レクサプロの副作用実体験6つ ほかの抗うつ剤よりはマシかな

どうも、ほっしーです。

抗うつ剤のレクサプロを処方してもらっています。

以前はラミクタールという薬を処方されていて、重篤な副作用が出たので私には合わなかったんですよねぇ。

双極性障害になってラミクタールを処方され、重篤な副作用が出た体験談。

レクサプロに変わってからは、多少の副作用はあるものの、ほとんどないと言ってもいいぐらい少ないですよ。

副作用の少ない薬と言われていたので、安心して飲んでいます。

私が体験したレクサプロの副作用についてまとめましょう。

 

 

レクサプロとは?

SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)

レクサプロと処方箋

レクサプロ10mg

SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)と言われるもので、うつ病をはじめとした気分障害に多く処方される薬です。

抗うつ剤のなかでも、一般的に副作用が少ないことで有名なんですよ。

海外ではレクサプロは大人気で、売上NO1です。

日本ではまだあまり知名度がないそうなのですが、実際に私が使ってみてほんとに副作用が少ないのでオススメしたいですね。

といっても、処方するのは医師なので、オススメしたところでという話なのですが(笑)

 

レクサプロは薬価が高い

レクサプロは新しめのお薬なので薬価が高いんです…。

旧来の三環系抗うつ薬に比べると、SSRIの薬価は5倍から10である。

引用:うつ病の脳科学

ただ、自立支援医療制度を使えば、かなり抑えることができますよ。

自治体にもよりますが、3割負担が1割負担になるので。

精神疾患者は要注意!自立支援医療を申請しないと1ヶ月で2510円損するよ!

 

患者の私が体感するレクサプロの副作用5つ

レクサプロぐちゃぐちゃ

1.身体のだるさ

風邪の初期症状のような、やる気というものがどこかにすっ飛んでいってしまい、梅雨の時期に窓を全開にしているようなだるさに襲われます。

次に紹介する眠気も同時に襲ってくるので、副作用の強さによっては1日ぼーっとしてしまいます。

レクサプロを服用するなら、運転する際は注意した方がいいでしょうね。

薬の副作用で眠気がっ! うつ病の私が車の運転で気を付けていること5つ

 

薬局でレクサプロをもらうとき、薬剤師の方に運転の件について毎回注意されています。

薬剤師
レクサプロの副作用でだるさや眠気を感じた場合は、運転に十分気をつけてください。できれば運転しないように!

うつが軽くなってきても、だるさについては取れないんですよねぇ…悩みです。

うつが軽くなっても、だるさがいつまでも残る…本当にうつは治るのだろうか?

 

2.眠気の強さから過眠状態に

この過眠というやつがなかなか強烈で、眠っても眠っても眠たい。

ひどいときは13時間以上寝ても眠たいんですよ。

1日を無駄にしている感が強く、ストレスも溜まります。

 

だるさもあるので、眠っても眠っても疲れが取れません。

私は過眠ですが、人によっては不眠の症状が出ることもあるようです。

不眠や過眠…。うつ病によって起こる睡眠障害がつらいぜ

 

3.性欲減退

私は結婚していないので問題ありませんが、性欲の減退は最も強い副作用です。

せっかくレクサプロがあっているのに、夫婦生活がうまくいかなくなる危険性があるとのことから、レクサプロは候補から外したという話を聞いたことがあるほどです。

結婚されている方は、レクサプロを飲むかどうか考えたほうがいいかも。

性欲は肉体的に消費する以外にも、活動のエネルギーの1つとなるので、そういう意味では私もあまり放置できない問題だなぁと考えています。

 

性欲に関しては以下の記事に詳しく書いてます。

生々しい表現はしていないので、ご安心をw

うつ病になって性欲が明らかに低下した

 

4.口のかわき

実は一度、精神科医の忠告を無視して断薬したことがあります。

レクサプロの断薬を精神科医の忠告を無視して勝手にやってみた結果…

結論から言えば、うつがひどくなってレクサプロを再開することになりました。

口のかわきを感じるようになったのは投薬再開後です。

身体は十分水分補給できている感覚があっても、口がかわくので水分補給が頻繁になるんですよね。

その分トイレの回数も増えてしまって、ちょっとめんどくさいです。

 

5.口が渇くので口内炎ができやすくなった

口がかわくことでおそらく口内環境が悪化しているんでしょう。

口内炎ができやすくなりました。

気落ちの問題ではなく、あきらかにできやすくなってます。

とくに冬場は乾燥がひどいのでなおさらですね…。

対策としてはマスクをして寝ることがいいでしょう。加湿器だと、家がカビだらけになっちまう。

 

6.頭がぼんやりとする

ほっしー

頭を何かで包まれているような…ぼーっとする…

飲みはじめて体が慣れる前に起こりやすい副作用です。

誰にだって、寝起きの悪い朝があると思うですが、それがずっと続いている感じ。

車の運転は危なっかしくて絶対にできません。

 

レクサプロは太るというひとが多いけれど…

わたしはレクサプロの副作用で太ると感じたことはないんですよねぇ。

専門書を見ても、他の抗うつ剤と比べると圧倒的に副作用が少ないんですよ。

もちろん、太るということもとくに書いてありませんでした。

先ほども書きましたけど、それよりも問題なのは、性欲減退の方ですよ!w


このツイートが答えじゃないでしょうかね。

わかりやすい。

 

レクサプロの副作用は2週間ぐらいで収まった

時間 time

おもったよりはやく収まったような。

飲み始めてから2週間ほどは副作用に苦しみます。

一度レクサプロを断薬して、調子が悪くなったのでまた再開したことがあるのですが、そのときも2〜3週間程度副作用に苦しめられ、副作用が消えました。

私の場合、性欲減退については長い間残ります。というか、飲んでる間ずっと減退しているよな…。

先ほども書きましたけど、夫婦生活のある方はレクサプロを飲み続けるかどうかお医者さんと相談したほうがいいかもしれませんね。

いろんな薬飲んできたけど、レクサプロほど性欲減退の強い薬は知りません…(笑)

 

抗うつ剤の中で一番即効性があった

星野良輔

他の抗うつ剤よりもよく効きました

最初の薬

  • ラミクタール25mg 1回2錠 食後
  • メイラックス1mg 1回半分 食後
  • ドグマチール50mg 1回1錠 食後

2番目の薬

  • リーマス 200mg 朝1錠 夜2錠 食後
  • メチコバール500mg 朝夜1錠 食後
  • ロゼレム 8mg 1錠 就寝前

現在の薬

  • レクサプロ10mg 1錠 夕食後
今までいろんな薬を飲んできましたが、レクサプロが一番あっています。

症状が軽くなってきたからレクサプロ1錠になったわけじゃないんですよ。

2番目から現在の薬に切り替わるタイミングは、主治医が変わったんです。

なので、レクサプロの軽いところから処方して、効かなかったらまた考えましょう。といった処方のされ方です。

おかげさまで、主治医が変わってからは薬が増えていません。

 

レクサプロの副作用は、私が体験した抗うつ剤のなかでは軽いほう

精神科医
レクサプロは、抗うつ剤の中でも副作用の少ないほうなので安心して飲んでください。

実際に飲んでみると、確かの他の薬に比べると、レクサプロの副作用は少ないほうでした。

性欲減退については長い間残りますが、それ意外の副作用はわりと早い段階で消えるので、私生活にもそれほど問題ない。

これから長い間付き合うことになる薬だろうなぁ。

私のように、レクサプロが効くひとは副作用も少なくていい薬だと思います。

レクサプロのついては、以下の記事も参考にしてみてください。

双極性障害2型の薬でレクサプロ(SSRI)10mgを1錠だけ処方するってどうなの?