ノートパソコン熱くなった?それ、寿命が縮まるから熱暴走対策してね。

デスクトップパソコンを使う人は音楽を作る人だったり、写真をいじる人だったり…とにかくパソコンに負担をかける場合のみとなってきましたよね。

普通にインターネットするだけ〜とか、ちょっとYouTubeも見るかな!ぐらいの程度であればノートパソコンでも十分です。

ただ、私たちの知らないところでパソコンには意外と負荷がかかっていて、触ってみたらあつーくなったりしてませんか?

 

あまり温度が上がりすぎると、パソコン内部のパーツが熱中症になってしまいダメになっちゃいます。

ノートパソコンの場合、デスクトップパソコンと違って部品を交換しよ〜!みたいなこともほとんどできないので、まるまる買い換えることに…。

熱暴走対策はちゃんとやっておかないと、ノートパソコンの寿命に影響してきちゃいます。

 

 

ノートパソコンの排熱効率を高める

1b6c8f6c9117c50ecf93815cdcce9c3b

 

排熱効率なんて言い方すると難しいですが、要するに熱こもり対策ですよ。

ノートパソコンってピターってテーブルにくっついてるでしょ。

あれのせいで、中は熱いんですよ。こもっちゃうから。

デスクトップパソコンなら、熱を外に逃がすファンを掃除するとか、パーツを変えるとかして排熱を促すんですが、ノートパソコンの場合は違った方法で熱を逃します。

 

下に空間を作っちゃえば良いんだよ

ラップトップスタンド

 

そう、こんな感じで。

ファンが搭載されているものもあるんですが、そういった形式のやつって値段も高いので、簡易的なもので十分ですよ。

この商品、Amazonのプライベートブランドでお値段は2000円以下ですが、明らかにパソコンの熱が下がりました。

良かった〜ずっと微熱状態だったので、パソコンもつらかったでしょう。すまん。

 

Amazonベーシック ラップトップスタンド メッシュタイプ

Amazonベーシック ラップトップスタンド メッシュタイプ

 

てなわけで、良い商品だったので紹介します。

Amazonベーシックってのがプライベートブランドのことなんですよ。

昔は品質悪かったんですけど、ずいぶん良くなってきました。

 

Amazonベーシック ラップトップスタンド メッシュタイプ横から見た感じ

 

6段階まで高さ調整可能。

 

何段階化角度がつけられるよ

 

ノートパソコンをモニターとして使用するときにもちょうどよい角度に調節できます。

 

こんな感じでモニターとして使用するのもあり

 

メッシュ素材なので、風通し抜群。

 

メッシュ素材で風通しが良き

 

背面にパーツを埋め込める場所があります。

ゴム製のよくわからんやつがこの商品と一緒に同封されているのではめ込んでみましょう。

 

背面にパーツを埋め込める コードをまとめてくれる

 

コードをまとめてくれるゴム製のパーツ。なにげにこれ、熱いです。

私はズボラな性格でして、パソコンの充電が終わると、ペイって投げちゃうんですよね。

あれ?どこいったっけあいつ。

と探し回ることになるので、使わないときはいつも同じ場所に半自動的に戻ってくれますw

 

背面のコードまとめが活躍

 

パソコンをしながらスマホも気になっちゃうひと、いるでしょう。

そんなときは隣に充電コード差し込んでおけばOK!

 

この商品の欠点:うすすぎるパソコンでは手首がつらい

ノートパソコンはMacBook Airを愛用しているのですが、Amazonのラップトップスタンドとの相性は最悪です。

 

支えとなっている部分がつらい

 

支えの部分がずいぶんと余っているのがわかるかと思います。MacBook Airの場合この「余り」が非常に欠点となります…。

 

手首が痛い

 

ちょうど手首の部分にあたって、邪魔になっちゃうんですよ…。

 

厚みのあるPCならフィットして気持ちいいよ!

古いパソコン

 

このように、厚みのあるパソコンなら全く邪魔になりません。

MacBook Airだったらこの商品使いものにならないじゃん!?

いや!大丈夫!私はこうやって使ってます!!

 

こうやって使えばいいよ!

 

はい、膝の上に乗せて、反対向けて使ってます。

膝の上に載せるときは、傾斜が反対のほうが打ちやすいので、これ意外と役に立って良いですよw

夏場なんてパソコンが熱くて膝の上に乗せてられなくなりますが、これなら大丈夫。

ちょっと強引な欠点回避法ですが、膝の上に乗せて使いたい人はむしろ良いので、検討してみてはいかがでしょうw

 

ノートパソコンの熱暴走対策は絶対必要だよ

長くパソコンを使うためにも、熱暴走対策はしっかりしておきましょう。

近年のパソコンは安物でもめちゃくちゃ性能がいいので、昔と比べて長く同じパソコンを使う人が増えました。

パソコンの寿命は5年と言われていますが、あくまでパソコンにとって良い環境で使われた場合です。

 

熱暴走対策しないと2年ちょいで壊れるかもしれません。

高い買い物ですからね…。すぐに買い直すってわけにもいかないでしょう。

たった2000円出すだけでパソコンの寿命が伸びるんですから、熱暴走対策はやっとかなきゃ損ですね。