双極性障害2型の薬でレクサプロ(SSRI)10mgを1錠だけ処方するってどうなの?

どうも、双極性障害なのにレクサプロ10mg 1錠だけ処方されるほっしーです(@HossyMentalHack)です。

 

私はレクサプロという薬を飲んでいるのですが…

同病の方からは

同病者
レクサプロだけっておかしくない?

 

と聞かれることがあります。

一般的には、気分安定薬(リーマス)と抗うつ剤を両方処方されるんですよ。

私の場合は抗うつ剤のみなので、双極性障害2型ならば、軽躁状態を誘発する恐れがあります。

 

でも、抗うつ剤のレクサプロのみ! なんですよねぇ…。

精神科医
冬季うつ病も含めて広い可能性を見ているので…

わたしの主治医もそうですが、あえてはっきりと病名を言わない場合もあります。

そう考えると、処方されている薬だけで病名を確定させようとする行為は危険ですよ。

 

ちなみに、私のお薬遍歴はこちらをご覧ください。

 

双極性障害ってなんぞや?という方は、以下の記事を参照ください。

うつ病とは何が違う? 双極性障害(躁うつ病)を大まかにつかもう!

 

 



双極性障害2型の薬でレクサプロだけ……?

レクサプロ10mg 1錠(夕食後)のみ

レクサプロになってから、不安定っちゃ不安定ですが、日常生活に影響することはほとんどなくなりました。

前うつ状態の時は、ベッドから動けないほど何もやる気が起きませんでしたが、レクサプロに変わってからはそういったことは一切ないです。

もちろん気分の浮き沈みが完全になくなったわけではありませんが、仕事や日常生活に影響しない程度の範囲に収まってくれてます。

 

レクサプロの副作用

レクサプロの副作用として私が身を持って体験をしているのは、性機能障害です。

ご夫婦の場合ですと、夫婦生活に影響を及ぼす例もあるそうなので、ここは注意が必要です。

うつ病になって性欲が明らかに低下した

私のように独身であれば、全く問題ありませんがね。

…プライドの問題はありますが(笑)

 

まぁハッキリ言って、使い物にならないレベルだと思ってもらっていいです。

 

レクサプロの副作用で体験したことは以下の記事にもまとめてあります。

レクサプロの副作用実体験6つ ほかの抗うつ剤よりはマシかな

 

躁転のおそれ

ネットで検索をかけてみても、レクサプロで激しい躁転を経験したという方が多く見られました。

実際に私も、イライラが強くなったり、攻撃的になった時期もありました。

親に借金までして…軽躁状態で1ヶ月で40万以上! 買いまくったものまとめ

 

ただそれでも、服薬を中止するような措置はとられませんでしたね。

精神科医

躁転とはいえませんかねぇ…

と、なんだか煮え切らない様子。

 

双極性障害は薬の処方で病気が決まるの?

安易な自己診断は危険

精神科の薬は、飲んでみないとわからないという点があります。患者としてはモルモットにされている気分ですが(笑)

レクサプロを処方された!これ抗うつ剤だよな!?うつ病だ!
リーマス!?衝動性の強い双極性障害2型には、処方されないよね?じゃあ、双極性障害1型だね!

 

といった、安易な自己診断は危険です。

双極性障害の本にも、症例がたくさん載っているのですが、同じ病気とは思えないほどに十人十色。

処方される薬で病気なんか絶対確定できませんよ。症例をたくさん読んでおくと、自分の症状がどんな治療が適しているのか見えてくるので面白いです。

勉強してる? 難易度別! 双極性障害のことがよくわかる名著18選!

 

自分で知ることが大切です

もしかしたらあなたの医者はとんでもない処方をしているかもしれません。

自分で病識をつけることは、精神科医になめられないためにも大事な行為だと私は考えています。

 

双極性障害の確定にはどうしても時間がかかる

アメリカで行われた研究によりますと、病名が確定するには、平均八年を要したというデータがあります。

長すぎると思われる方もおられるでしょう。 現在、双極性障害の解明を目指し、日夜研究に取り組んでいる医師や科学者はたくさんおります(私もその中の一人です)。

そうした中で、このような患者さんの負担を軽減するための、新しい診断方法の開発も待たれるところです。

しかし、今の医療技術では、双極性障害という診断が確定するまでには時間が必要なことを、ご理解いただきたいと思います。

引用:双極性障害 躁うつ病への対処と治療

逆パターンもあるようです。

私もいまは双極性障害2型と冬季うつ病という診断を受けていますが、これもこれからまた変わるかもしれません。

躁転が確認されていないという事実だけを切り取れば、難治性のうつ病という可能性も捨てきれないからです。

もしかすると、そもそも病気じゃなかったとか言われちゃうかもしれません。長い目で付き合っていくしかないのです。

 

病名にこだわっていると、気になって逆に体調が悪くなりました。

私はもう、できるだけ気にしないようにしてますw

双極性障害は診断が難しいので、病名が変わっても気にしないほうがいい

 

薬で病気を決めないようにしよう

私自身が一番疑問ですよ(笑)

双極性障害って言ったら普通は、気分安定薬と抗うつ剤ですからね。

しかも今は寛解状態だと言われているので、本来であれば気分安定薬必須だと思うんですが…。

まぁそれでも今の薬があっているみたいなのでそのまま行きましょうと言われています。

しかも、私の感覚で飲まない日があってもいいとまで言われているんですよ!

双極性障害の症状が落ち着いてきた私が薬をやめたいと医師に言った結果…

 

なのでまぁ、なんとも言えないんですよ。

とりあえず医師に従うしかないといった感じです。

それでいいのか…というもどかしい気持ちはありますが、私自身も下手に動いて体調崩したくないという恐れがあるのかもしれません。

双極性障害の原因自体も不明なので、患者の症状も様々…ということでしょうか?

双極性障害の原因はどこにあるの?はい、まだ特定されてません。

 

追記:診断書にはどう書かれているか?

障害年金を申請することになって、病院に診断書を書いてもらいました。

そして余計に自分が何の病気かよくわからなくなってきた……(笑)

精神科医の立場としては、患者に誤解を与えないよう、患者が差別されないよう「うつ病」と表記することが多いと聞いたことがあります。

 

しかし今回は差別もクソもありません。だって申請用紙だし。

うーん、処方内容も考えると、私はうつ病の方が適切なのかもしれない。

ただ、精神科医もうなずいた軽躁エピソードは確かにあるのです。

 

私の軽躁状態の症状は、他人を傷つける1点集中型

双極性障害2型の軽躁状態の症状で、お金の感覚がなくなり1ヶ月に40万使った!

仮に私が双極性障害ではないとするなら、この軽躁エピソードをどう説明するのか精神科医に問い詰めたいところ。

……まさか、性格です。なんて言わないでくださいよ?ww

 

その後、障害年金を無事に取得することができました。

社労士さんに協力してもらったことが何よりデカイですね…。

自分でやろうとしている人もいますけど、絶対頼ったほうがいいですよ。

社労士と障害年金を取るまでの流れをまとめてみたよ

 

追記:双極性障害とは思っていませんと言われましたw

精神科医
名古屋にいる時代の診断書を見ると、双極性障害だったようですね。

私はこの時代の星野さんを知らないのでなんとも言えませんが、少なくとも福岡に戻ってこられてから躁状態にはなっていないので、今は双極性障害だとは思っていません。

ほっしー
え?じゃあうつ病ですか?
精神科医

微妙なところではあるんですが、うつ病というよりは…気分変調症に近いと思ってます。

軽症うつが2年以上ダラダラ続くと…ざっくりいうと状態的にはそこに近いのかなぁと。

引用:診断がコロコロ変わる! 精神科を信用できなくなってしまいそうなあなたへ

なるほど、どうりでレクサプロのみを処方していたわけだ。

まあ…稀に双極性障害でもSSRIのみって処方もあるみたいですが。

何度も言ってるように、処方内容だけで判断できるほどこの病気は単純じゃないってこと。

感覚としては、気分障害スペクトラムが近いのかな?

これ、双極に限った話じゃなく、いろんな精神疾患に言えることですよねぇ。

客観的な診断ができない以上、◯◯だから◯◯病! と言えるもんがないですから。

私もある意味、双極性障害を否定される展開となりましたが、自分にできることに目を向けていこうと思ってますw

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。