楽になる! うつ病の私がやっているストレス解消法まとめ

ストレス溜まってない?

どうも、うつ病ブロガーのほっしーです。

うつ病は確実に脳の病気ですが、ある程度回復してくるとストレス解消術も身につける必要があると経験から言えます。

薬はうつ症状を良くしてくれますが、うつになりやすい体質まで改善してくれるわけではありません。

せっかく良くなってもぶり返してしまうんですよねぇ。

 

うつになりやすい体質はつまり、ストレスを溜め込みやすいということ。

私はストレス解消法をたくさん身につけることで、ストレスを溜め込みにくい体質に改善しました。

というわけで、今回はストレス解消方法を紹介していきます。

 

 

映画やアニメを見る

わたしは現実逃避はアリだと思ってます。

主治医である精神科医も、現実逃避自体は何も悪くないと言ってましたからね〜。

ただし、のめり込みすぎるのは注意です。

ほっしー

現実に戻るときにすごくストレスがかかるからな

 

私は主にU-NEXTでアニメを楽しんでます。すんげぇ高画質だし、ダウンロードもできるので外でも速度を気にすることなく見れる。

日本最大級の動画サービス

U-NEXTは日本最大級の動画サービス

3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)ではないLINEのフリーSIMを使ってるので、スマホは月に2000円もかかってないから月額の動画配信サービスも契約できるんすよね〜。

ほっしー

生活で1番お金がかかっているところは固定費なので、こういうところはしっかりと削りながらも楽しみたいね

 

温かいものを飲む

Tea Pot

ストレス解消と言うより、ストレス耐性をつけると言ったほうが正しいかも。

私たちは体が冷えると、心も冷えるんですよ。

冷え性の専門家の話では、心の病になる人はかなり体が冷えているそうです。

ほっしー
ちなみに、冷え性は女性特有ってのはもう昔の話だよ。

いまはどこにいってもエアコンはガンガン効いてますし、みんな冷たいものばっか飲んでますからねぇ…。

私は夏でも温かいものを飲むようにしてから、風邪も引きにくくなったし、なんとなくだるいと思える日が減りました。

 

自律神経を整えてくれる、メンタルケア専用のハーブティーおすすめ

ハーブティー

自律神経を整えてくれる、メンタルケア専用のハーブティーは、特にうつ病の人に知ってほしい

私はひどい睡眠障害に悩まされていたんですが、これを飲みだしてから解消しました。

ほっしー
あなたはここ最近、ちゃんと眠れてる?

たいていストレスが溜まりやすい理由は、自律神経の働きが悪くなっているからなんですよ。

交感神経と副交感神経の動きが、適切な時間に適切な動きをしてない人はストレスが溜まりやすいです。

自律神経の図

 

たとえば、朝起きられない人は、交感神経が上手に働いていない可能性があります。

item-intro03-10101101-img01

逆に夜眠れない人は、副交感神経が下がりきってないんですよね。

睡眠のリズムさえしっかりしていれば、ストレスは大きく軽減されます。

ハーブティー ment 夜用

寝る前の1杯は「これ飲んだらあとは寝るだけ」と自分にスイッチの役割をしてくれています。

寝る前の儀式はめっちゃ効きますよ。飲みながらもう眠いですからねw

 

私はある意味、自律神経を整えることでうつ病に戻りにくい体質を手に入れました。

自律神経がズタズタのまま試しても、ストレス解消なかなかできませんでしたからね…。

ほっしー
自律神経は体の根幹部分。これを知らなかった過去の自分が怖い…。

本を読む

本

ストレスが溜まりやすいのはある意味で、人間が未熟だからってこともあるんですよね。

私は本をたくさん読むことで、価値観がグワッと広がりました。

すると「たいていのこと」は許せちゃうんですよね。

ほっしー
ストレス対処の武器を本がくれる的な感じかな〜!

ただ注意してほしいのは、自分を改善しようとして自己啓発に走ること。

扱い方を間違えると、うつ病まっしぐらです。

 

自己啓発系はいろんなタイプがありますからね。

人生に与える影響が大きいので、本とは上手に付き合う必要があると思います。

ほっしー

まぁ…自己啓発以外にも言えることですけどもw

 

Twitterで思いの丈をつぶやく

Twitterの画像
ほっしー
SNSのなかで、いちばんTwitterが好き!

SNSはストレスが溜まるという人も多いですが、一定のルールを設定してしっかり守っていれば、むしろうつには効果的。

SNSが効果的というか、情報発信そのものがうつ治療に効果的なんですよ。

発信活動を始めると必ず叩かれるので、うつ病に限らず情報発信者は自分の評判は検索しないほうがいいです(笑)

たった1つの宝石を見つけるために、傷だらけになる必要はありません。

 

ブログを書く

hosshisan_headder_blog

コレは一種の瞑想なのかもしれませんねぇ…。

ブログを書いている間は「いまここ」に集中しているので、過去も未来もないんですよね。

人間のネガティブな不安は過去と未来にしかないので、いまここに集中すればたいていの不安は小さくなります。

 

ラジオを聞く

休憩 コーヒー スマホ イヤホン

目をつむって耳だけでラジオを効いていると、めっちゃストレス解消になるんですよ。

プロが放送しているラジオは、くだらない日常を切り取りながらもトークが上手いのでついポジティブな気持ちになるんですよね。

心地よい声をしているので、そのままウトウトして眠ってしまうことも…。

 

自分で放送するのもあり

今の時代は自分で放送することも簡単です。

ゆる〜いラジオとして有名なのは、ツイキャスですかね。

私はVoicyのほうが好きで、Voicyでパーソナリティーをやってます。

もしよかったら遊びに来てください〜!

ほっしー
Voicyを聞くにはアプリが必要だから、ダウンロードしといてね!
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア【無料】
Voicy [ボイシー] – 今日を彩るボイスメディア【無料】
posted withアプリーチ

 

音楽鑑賞

アニメやマンガと違い、耳しか使う必要がないので手軽に現実逃避が可能!

個人的には音楽はかなりコスパが良いと思ってます。

ちなみに何か集中したい作業があるときは、クラシック系音楽とかいいですよ。

音楽療法を研究している人も、クラシックにはリラックス効果が高いと証言しています。

ほっしー
歌詞やら歌があると、追っかけちゃうから集中できないんだよなぁ

 

趣味の合う仲間とあそぶ

ほっしーが仕事をしている様子

うつ病がある程度良くなったら…という条件付きですが、趣味の合う人と遊ぶのはやはり効果的。

うつ病であることはただの病気なので、あなたや私の価値が下がるわけじゃありません。

…と書くことはできても、納得することは難しい。

趣味の合う仲間たちは、私を「うつ病患者」としてみるのではなく「一人の人間」として見てくれます。

YouTubeを見る

暇な時間にうつになるので、できるだけ暇な時間は作らないようにしてますw

かといって、ずっと仕事をしていてもつかれるので、休憩時間はYouTube!

別の記事でオススメのYouTuberを紹介しているのでぜひ。

うつ状態のときに元気をくれたYouTuberたちを紹介する

 

ちなみに私もチャンネル持ってるので、ガッツリ宣伝しときますね(笑)

 

カウンセリングを受ける

カウンセリング・ルーム

最初に受けたカウンセリングは嫌いだったんですよ。

傾聴ばっかりで、ちゃんと議論できると思えなかったんですよね。

それに、こういう人にはこういう対応!みたいな機械的な感じがしたので、2-3回で行くのやめました(笑)

今のカウンセラーはちゃんと人を見てくれている感じがあるので好きですね。

ネット上の議論は感情論振りかざされるので嫌いですが、リアルでの議論は好きw

散歩

散歩 犬 ちょこちゃん

「思考を止められる」という意味で、散歩は強いんですよねぇ。

体に負担がかからない程度にゆるい運動ができるので、健康にも良いです。

太陽の光を浴びることで、幸せホルモンのセロトニンが生成されやすいのでうつ予防にもなりますよ。

ちなみに、うつ予防はたった5分歩くだけでOKというデータがあります。

 

愛犬と遊ぶ

これはもう説明不要っしょ。

犬の画像を観るだけでもストレス解消になると思うので、3枚ぐらい貼っておきますか(笑)

ちょこちゃんとケーキ ダックスフンド
ほっしー
めっちゃかわええやろ!

 

最終奥義:寝る

なんやかんやで最強のストレス解消法。

うつ病の人も寝逃げという戦法を使うので、万国共通のストレス解消法と言えるでしょうw

ほっしー

どんな人でも思考を止められるからね…

ただ寝すぎると生活リズムがずれるので要注意。

私もうつ療養中に寝逃げ戦術を使いすぎて痛い目見ました。

 

生活リズムが崩れるとたったそれだけでストレスが溜まりやすくなります。

たぶんこれは誰もが経験していることなので、わざわざ言わなくても分かるかとは思いますw

昼寝は脳の疲労回復にすごく良いので、眠るにしても15~30分程度にしておきましょう。

 

まとめ

男性
なんか結構ふつうだな…
ほっしー
そ れ な

何も特別なことはありません。皆さん自然とやっているようなことが多い。

でもストレス解消は、別にアウトドアに行くとか旅行に行くとか、そんなエネルギー使わなくてもいいんですよ。

 

大切なのは、あなた自身が「ふ〜」と一息つけるかどうか。

ここに書いてあることを実際に試してみて、良さげだったら続ければいいし、気持ち悪かったら辞めればいい。

とにかく自分の感じるモノを信じて大切にしてください。

ほっしー

ぜひ自分のペースで試してみてね〜

 

ストレス溜まってない?

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル