金がないなら見て! うつになったら使える制度まとめ

自立支援医療
ほっしー
知らなくて損してる人が多いから、TwitterやFacebookなどで拡散お願いします。



1.自立支援医療

ほっしー
まず絶対これ!やってない人は即申請しよう!
  • 医療費が3割負担から1割負担に
  • 自治体によっては無料に!

 

精神疾患者は要注意!自立支援医療を申請しないと1ヶ月で2510円損するよ!

2015年12月3日

 

2.障害者手帳

障害者手帳(精神)

障害者雇用には必須の障害者手帳。

自治体によりけりですが、持っていると嬉しいサービスが受けられます。

障害者手帳(精神)

簡単だよ! 精神障害者福祉手帳を取得する流れまとめ

2017年2月15日

 

たとえば、私の住んでいる福岡県ではバスが半額になります。

西鉄バスが精神障害者割引をはじめたので障害者用ニモカを作ってきた!【2017年04月01日から】

2017年4月1日

 

3.障害年金

障害年金を受給しよう!【障害年金の基礎知識】

2016年7月15日

取得できるとかなり精神的な負担が減ります。

…が、あまりに手続きがめんどくさいんですよねぇ…。

ぐはぁ…

手続きに関しては、社会保険労務士に頼ることをオススメします。

お金はかかりますけど、確実に受給できる確率が上がるので。

社労士と障害年金を取るまでの流れをまとめてみたよ

2016年8月25日

 

4.傷病手当金

私も休職中にお世話になった傷病手当金。

申請の条件などがややこしいですが、1年間の給料を平均しての2/3の額を毎月もらえます。

双極性障害の僕が傷病手当金をもらうまでの流れまとめ

2017年12月26日

 

5.失業保険

失業保険の受給

イラストで解説! 障害者枠で失業保険をもらうまでの流れまとめ

2017年12月14日

 

6.生活保護

生活保護のこと

元ケースワーカー直伝!生活保護の基礎知識

2018年1月6日

 

外に出るのは億劫だけど、いまの気持ちを誰かに聞いてほしい。

そんなときは「LINEトークCARE

約200人の専門家にLINEで24時間365日いつでもどこでも相談できるサービスです。

あなたの心に寄り添ってくれる、心強い味方がいますよ。

LINEでお悩み相談

LINE公式のお悩み相談サービス「トークCARE」を使ってみた!【初回10分無料】

2019年2月18日

こんな記事はどうですか?



自立支援医療

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。