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-12-04_11_45_21

ツイキャスとはラジオ配信サービスのこと、スマホの方が簡単にできます。

文字より距離が近いので、しゃべることに抵抗のない人はツイキャスをやってみるといいと思います。

利点についてはこちらにまとめているのでよかったら参照ください。

コミュ障解消にはツイキャスをやってみるのがいい

 

また、双極性障害のことを声で発信するのもおもしろいですよ。

わたしも以前はやっていましたが、いろんな体験談が集まってくるのでオススメ。

また、精神的につらいときは人の声が大きな支えになったりもします。

 

5.双極性障害の人は友達を作り過ぎないことが大切

刺激されすぎないように適度な距離を

刺激されすぎないように適度な距離を

双極性障害の人では、人付き合いを増やし過ぎて、それで疲れてしまい、病状を悪化させてしまいやすいのだ。双極性障害の人は、とても純粋で、人懐っこく、面倒見がよいタイプが多い。

そのため、困っている人がいたり、自分を求めてこられると、放っておけない。つい自分を犠牲にしてでも、相手を優先してしまう。そうするうちに、疲れを溜めて、病状に響いてしまうことになりやすい。

(中略)

双極性障害の人では、付き合いやわたし生活を簡素化し、ごく少数の人との安定した関係を中心にして、それ以外の人とは、極力あっさりと、表面的に付き合う程度に止めておいた方が、余分な刺激や疲労を避け、安定を維持することにつながりやすい。

知り合いができて、メールや電話の遣り取りが増えたりすることも、しばしば悪化の引き金になる。

二十四時間、どこででも、ケータイやメールで、人と関わりがもてる環境が、生活のリズムを壊してしまう原因ともなっている。

引用:うつと気分障害

先ほど、Twitterで体験談を知るという項目を上げましたが、まさにTwitterは相性ぴったりだと思います。

LINEのように距離が近いわけでもないので、いい感じに自分を守ることができます。

 

ほっしー
うわあ……この人いやだなぁ。見たくないなぁ。

と思ったら、ブロックすればいいだけの話ですからね。ブロックが嫌な場合は…ミュートとかでしょうか。

いずれにしても、他人と幸せを比べているようでは、不幸になってゆくだけです。

 

「SNS疲れ」とかアホくさ…幸せを人と比べるから不幸に感じるんだよ。

 

6.散歩などでいい簡単な運動

ペットが居ると隠れ蓑にできます(笑)

ペットが居ると隠れ蓑にできます(笑)

ほっしー
今日は元気だ!

という日があれば、無理のない範囲で散歩をしましょう。

何分間散歩すればいいとか調べなくていいです。確実にやる気がなくなるので。

自分のできる範囲で少しずつやっていけば、自然と時間が伸びていきます。

 

わたしも最初は家の周りだけ、5分も歩いてないですね(笑)

今は1時間ぐらいは歩こうと思えば歩けますよ。体力もつくのでオススメ!

完璧じゃなくていいんです。

 

できることから一歩ずつ。

これはなにも病気だからという話ではなく、何事においても大切なことですよね。

効果を感じられなくてもいいですよ。必ず効果はあるので、陽の光に浴びますからセロトニンドバーッ!です(笑)

 

楽しんで続けること。これが何より大切です。

楽しんで続けるといえば、ポケモンGOはいかがでしょう?

わたしも、ポケストップに行くことを理由に散歩ができていますw

うつの治療にポケモンGOを取り入れてみるとおもしろいかも

 

7.睡眠の質が下がるカフェインやめる

8359421866_f3eaea9e6c_c

カフェインは、頭を刺激してしまうので、眠りを妨げてしまいます。

夜はとらないという方向性でもいいと思いますが、わたしの場合は完全に断ったほうがよかった。

眠気覚まし程度にしかコーヒーを飲まないので(笑)

 

もし、コーヒー飲むことでストレス解消になるんですという方は、無理にやめる必要ないと思います。

やめることでストレスになってしまっては意味がありませんからね。

 

ただ、夜遅くにコーヒーを飲むと、カフェインによって頭が刺激されて睡眠の質が下がります。

場合によっては眠れなくて睡眠のリズムが崩れるでしょう。

双極性障害は、朝まで起きていたりすると変にテンションが上って躁転してしまう恐れがあるので、コーヒーを飲む方は時間帯に細心の注意を払ってください。

 

8.最強に無気力状態のときは現実逃避をしろ

39fbd941-98bd-48fc-b1d5-4163a5bb6606

本当に何もできない地獄のようなうつ状態のときは、むしろなにもしないほうがいいでしょう。

わたしもそんなときは、思いっきり現実逃避してますよ(笑)

ちなみに、現実逃避は悪いことではないとわたしの担当医は言ってました。

うつ病で現実逃避することは悪いことなのか? 精神科医に聞いてみた。

 

双極性障害だけでなく、精神疾患にかかると基本的には実家に戻ることになるかと思うのですが、家族の生活音が耳障りになることがありますよねぇ。

こればっかりは病気のせいなので誰が悪いわけでもないのですが、迷惑をかけたくないなら現実逃避グッズを揃えましょう。

耳栓やイヤホン、アイマスクは必須じゃないでしょうか。

うつで現実逃避したいときに役に立つ! 実際にわたしが使っているグッズを紹介

 

9.強み診断ツールを使って、自分の強みを測ってみる

リクナビネクスト

引用:リクナビNEXT

リクナビネクストに登録すると無料で試すことができるグッドポイント診断がめっちゃ良かったです。

うつうつとして家にいると、つい自分のだめな部分ばかりに目がいっちゃうんですよねぇ。

この診断では、あなたの「強みだけを5つ」教えてくれます。

診断系アプリが好きな人にもオススメw

かなり細かく出てくるので、満足感高めですよ。

もちろん「無料」です。

グッドポイント診断がどこにあるかわからない人向けに記事も書いてます。

20分で人生変えてみない?8568通りから自分の強みを「無料」で知っちゃおう

 

ほっしー
だたの診断アプリと思ったら甘いぜ!

リクナビネクストは本来、転職活動サービスなんですよ。

つまりあなたの強みデータは有効活用されます。

男性
お、キミなかなかいいじゃない。うちで働かない?
ほっしー
まあまあ、そう焦んなさんな。キミんとこどんな会社かね?

と言った感じで、相手からオファーが来るんです。

そりゃ経歴やら強みやらリクナビネクストを通して公開してるわけですからね。

言ってしまえば、私たちより上手に履歴書を買いて企業さんに見せてくれるってこと。

 

めっちゃ便利なので会員の2人に1人はこのスカウトを利用しているらしいですよ。

そりゃそうだw

リクナビネクストから引用

引用:リクナビNEXT

面接であなたの強みは? と聞かれても答えるのはなかなか難しい。

文章で書こうと思っても時間がかかるし、あなたが気づいていない強みもきっとある。

グッドポイント診断はあなたの気づいていないところまでしっかり拾ってくれます。

そしてスカウト機能と連携させれば、あなたにマッチングした転職活動も可能になるってわけ。

いや〜時代は進化しましたな…待ってりゃオファーが来るなんて…。

 

登録のやり方は↓で詳しく解説してます!

自分の強みを引き出してもらって転職活動を成功させよう

 

双極性障害と金銭的な問題

自立支援医療制度を利用する

img_1318

これだけは最低限必ず‼

申請しておきましょう。病院にかかる費用がまったく違うんですよ。

わたしの場合ですと、年間で3万円もお得に。

わたしは1割負担ですが、自治体によっては無料になるところもあるらしいのです。

 

うつや双極性障害(躁うつ)なら自立支援医療制度(精神通院医療)を利用しよう。[/aside]

 

障害年金を申請しよう

双極性障害2型に限らず、精神疾患であれば障害年金を受給できる可能性があります。

基本的に双極性障害になると仕事ができなくなってしまうので、収入はありませんよね。

年金の有無で精神的な負担も随分と変わります。

双極性障害の人は障害年金を受給しよう!【障害年金の基礎知識】

 

ただ、双極性障害ではない健常者でさえも煩雑な書類仕事にげんなりしてしまうことでしょう。

自分でやろうとしましたが、あまりの煩雑さに萎えました…。

最初から社労士に任せておいたほうが受給可能性も含めて無難です。

障害年金をより確実に受給するために、社労士に電話するときの流れまとめ

 

インターネットを使った在宅ワークで稼ぐ

いくらお金をセーブしても、生きているとどんどん減っていってしまいます。

寛解状態になっていないときに無理に外に働きに行くと、軽躁状態になってしまったり、うつ状態が悪化したりします。

インターネットを使った在宅ワークなら、無理なくお仕事ができますよ。

 

わたしが実際にやっていることをまとめました。

ポイントサイトを使うといったものとは違って、無理なくできる「お仕事」なので、自信がつくと思います。

社会復帰を目指している方も、まずはここから力をつけてみてはどうでしょうか?

うつ病でもできるよ! ネット、在宅ワークでお金を稼ぐ方法まとめ

 

就職活動をする場合は「専門家」に任せよう

社会復帰を目指す場合は、専門の就職エージェントに任せたほうが良いでしょう。

双極性障害は再発率が90%近いと言われているので、再発も考えて、長く付き合える企業を探したいですよね。

再発するたびにやめていたら、就職なんてとてもできません。

 

障害者雇用専門のエージェントが存在するんですよ。

障害者雇用専門なので、健常者を相手にすることはありません。

 

しかもスタッフに精神障害経験者がいるので、気軽に相談できますよね。

どういうところなのか詳しく知りたい方は下記記事を参照ください。

どうする?うつからの再就職! 障害者雇用に特化したエージェントに頼ってみよう

 

 

まとめ:双極性障害の寛解への近道は、とりあえずやってみること

体調が許す限り、なんでもやってみましょう。疲れたらやめればいい。

双極性障害の寛解に向けて、本に書かれてあることや、ネットで調べたことを手当たり次第やってきました。

ここに紹介したのは、わたしにとって効果があったというだけなので、皆さんに効果があるかどうかはわかりません。

ただ、知ることによって選択肢を広げていただきたいなと思って書きました。

 

とりあえずやってみて合わなかったらやめてください。

運動に関しては、副作用0の治療方法なので一番おすすめです。

ご自分にあう、治療方針を考えていけると良いですね。

大事なことなのでしつこくいいますが……あくまでも自分のペースでやってください。無理をすると必ず反動がやってきます。

 

追記:寛解を目指す上で、絶対にやってはいけないこと

精神科医の忠告を無視して断薬することです。

この記事を執筆(2016年5月)してから半年後(2016年11月)に、再発しました。

愚かなことに、勝手に断薬をしてしまったからです💧

レクサプロの断薬を精神科医の忠告を無視して勝手にやってみた結果…

 

うつ病と違って、とても薬の影響を受けやすいのが双極性障害です。

勝手な自己判断には十分注意しましょう。絶対にやってはいけません。