うつ病向けのサプリは効果がなかったなぁ…

セロトニンサプリ

どうも、ほっしーです。

「うつ病 サプリ」と検索して見るといろいろ出てきますよね。

正直な感想としては

ほっしー
いやー…効かないよねぇー…

って思ってます。

過去に自分が飲んで、効果なかったからなおさらそう思っちゃうんですよねぇ…。

なぜサプリメントではダメなのか?を私の経験と結びつけて書いていきます。

 



セロトニン増やす!セロトニンを増やす!

セロトニンのことはもう説明しなくても知っている人も多いと思いますが、念のため↓

セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっています。

セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなります。

セロトニン不足は、ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因になりうることも知られています。

また、セロトニンは精神面だけではなく、消化や排便、体温調節など、体の様々な働きに関わっています。

引用:「セロトニン」|食養相談室 健康コラム|日本クリニック株式会社

私もセロトニンサプリを半年ほど試したことがありますけど、効果のほどは不明でした。

ほっしー

そもそも抗うつ薬を飲んでいるので、効果が重複していたのかもしれないけど…。

 

また、セロトニンサプリメントの中には「セントジョーンズワート」が含まれているものが多く存在します。

これが抗うつ薬との相性が悪い場合があります。

koregadame

サプリメントを飲んでいると医師に言った時にこれ入ってたらダメって言われた

サンメディカル船橋クリニックの医院長北林香織さんも、以下のように注意喚起しています。

鬱に効くというセントジョーンズワートは抗鬱剤の血中濃度を低下させる(効かなくさせる)といわれています。

サプリメントも薬物である以上無害ではないので、併用については主治医にお確かめ下さい。

引用:Q&A | サンメディカル船橋クリニック

ほっしー
いま主治医に黙ってサプリメント飲んでる人は、ちゃんと確認してね!!

 

そもそもセロトニンが良いというのも仮説段階

セロトニンがうつに効くという話は、仮設段階で止まってるんですよね。

脳科学研究者&精神科医の加藤忠史さんの著書にも以下のような記述があります。

動物実験では、抗うつ薬を与えて1時間もすれば、脳内でしっかりセロトニンが増えているからだ。

しかし、実際のうつ病患者さんに、抗うつ薬を飲んでもらっても、セロトニンが増えているはずの1時間後も、何ら改善が見られないのである。

実際に、抗うつ薬の投与によって、うつ病が改善し始めるのは、1、2週間後である。

このこと一つだけでも、セロトニンが足りないからうつ病になる、という単純な話ではないことは、明らかなのである。

引用:うつ病の脳科学―精神科医療の未来を切り拓く (幻冬舎新書)

精神医学の世界ですら、セロトニンとかその他脳内物質「だけ」では説明つかないよな…と迷っている段階なんですよ。

女性

薬は嫌だ!サプリメントが良い!

って言ってる人は、こういう事実を知らないことが多いですよね。

 

ちなみにモノアミン仮説の話をすると、極端な捉え方をする人が居ます。

男性
え!じゃあ抗うつ薬飲んでも意味ないじゃん!!

そういうことではありません(笑)

たしかに、まだまだ研究途上なので数値上の有効性は低く感じるかもしれません。

が! 私のように薬でよくなった人がたくさんいる事実からも目を背けないでください。

 

抗うつ薬を処方されている方は、急に断薬すると危険です。絶対に体調悪くなりますよ。

ブログやTwitterで口うるさく言ってますが、そりゃ言いますよ。

過去にわたしが断薬で失敗して大変な目にあったので…。

 

サプリ微妙だったけど、ハーブティーは効いた

ハーブティー ment 夜用

私は基本的には薬は嫌いです。

必要なときには飲むべきものですが、極力飲まない方が良いと思ってます。

サプリはどうも、新しい薬を飲んでる感が抜けなかったというのも嫌いな理由の1つかもしれません。

 

変わりに始めたハーブティーが私にはとても効果ありました。

こちらは自律神経を調整する目的で作られています。

サプリメントと違い、体を温める効果もあるので根本から体調を改善してくれる。

朝と夜飲むことで、交感神経と副交感神経を高いレベルで維持してくれます。

自律神経の図

このバランスが整ってないと、不眠や過眠になる

睡眠リズムが整ったし、眠りの質も上がった。

よって、間接的にうつに効果があったのかもしれません。

ほっしー

リズムを整えるのは人間の基本だしな。

セロトニンサプリメントに多く含まれているセントジョーンズワートが含まれていないので、抗うつ薬と併用しても問題ないと薬剤師のお墨付きも頂きやした!

 

さいごに:なにが効くかは人それぞれだけど…

精神科にかかることがまず基本で、抗うつ薬以外にも試してみたいなら医師と相談の上でやるべきです。

ほっしー
これだけは絶対に守ろう。

私の場合、成分にもよるでしょうがサプリメントは反対されて、ハーブティーは飲んでも良いと言われました。

成分的に問題のないサプリメントは、試してみたけど効果なかったんですよね。

 

逆にハーブティーは、あくまでも個人的な体験ですが、飲みはじめて1週間ぐらいで生活がスムーズに変わりました。

いまではすっかり習慣になってます。

カロリーメイトとハーブティー

  • サプリメントはちょっと怖い
  • サプリメントは信用してない

そんな人はぜひ、ハーブティー試してみてください。きっと生活変わります。

 

セロトニンサプリ

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。