双極性障害(躁うつ病)の副作用のない唯一の治療法

星野良輔

どうも、ほっしーです。

副作用がない唯一の治療なんていったら、ちょっと怪しい感じがしますが、あなたも聞いたことがあると思います。

それは「運動」

運動と言うと、激しいものを想像しがちですが、散歩で十分ですよ。

私たちは基本的にインドアな生活をしているので、散歩だけでもそれなりの運動量に感じますしねw

1日30分程度歩くことを心がける。

これだけでもずいぶん調子が安定したなぁと思います。

 

ダイエットを兼ねてのウォーキング効果だと、もっと歩かないと…とか、30分ぐらい余裕で歩けないと…とプレッシャーになってしまうことがあります。

こちらの記事にも書いてますが、できることから一歩ずつやっていきましょう。

双極性障害2型、寛解するまでの期間と寛解するために行ってきたことまとめ

 

 



続かないあなたに! 失敗しない運動方法

1.いやになったらすぐ辞める

この精神が大事です。

歩いていて、なんか嫌になってきた。っていうときがあると思います。

それが開始1分だろうと、嫌になったらすぐに辞めること。

ほっしー
無理して歩き続けることで、散歩すること自体が嫌になってしまっては意味がないからね…

 

2.やる気のでない日はやらない

これも大切なこと。

やる気がないときも治療のためだからといって無理をして歩いてしまえば、精神的な負担になってしまいます。

精神的負担を軽くするために、明るくなるために散歩という運動を取り入れているのに、それによって調子が悪くなってしまっては元も子もありませんよね。

 

 

3.最良は最善ではない

最良は「毎日30分以上歩くこと」です。

でもこれは、私たちにとっての最善ではありません。

私たちにとっての最善は「運動を日常に取り入れること」です。

 

精神疾患になる方は、完璧主義者が多いので、毎日30分の散歩が効果的だと聞くと、毎日30分歩かなければならない。それができなければ意味がないと思ってしまいがちです。

しかし、本当に大切なことは、散歩を習慣化することです。

最初はうまくいかなくても、とりあえず行ける日だけは続けるという目標にしてください。

そのうち、散歩に必要なエネルギーが減ってきて、楽になってきますよ。

 

完璧主義は、治療にとってマイナスでしかありません。

なぜ完璧主義がダメなのか? 必死に掘り下げて考えてみると、やっぱり駄目だなってことがわかったんですよねぇ。

完璧主義は完璧から程遠い! 治す方法はダメな理由を知ること

 

散歩するときの心構え

1.何も考えない

散歩をするときは、何も考えないほうがいいです。

何も考えないようにすると考えてしまうので、右足を踏み出している。地面を蹴っている。

と、自分の体に伝わるエネルギーを感じてみることが私にとっては良かったです。

 

そうすると、うつうつとした気持ちが少しずつ楽になってきました。

余裕が出てくると、自然に目を向けてみるのもいいと思います。

自然は私たちが考えているよりゆっくり進んでいます。

ずいぶん焦って生きていることがわかりますよw

 

2.話しかけられるのが怖いならイヤホンを

私も散歩を始めたときは周りの目が気になって嫌でした。

散歩するときはイヤホンがいいですね。自分の好きな世界に閉じこもることができます。

極力何も考えないほうがいいといいましたが、最初はなかなかつらいんですよどうしても。だから、音楽です。

3614

その場合少し注意点があります。この画像のようなオープン型のイヤホンを使うようにしてください。

3332371825068 LINE

画像の青いイヤホンはカナル型と言われるものです。

カナル型は、周りの音を遮断するので、音楽に集中するにはうってつけなんですけど、散歩をしているときは周りの音が聞こえないので危険です。

その点、オープン型の場合は、多少音楽が聞こえづらくなりますが、車が近づいてくる音なんかはちゃんと聞こえるので、散歩に適しています。

音楽の世界が変わる! コスパの良いイヤホン・ヘッドホン6本まとめ

 

さいごに:やれる範囲で少しずつやっていこう

星野良輔

散歩は慣れると楽しくなってくるんですけど、慣れるまではほんとつまんなくて、人目が辛いもんです。

平日の昼間なんて歩いてると、働き盛りなのにあいつ何やってんだ?って思われるんじゃないかって(笑)

ただ、一瞬はそう思われるかもしれませんが、そんなに暇じゃないと思うのですぐに忘れられるでしょう。

 

とはいえ、嫌になってしまったら意味がないので、自分の体調と相談しながら、少しずつ……歩みを進めてみてください!

ちなみに、30分散歩がつらいって人に朗報がありまっせ。

うつ予防の散歩は1日5分でいいらしいぞ

 

星野良輔

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。