双極性障害の症状について私の体験エピソードと共に紹介する

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@hossy_FE_AP)です。

双極性障害はうつ病と非常によく似た病気で間違えられやすいのですが、決定的に違うのは「躁状態」があることです。

うつ病と双極性障害の違い。正常値の緑を超えてやったらと元気になるのが双極性障害です。

うつ病の人
双極性障害って、躁状態があるから良いよね〜。その時期って楽しいんでしょ?

いやいや、んなことありませんって。

というか、やっかいな問題が多すぎましてね…。

うつ状態以上に、他人に迷惑をかける行動が多くなるんですよ。

そして自制が効かない…。ただのワガママだろって言われますしね…。

今回は、わたしが実際に体験した双極性障害によって引き起こされた躁状態エピソードについてお話していきます。

 

 

躁状態と軽躁状態の違いについて

躁状態と軽躁状態の違いはその名の通り程度の違いです。

  • 躁状態 = 双極性障害1型
  • 軽躁状態 = 双極性障害2型

出る症状の強さが違うだけで内容は基本的には同じなので、ここでは躁状態という単語のみを使っていきますね。

 

躁状態で出た!症状の体験エピソード

1.気分が最高に良い

星野良輔 カルピス

とにかく気分爽快で、パーッと世界が明るくなります。

もう何しても楽しいみたいな。

笑い上戸にもなるので、躁状態になっているほっしーは売れないお笑い芸人の前に連れて行ってあげてください。勇気を与えられますw

ただ、仕事においては必ずしも良いことばかりではなくて、リスクに対する恐れもなくなってしまうので、だまされやすくなっているのも事実。

情報商材に引っかかったりしたことなんかもありましたね(笑)

 

2.マシンガントーク!(多弁)

スーツ 星野良輔

あいつブレーキ壊れてるんじゃね? 状態に。

これは分かりやすく出ますね…。躁状態のときは家族や友人、恋人にかなり迷惑かけます(笑)

本で学んだことや自分の哲学的な考え方をマシンガントークするわけですね。もちろん、異論は認めません。

わたしの話に共感してさえいれば良いのです!反論されればキレます!

8年も付き合っている彼女はわたしを上手にいなすようになりましたけど、家族は躁状態のときは疲弊しているようです…申し訳ない。

それでもなお気持ちが収まらないときはラジオ配信とかしたりしてましたね…。

ラジオ配信はこちらが一方的に話せるので躁状態の時には相性がいいかもしれません。

ツイキャスとかLINELIVEとかでしょうか。

ただし、リスナーを気にしすぎるとマジでイライラし出すので、気にしないようにしましょう(笑)

 

3.観念奔逸…興味や話題がコロコロと変わる

躁状態になると、新しいことに手を出しがち。

わたしの趣味は、ブログを書くことや読書をすること。

急に新しいブログを立ち上げたり、勉強の幅を広げねば! と、自分が苦手とする株とかFXの本を読もうとします。

ただ、一度、高額セミナーに手を出して痛い目をあっているので、なんとか抑えられてますw

高額セミナーなんて絶対引っかからないと思ってたのに…

あまりにも内容が薄っぺらくて、全く共感できずにそのイベントは終わりました。

あのときはすごく怒りましたけど、今では躁状態を抑えるきっかけになっているので感謝w

 

話がまとまらない…ということに関しては、ブログに全エネルギーをぶつけることで改善した感があります。

わかりやすく書かないと読まれないですし、読まれないとやっぱ寂しいじゃないですか。

常にデータとにらめっこしてちゃんと読まれているかチェックして凹んだりしているので、荒療治しましたww

アクセス数の推移

こうやって、データとったりしてます。

アクセス数だけでなく、ページに何秒ぐらい滞在しているということまでわかっちゃうので

ほっしー
あー…この記事はわかりにくかったんだろうなぁ…。

ということまでダイレクトにわかります。いやあ、精神鍛えられますね…(笑)

 

4.俺マジ最強!神!という自尊心の肥大

このブログを始めたのも躁状態だったからです(笑)

ほっしー
俺なら何やってもできるから、ブロガーとしてすぐに頂点に立てるだろ

と言った感じで…ま、勢いではじめて意外とハマったのでそれは良かったと思いますが…。

もちろん、成功例ばかりではありません。

例えばランニングをガチで始めようと思って、高いシューズやジャージを買ったとか…。

ランニングシューズ

べらぼうに高いわけではありません(7000円ぐらいだった)が、普段は絶対買わないのでw

銀行口座をいくつか作って用途別に管理してみよう!かっけー!とか。

サイクリングするぞー!うぉおおお!…とか。

どれもすぐに辞めてしまって、ブログ以外は続いてません…💧

 

5.易怒性…怒りの沸点が下がります

とにかく怒りっぽくなるんですよねぇ。誰に対しても

躁状態で診察を受けたとき、医師に対して暴言を吐いてしまったことがあります。

ほっしー
私は病気ではありません!薬なんて飲みませんよ!!

ま、飲むのやめたら再発したんですけど(笑)

レクサプロの断薬を精神科医の忠告を無視して勝手にやってみた結果…

家族や恋人に対しても怒りの沸点が下がりすぎるので、人間関係が破綻してしまう危険性があります…。

躁状態で有り余ったエネルギーを開放するすべが見つからずにイライラしちゃうんでしょうね。ブログを書くだけでも足りないときはあります。

また、わたしが一発免停を食らったのも躁状態です😅

オービスに撮影され、交通機動隊に調書を作られ、検察で事情聴取を受け、簡易裁判で罰金8万円を払った流れまとめ。

 

6.無限の体力で活動量の増加

2倍…いや、3倍ぐらいにはなるでしょうか。

そもそも体力という概念すら無くなるかも(笑)

とにかくもう、スーパーサイヤ人状態なんですよ。

星野良輔投球

いえぇっぇえああ!

疲れを感じなくなるので、ずっと仕事してられます。

ただし、眠ることができないんですよ。

ま、躁状態のときは疲れを感じないので寝なくても平気っちゃ平気なんですが…。

身体を休ませずに暴走しまくると、うつ状態になったときに一気に反動が来て、文字通り何もできなくなります…。

 

7.睡眠欲の低下

寝ません。マジ余裕。大学生のノリではありません。ガチ。

具体的には2徹3徹は余裕です。

そのあと寝るとしても2時間か3時間でいいやみたいな。

1人社畜モードとでもいいましょうか。

太陽光の届く場所にベッドを配置するのも有効です

気づいたら朝に…

そりゃ体力が無限にあるんですから、寝なくてもいっかってなりますよね(笑)

それとは別に、なんだかソワソワして眠れないってのもあるんですよ。

なんかこう、眠ってしまうのがもったいないような気がして。

双極性障害は90%近くうつ状態と言われますが、それもあって、

ほっしー
どうせまたうつになるんだから、いまのうちにできることをやっておかなくちゃ!!!

という謎の焦りが生まれるわけです。

ここで焦って行動すると、うつの反動が強くなるのですが、それを分かってても抑えることができないのはホント腹立つ。

自分の躁うつ的波を意識するようになって3年ぐらいですが、いまだに慣れませんね。

 

8.性欲が上がる!?

わたしの場合はこれはそれほど激しくありません。

飲んでいる抗うつ薬の副作用で、性欲がガタッと落ちているので、そういう観点で見れば上がっているといえるのかもしれませんが…。

とにかく、うつ状態のときに全くもって性欲がなくなるので、正常値に戻るといった感覚でしょうか。

ブログの問い合わせBOXに体験談を書いてくださった女性患者の方は、精神病院に入院中に、たくさんの男性患者と関係を持ってしまったことを教えて下さいました。

彼女はもともと性欲がそれほど強い方ではないとのことなので、躁状態によって性欲が上がったんでしょうね…。

仮に、結婚している人が性欲爆発して別の異性と関係を持ったらどうなるか…離婚は間違いないだろうなぁ…。

 

9.金銭感覚が狂う

お金

わたしはここ強くでます。

躁状態になると、明らかに金の羽振りがよくなる。

8月9月に躁状態になることが多く、この時期はクレジットカードはあえて持ち歩かないようにするほどですww

過去に、親に借金してまでお金を使ってしまった経験があります。

親に借金までして…軽躁状態で1ヶ月のうちに買いまくったものリストまとめ

 

うつ状態はうつ病と大差なし

うつ病の人と話していても共感することがままあるので、うつ状態は大差なしと考えて良さそうです。

不安感とかおっくう感とか、何をしてもやる気が出ない…などですねw

フォロワー
双極性障害って、躁状態があるから楽しい時期があるんでしょ?

と言われたことがありますけど、双極性障害はほとんどうつ状態なんですわ(笑)

双極性障害グラフ

軽躁…?っぽいのが2ヶ月しかない。あとはうつ

これ、わたしが実際に記録を取っていたグラフなんですけど、見てください。

緑の線が症状のない状態なんですが、見事にほとんどうつ状態w

まあたしかに、8月9月は最高ですよ。だいたいこの時期に遠出したりしてます。

ブロガーなら一度は会ってみたい! 高知の山奥にいらっしゃるイケダハヤトさんに会いに行ったのも8月。

イケダハヤト宅のバーベキューでごちそうになった「赤牛」がうますぎた。

現代の駆け込み寺と言われている東京にあるハイパーリバ邸プロジェクトを取材したのも9月ですw

ハイパーリバ邸に行ってきた!宮森はやとはゴジラのような人だったよ。

B’zのライブも夏だったような…。

その月以外は、ほとんど家に引きこもっている状態です。

あそびにいこう! と誘われても、あまり遊びに行くことはありませんね…。うつっぽいのでw

 

さいごに:躁状態に振り回されないためには

ありきたりなことを言えば、徹底的に生活のリズムを守ってストレスを感じないこと。これに限ります。

まぁそれが難しいんですけどw

個人的に何よりも大事だなと感じているのは、うまくいかないことがあっても自分を責めないことでしょうね。

これほど人に迷惑をかけまくるエピソードがあると、責めたくもなりますが、病気によって引き起こされる症状なのでしゃーなしなんですわ。

全く反省しないのはまた問題ですが、改善すりゃいいだけで自分を責める必要はありません。

寛解を目指す上で、取り組んできたことをまとめているページもあるので、参考にしてみてください。

双極性障害2型、寛解するまでの期間と寛解するために行ってきたことまとめ

 

星野良輔投球