どうも、不眠&過眠経験者のほっしーです。

ほっしー
うつになってから、生活リズムの壊れ方半端ねぇわ…

私の場合はとくに過眠がひどかったんですよ…。

▼いちばんひどいときの生活リズム▼

睡眠がひどいw.001

 

た生活リズムの改善をしないと、こりゃまたうつが再発するなと思ってちゃんと向き合いました。

私の経験から、特に効果が高かったものを3つご紹介します。

 

生活リズムに効果的だったもの

1.散歩

散歩 犬 ちょこちゃん
男性
んだよ!結局運動かよ!

と思われるかもしれませんが(笑)

でもバカになりませんよ。やっぱ。

健常者なら、散歩を習慣にしてりゃ生活リズムの改善はおそらくできます。

ほっしー
うつ系の人は、さすがにこれだけじゃ足らんだろうけど、効果が高いのは間違いないよ

2.ハーブティー

できました

これはMENTという会社が出してるハーブティーで、発達障害経験者が作ってるものなので信用して飲んでます。

「生活リズムが崩れる=自律神経のバランスが乱れる」なんですよねぇ。

この波がズレてたり、上下してなかったりするんやで!

朝用と夜用の両方を飲んでいて、自律神経のサポートをしてもらってます。

念のため薬剤師に確認をとってみました。

女性
自然なものしか入ってないので、飲んでも問題ないですよ〜。

これ飲みだしてから、ベッドに入らなきゃいけないほど眠いって日が少なくなってきたので、これからも飲み続けますw

パニック障害経験者が作ったメンタルケア専用のハーブティーがストレス解消に良い

2018.02.11

 

3.アイマスク・耳栓

s__2703368

光を完全に遮断すると、睡眠の質が上がるのでオススメ。

 

人間って真っ暗な部屋でも、腕に光を当てられるだけで睡眠の質が落ちることが研究で証明されてます。

すんません、どの本に書いてあったか忘れた

ニトリにある99%遮光カーテンを買えるリッチな人はいいけど、そうでない人はアイマスクでごまかしましょうw

遮光1級・防炎カーテン_パレット2_ブラウン____ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

耳栓も一緒に使うとGOOD

私はうつになってから聴覚過敏にも悩まされていたので、寝るときは耳栓を使うようになりました。

今は使わなくても良くなったんですけど、救急車が来たりしても聞こえないので眠りが深くなります。

s__2703374

耳の中でゆっくり膨らみます。素材も柔らかいから痛くならない。

番外編…気合い(笑)

星野良輔投球

これは言いたくないことでありながら、見逃せないポイントでもありますw

やっぱりある程度の気合は必要になるんですよ。

とにかく、お布団に身を投げだしてしまわないことです。

私は自分のことが全く信用できない(笑)

ので、簡単に眠れないようにしてやってます。

ふとんは立てとけ!

立てておけば、簡単には!w

眠たくなったときは、座ってカクンとなる程度しか寝ない…とかこだわってますね。

まぁこれはこれまで紹介した3つで睡眠リズムがある程度改善されたからできるかも。

  1. 散歩
  2. ハーブティー
  3. アイマスク・耳栓

さいごに:睡眠、大事すぎよ。

というわけで今回は、不眠解消についてまとめました。

割とすぐに試せるものばかりなので、ぜひやってみてもらいたいと思います。

睡眠が改善されれば、うつもやっぱり軽くなるんですよ。

ほっしー

人間の三大欲求の一つだからね…。

ぜひ、参考にしてみてください〜!

 

関連記事

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



item-intro03-10101101-img01

長時間労働と合わない環境で「たった半年」でうつ病を発症。

メンタルをハック(分析して改善)することが大好き。

自身の経験から、生きやすくなる情報を分かりやすい形でブログ・SNSを通じて情報配信してます。

気軽にほっしーと呼んでください。

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら