剣と魔法のログレスというゲームをして、危機感を覚えた話

どうも、ほっしー(@HossyMentalHack)です。

フォロワー様の紹介で、剣と魔法のログレスというゲームを一緒にすることになりました。

ソシャゲ飽きたからやらねぇ! って言ってたのに、見事にハマってしまいましたね…。

私はもともとゲーム好きの人間なので、なんでもハマっちゃいます。

そこで、危険だなと思った点があったので書いてみます。

 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG
開発元:Marvelous Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

剣と魔法のログレス

 

昔のオンラインゲームみたい

昔のオンラインゲームのように自由に動き回り、敵と戦うスタイルです。

戦いのシーンはファイナルファンタジーシリーズのようなもの。

複数のワールドが存在していて、クエストを受注してこなしていくその様は、まさにオンラインゲームですよね。

 

寄生し放題

このゲームは、MAP上のモンスターと接触すると戦闘開始なのですが、そこに好きなタイミングで参加できます。

そして経験値もどうやらそのままいただけるようです。

クエスト受注には、いろいろと制約はあるものの、イベントクエストなんかにいくと沢山の人がいて、寄生し放題です。

自分のレベルでは到底かなわない、強大な敵と戦うときにも、すぐに負けてしまっても、他の強い人が倒してくれてレベルが上がります。

良いか悪いかは別ですが(笑)

 

ログレスにスタミナという概念がない

このゲームには、普通に進める分にはスタミナという概念がありません。

スタミナは、スマホのソーシャルゲームには大抵実装されている機能ですよね。

スタミナがないということはつまり、延々とプレイ出来てしまいます。

ここにこのゲームの危険性がありますね。

だってずっとハマってやっちゃうじゃないですか…やめようと思ったらあとちょっとでレベル上がるとかなって、やめられねえええ

 

スタミナの概念がない危険

永遠とゲームができてしまう

スタミナは、数分で1回復するというルールがたいていあります。

当然、全てのスタミナを消費してしまうと、その間ゲームをすることができません。

私のように、元ゲーマーで自制が効かないあんぽんたんの場合は、このスタミナのおかげで強制的な自制がかかります。

 

他のことがおろそかになってしまう

自制すればいいだけの話ですが、そう簡単にもいかないもの。

やはり久しぶりにゲームをすると、時間を忘れて熱中してしまいそうです。

私の場合、このブログも当然ですが、他のSNSで人と交流することをいま最も力を入れてやっていることですから、おろそかになってしまいますね。

実際、ブログを更新する件数も減っています…w

ブログ書かないと死ぬ体質なのに…。

 

まとめ

もうあなたは逃げられない

知り合いとするゲームはやっぱり楽しい

冒頭にも紹介したとおり、このゲームはフォロワー様に誘われて始めたものです。

一緒に切磋琢磨して強いものを目指していく感覚はやっぱり楽しいですよね。

そして、共通の趣味を持ったような感じがして、より距離が縮まったような感覚を覚えます。

 

ゲームはやはり…何も生み出さない

しかし、私にとってゲームはやはり何も生み出さないなと実感しました。

ゲームというものは、普通は娯楽なのですが、私の場合は目的というか仕事のようになってしまいます(笑)

やるからには誰よりも強くなりたいですし、効率を求めていかに早くレベルアップできるかばかり考えてしまいますね。

なので、平気で寄生したりもしますよ(笑)

 

強制的な自制をかけることにした

ブログやSNSといった、文章を書く行為ができないとき、例えば、通話や、病院の待ち時間、などなどそういったときにこのゲームをやろうと決めました。

この強制的な自制がうまく機能しなかった場合は、ゲームを辞めるということも考慮しなければなりませんね…。

ただ、ブログネタに困ったときはログレスの話を…(ニヤリ)

 

追記:もうやめたもんね!ログレス!やめたもんね!

ログレス辞めて、完全にブログ隠居生活に戻りました!

いや〜よかった。脱出できて本当に良かった…。

ソシャゲやるぐらいなら、ネットで金稼いだほうがいいっすわ…。

 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-人気本格オンラインRPG
開発元:Marvelous Inc.
無料
posted with アプリーチ

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です