うつ病で集中力がない4つの理由と回復させる方法

うつ病になると集中力ってガクッと落ちません?

女性
集中力がないからダメ人間…

なんで自分を責めちゃってませんか?

気持ちはめっちゃわかるけど、あなたの集中力がないのは「単純にうつ病」だからです。

いいですか?ここ大事!w

ほっしー
病気だから仕方ないのだよ!

と言われても納得できないかもしれないので

  • うつ病で集中力が落ちる理由
  • 集中力を回復させる方法
について書いていきますね。

 

 

うつ病で集中力が落ちている4つの理由

1.単純に心身ともに疲弊しているから

心も身体も健康な人間だって、仕事でくったくたになって家に帰ってきたあとに、何らかのテストを受けさせたら絶対成績悪いですよ。

これは理解できますよね。 疲れてるもんねw

うつ病にかかってしまうと、これよりもひどい状態なんですよ。

もうどうしようもなく、疲弊しきってるわけ。

 

そんな人が「集中力がない…」と、悩むのはそもそもおかしいのですw

例えば、梅雨の時期に雨降るのほんとムカつく!!もう!! とか言ったってしょーがないじゃないですか。梅雨だもん…。

集中力がない…と嘆きたい気持ちはわかりますが、梅雨にキレる人ぐらいしょーがないってことを分かってもらえるとうれしいです。

 

2.うつの症状でマイナス思考になっているから

これもまた仕方ない案件ですよね…。

うつになるとマイナス思考が普通になっちゃうんで、エネルギーもバンバン吸い取られます。

ただでさえ、自宅療養して身体的な体力も衰えているのに、マイナス思考によって精神的な栄養もなくなる…。

マイナス思考自体が集中力欠如を生むわけではなく、集中するためのエネルギーをマイナス思考が奪っていくイメージです。

 

3.抗うつ薬の副作用

私も抗うつ薬を服薬してますが、飲まないときに比べるとやっぱりだるさや眠気があります。

これはうつを改善するために飲んでいるので、仕方がないんですがね。

飲み続けていると副作用に慣れてはきますが、完全に消えるわけじゃありません。

少しずつ副作用が減っていく…なんていいますが、身体が慣れてきてるだけじゃね?w

集中力奪う度は高いんですが、どうすることもできない部分。

 

4.リズムが崩れる…。睡眠の質の問題

こーれもまたうつ病ちゃんのせいですよ。

うつ病には、過眠と不眠のタイプがありますが、どっちもきついっす。

私は交互に入れ替わるタイプなので、両方の気持ちわかりますw

 

睡眠の質が悪いと健常者でもパフォーマンスが落ちると言われています。

睡眠不足が続くと、どんな人もうつ病に似た症状を呈してくる。

意欲や根気、集中力が低下し、周囲への関心や楽しさや歓びといった感情もなくなり、少し不快なことも、ひどく苦痛で、いらだたしく感じる。

じっとしていられないような焦燥感や体の違和感を覚えることもある。

引用:うつと気分障害

ほっしー
なーんだ、健康体でもこうなっちゃうのか。睡眠の力すげーな。

ただでさえうつ病でエネルギー不足なのに、健康な人でも集中力が奪われる睡眠不足状態。

集中力がないなんて、もはや当たり前だよな!(笑)

 

集中力回復の方法は?

1.十分な睡眠と、リズムを安定させる

女性
いやだからそれができたら苦労しないって

ええ、おっしゃるとおりです。

私も書いておいて、これできねぇよなぁと思ってますからw

 

しっかし、うつ病になってても睡眠が安定してる時期ってのは頭さえてるんですよねぇ…。

あなたも経験があるんじゃないでしょうか?

さっきも書きましたが、睡眠は人間のパフォーマンスを大きく左右するのです。

もはやここはうつ病関係なしw

  • 運動する
  • 本を読む
  • ツイキャスやTwitterで人と絡む
どれでもいいので、いまあなたができる範囲でやってみてください。

肉体的にも精神的にも「無理がない」程度に疲れると睡眠が安定します。

無理がないペースってどんなやねんって感じでしょうけど、ここは自分でトライアンドエラーで探っていくしかありません。

個体差あるからね…w

追記(2018/03/15) 生活リズム、現在は改善しました

👇特に効果が高いと感じたものを、3つピックアップしてます。

 

2.身体を動かす

急に激しい運動すると怪我するよ!w

だるーんってなってるのは、運動不足もあるんですよ。

ただ運動は、うつの程度によっては無理なのでそこは気をつけてください。

ほっしー
外に出ても別に平気だよ?

ぐらいのレベルなら試してみてくださいね。

まだまだ自分がどうなるかわからないレベルの人はしっかり休みましょう。

👇専門家の先生にコメントもらいました

うつ予防の散歩は「1日5分」でいいらしいぞ

2017年7月30日

 

家でできるオススメの運動は部屋の掃除。

本気になってやると、無心で集中できるし、部屋もきれいになってなんとなく心も軽くなるような。

掃除を侮るなかれですよ。意外と体力使うからね…。

夏場は室内と言えど、熱中症にならないように水分補給だけはしっかりやりましょう。

掃除は途中で辞めちゃっても誰にも迷惑がかからないというのもポイントだと思いますw

 

3.集中できなくてもやってみる

男性
今日は全く集中できない! 無理!

と思ってるときって、まだ何もやってなかったりするんですよねw

とりあえずこのレベルだったら余裕でできるな…と思うことから手を付けてみてください。

やってみると意外と集中したりするんですよ。

私も仕事を「無理やり」はじめてみることもあります(うまくいかないこともあるよ)

「やってみたら意外とできた」をバカにしないで、自分を褒めてあげましょ。

この程度ならだれでもできるや~なんておもっちゃうと、またエネルギー削がれてやる気なくなりますよ…。

今日のやる気のない自分にしてはすげー能力発揮したなでOKです。

 

4.集中力がないことを気にしない

気にすればするほど、集中力はなくなっていきます。

女性
自分は集中力がないダメ人間なんだ…

と思い込む回数が増えれば増えるほど、それは現実のものに…。

ま、病気だから仕方ないよね…。と、思うようにしましょう。

 

自分がダメなやつだと本気で思ってしまうと、うつの回復も遅れます。

「自信」はうつ回復の秘薬なんですよ。これは寛解した私の経験から言ってます。

自分に自信が持てない人は以下の記事を読んでみてください。

短所ばかり見ているとうつが悪化したので、長所を見ることにした

 

5.うつ病の人は「みんな集中力がない」ことを意識する

あなた1人が、集中力なくなってるんじゃありません。

うつ病にかかった人は、決まってダメになっちゃうんですよ。一時的ですけど。

そりゃ、同じ病気だからね。しゃーなしです。

 

いいですか、「病気」なんですよ。

なのでそもそも、集中力なんてなくなって当然なんです。

エネルギーが切れちゃってますからね。

男性

うつ病にかかったみんな同じように集中力なくなるんだなぁ…。

と思えば、少し気が楽になりませんか?

 

さいごに:集中力が落ちているのは「病気だから」です。まずはしっかりと休もう

うつ病は甘えじゃない

うつ病で集中力が落ちている原因と回復方法をざっくりまとめるなら

  1. 原因は単純「うつ病」でエネルギーがないから
  2. まずはしっかり休むこと、疲れてるんだからしゃーないよ
  3. でも意外とやってみると集中できることもある

こんな感じですね。

心を休ませるためには、とにかく自分を責めないことが大切だと私は思ってます。

ゆっくりとステップを踏みながら寛解を目指していきましょう。

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です