双極性障害患者は結婚できないのだろうか?

どうも、メンタルヘルス系ブロガーのほっしーです。

私はまだ未婚ですが、いずれ結婚する可能性もないことはないでしょう。

そんなとき頭をよぎるのは、双極性障害患者は結婚しても大丈夫なのか?ということ。どうしても理解されにくい病気ですからねぇ。

双極性障害は家族・友人・恋人はおろか、精神科医からも理解されないことがある

 

私が考える、双極性障害では結婚の障壁となるものはこの3つです。

  1. 体調に波がある
  2. 軽躁状態になると爆買いする
  3. 一般就労が厳しい
こうして並べてみると、難しいというか無理そうですね……。

ひとつずつ見ていきましょう。

 

 

双極性障害は体調に波がある

スーパーサイヤ人の躁状態と水をかけられたアンパンマンのようなうつ状態が交互にやってくる病。

しかも、ほとんどがうつ状態と言われる病気です。

双極性障害とはどんな病気?当事者の私がすべてお答えします。

 

結婚相手に理解がなければ、いつもいつもうつうつとしていてうっとうしいと思われてしまうかも…。

しかも突如として躁状態となり、めまぐるしく入れ替わる喜怒哀楽に苦しめられることになるでしょう。

神経質な人と結婚するのはまず無理だと考えたほうがいいかもしれませんねぇ。

 

そう考えると、おおらかであまりストレスを感じない人がいいのかな?

双極性障害の体調の波に影響されないというのが大きなポイントになりそうです。

まともに付き合うと、相手もうつになっちゃいそうですからねぇ。

 

丸岡いずみさんの旦那である有村崑さんのうつに対する姿勢が素晴らしいんですよ。

うつ病と診断された時、主人に電話で、「私、うつなんだよ。先生にそう言われた」と話したら、「うつなんか普通に誰でもなるでしょ」と返してくれました。

それで、「そうか、普通なのだ」と思えて、救われる思いでした。

「うつを乗り越えようと思わなくてもいいじゃないの。うつも個性のひとつでしょう」とも言ってくれました。

すごくうれしかったです。 幸せの基準は、人それぞれ。自分の心に正直に生きることなのですね。やっと気づきました。

引用:仕事休んでうつ地獄に行ってきた

 

精神疾患を一つの個性として捉える。

そういった人とだったら結婚してもうまくやっていけるかもしれませんなぁ。

 

双極性障害は躁状態になると金銭感覚が狂う

お金 1万円札

躁状態になると金遣いが…

双極性障害には1型と2型がありまして… 私は双極性障害2型なので、厳密には軽躁状態と言われます。

私は軽躁状態のとき、1ヶ月の間に46万4259円使ったことがあります。

親に借金までして…軽躁状態で1ヶ月のうちに買いまくったものリストまとめ

 

いやぁ…家計をぶっ壊してしまいそうだ…(笑)

私はラッキーな事に軽躁状態でもそれほど強烈なほうではないので、46万円程度で済んでいます。

もう一度いいますよ?w

 

私はラッキーな事に軽躁状態でもそれほど強烈なほうではないので(笑)

ええ、そういう病なんですよ…💧

躁状態になるとお金遣いが荒くなってしまい、何百万円、場合によっては何千万円という借金を背負ってしまったりすることもあります。

家族の方々は、患者さんが躁状態の時には、うつの時とはまた違った大変な不利益を受けることが多いのです。

引用:双極性障害―躁うつ病への対処と治療

 

双極性障害の場合、一般就労が厳しい

スーツ 星野良輔

体調に波があるので、普通のお仕事はなかなか厳しいんですよね。

病気を隠してお仕事をされている方もいますが、調子が悪くなるとバレちゃいますし、そもそも会社を休まないといけなくなります。

そんなに長く休むわけにもいかないので、結局やめてしまうんです。

 

病気をオープンにした場合、障害者雇用となるわけですが、わたしはハローワークで渋い顔されたんですよねぇ…。

やっぱり就活は厳しいのかもしれません。でも、障害者雇用専門のエージェントがあるんですよ。

そこを利用するというのも1つの手でしょうね。

 

双極性障害は遺伝のリスクあり

赤ちゃん

まだ完全に解明されているわけではありませんが、双極性障害は遺伝すると言われています。

私も正直、怖いですよ。

もし、出生前診断で双極性障害が判明したらば、命の選別を行ってしまうかもしれません。

 

せっかく生まれてきた命だから…なんてキレイ事で済まされない。

病気の人生を子どもには歩ませたくないですからねぇ。

当事者ならきっとこの葛藤はわかっていただけるでしょう。

出生前診断で精神障害が分かるとしたら、命の選別を行いますか?

 

とはいえ、実際問題としては奥様の意見もあるでしょうし、お腹の中に新しい命が宿っているという事実を前にあまりに冷酷な決断を自分ができるのかといえば、なんともいえません。

それに今後の技術進展で、双極性障害は解明される可能性もある。

そちらに期待するというのもありなのかもしれませんね。

 

結婚できないことはないけど、厳しいよね。

同病同士で結婚すると、どこまでも落ちていきそうなので、オススメできません(笑)

結婚するなら、この病気を理解してくれる人…になるわけですが、認知度も低いですし、うつ病でさえも理解するのは大変って言われますよね。

ハッキリ言って、うつ病より「キチガイ度高め」です。

 

何しろ、うつ病かな?と思ったら急にスーパーサイヤ人になりますからね。

双極性障害1型となると、スーパーサイヤ人3ぐらいになります。入院が必要と言われるレベルなのでおそらく手に負えません(笑)

また、現時点では、完治しない病なので症状が落ち着く寛解を目指すことになります。

 

私は今寛解していて、理解ある彼女がいるのでとてもありがたいですけど、結婚となると話は別ですね…。

これらのリスクをしっかりと話し合わないといけないでしょうな。

恋愛においても同じことが言えると思うのですが、精神疾患者はやはり、付き合い人次第なのかなという感じがします。

慎重に付き合う人を見極めたほうがいいでしょうね。

8年続いてます! うつ病のひとが付き合える恋人の特徴8選

 

▼結婚に興味がある人におすすめの記事

【無料】あなたの結婚力はどれぐらい? 本格EQ診断をやってみた

2017年11月23日

 

▼読者さんから寄せられた、結婚についてのエピソード

死にたくなっても旦那とペットがいるから思いとどまれる

2016年9月6日

支えてくれるパートナーは双極性障害患者の接し方を心得ているようです

2017年4月7日

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

1 個のコメント

  • 結婚できるけど一般的なイメージの結婚は無理でしょうなー
    措置入院(東京都)経験ありの双極ですが、発症からずーっと見ていてくれた大学院の後輩と結婚しました。二人ともIT企業に勤めていて(私は外資)あまり直接会話とかしないです笑
    Slackで会話してます
    でも双極こそ、生活不安定なので結婚すべきだと思いますよ、法的にセーフティネットはあるべきだと思います
    子供は絶対作りませんが
    妊娠期間はリーマス飲めないですからね、多分また措置入院するでしょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。