軽躁状態になりかけているのではないかという悩み。

こんにちは、ほっしーです。

最近少し躁転してるんじゃないのかと自分で思うことがあります。

違うと願いたいところですが…

イライラ

些細な事で怒ってしまう

例えば、朝起きてカーテンを開けてセロトニンを補給しようとすると、窓に結露ができています。

それに対して

質問者の写真

あー拭かないと

質問者の写真

めんどくさ…イライライライラ

となって朝から気分を最悪。朝からイライラすると1日嫌な気持ちになりますよね…。

攻撃的である

困るのが他人にも少し攻撃的になってしまうことです。例えば、店員さんに対して横着な態度をとってしまうことがあります。

 

普段なら我慢できるような店員さんのミスに対しても少し冷たい態度で接してしまったり(怒鳴ったりはしません)

 

少しイイ方がきつくなってしまいます。この時、イライラを一所懸命抑えながら伝えようとするのですが、イライラしている気持ちは相手に伝わりやすいもの。申し訳ないですね。

怒りの時間が長い

普段なら、1〜2時間もしないうちに機嫌がころっと治る私ですが、今は1〜2日続きます。

 

ただただイライラが収まらなくて、女々しくずっと文句を言い続けたくなります。またイラッとするポイントがどんどん見つかってしまって、イライラは増す一方です。

 

イライラが大きくなりすぎると頭痛とめまいが出てくるので本当は辞めたいのですがね。

睡眠

短い時は3時間、長い時でも5時間

とにかく短くなったと思います。いつもは8時間寝ているんですけど…

 

眠りに入るときもなかなか寝付けないなぁということがあります。ソワソワソワソワしてしまい、読書をするもあまり眠くならないどころか、新しいアイデアがいろいろ浮かんできて余計に目が冴えてしまうような印象です。

その割に元気

睡眠が短くて、朝起きるのが辛いということはありますが、その日1日は元気に過ごせることが増えました。体力的にはよかったのかなぁというところです。

 

ただ、先程も述べたようにエネルギーの矛先が他人に向かってしまうこともあるのでそこだけはやめたいなって思ってます。

まとめ

最近あることを書き出して客観的に見てみると間違いなく躁状態ですね(笑)自覚のない躁状態が一番怖いですが、今回は躁になってるかな?

という段階で気づけているのでなんとか対処できないかなって考えています。

 

うつ状態よりはマシですが、元気になっても迷惑をかけるというめんどくさい病気。それが双極性障害です(笑)