生活のリズムが崩れて、改めてうつ病に対する睡眠の力を思い知った

睡眠がひどいw.001

どうも、ワールドカップで睡眠リズムがぶっ壊れたほっしーですw

サッカーは大学のときにウイニングイレブンというゲームにハマっていたので、その時代の選手たちなら知っている…という程度の知識しかありません。

それでも国別対抗ってなんだか特別感があるし、ツイッターでフォローしてる人たちと同じものを見てる楽しさってのがあって、ついつい夜更かししちゃうんですよね。

ほっしー

おかげで、ちゃんとした眠りをしている感がまったくない…

私はフリーランスなので正確にはリズムが崩れているだけで、睡眠時間は確保できてますが、夕方に起きたりしちゃってます。

睡眠の力は本当にあなどれない。

 

 

大事なのは、睡眠時間じゃないよね

昼間にたっぷり寝ても、寝るべき時間ではないときなので頭痛が増すだけ。

思い出しましたよ。うつがひどくて睡眠リズムが死んでたときのこと。

あのときも、時間だけはしっかり寝てました。8時間…いや、それ以上ね。

でも、いつも体が重いし、だるさが抜けない。

人間はやっぱ、起きるべき時におきて、寝るべき時に寝るべきなんですよ。

 

個人差があったとしても、そういう風に育てられて来てる人が大半でしょ?

もう染み込まされてるんで、たとえ夜型であろうとも朝型じゃないと精神的に自分を許せなくなるんじゃないかとすら思ってます。

どうあがいても、常識に縛られちゃう部分はあるんで、今の時代の常識は朝型ですからね。

体調崩すと

精神科医

ちゃんとした時間に寝てないからだよ

って言われるのがオチですから(笑)

 

ネガティブはいつも、眠れないときにやってくる

思い出してみてください。あなたがネガティブになる時間帯。

  • 暇な時間
  • 眠れない夜
  • まだ寝ていたい朝
暇な時間を除いて、いつだって睡眠障害が起こっているときじゃありませんか?

 

まだ寝ていたい朝は、今日も1日始まってしまうという絶望感があるし。

眠れない夜は、特に用事がなくても早く眠れない自分を責めてしまう。

夜の闇に誘い出されるように、過去の後悔や未来の不安がやってくる。

ほっしー

眠れない時間も朝起きてすぐも暇なので、暇な時間に病むと総括しても良さそうだな

 

うつ病は、首コリ発症が多いとする意見

ところで、眠れないに関連している話でこんなネットの記事を見つけました。

ほっしー

一概にそうとは言えないだろ

と思いつつも…。

眠れるようになってから、首こりと肩こりはほとんど気にならなくなりました。

ただ、最近またひどいんですよ。ワールドカップの見過ぎで、睡眠リズムが崩れてるから(笑)

睡眠リズムを改善する方法は、私はすでに手に入れているので、ワールドカップが終わったらまた真摯に取り組みますw

 

睡眠リズムさえ整えば、うつ病はかなり改善すると思ってる

あくまで私の体験から導き出したものであり、科学的な根拠はありません。

うつの症状が軽くなったから眠れるようになったのか、眠れるようになったから軽くなったのか。

どっちが先なのかはわかりません。しかし、眠れるようになったことでストレスがかなり低減したことはまず間違いない。

そしていま、ワールドカップのせいで睡眠障害のような状態になっていて

  • 体はだるいわ
  • ストレスは溜まりやすいわ
  • 肌荒れするわ
  • 首こり肩こりは再発するわ
  • すぐうつっぽくなるわ
という状態なわけです。満身創痍。

私の場合、調子の良い状態か、調子の悪い状態かを図るバロメーターは、睡眠が満足行くように取れているかになっています。

他の人はどうなんだろうな〜?と思って、アンケートを過去にとったことがあって

結果がこちら↓

うつ病の人で、91%もの人が睡眠に不満を抱えているんですよ。

ほっしー
うん…ますます睡眠障害説が濃厚になってきたな…。

うつ病を治す!だと何をやったらいいか分からずにプレッシャー強いですが、睡眠リズムを整えることだったらいろいろとやれそうじゃないですか?

騙されたと思って、睡眠リズムの改善に取り組んでみてくださいな。

これでうつが軽くなったら、ちょっとラッキーな感じしますよねw

ワールドカップ終わるまではリズムぶっ壊れた状態でしょうけど、その後は私もちゃんと戻します…!

 

 

睡眠に関するオススメ記事

関連記事:うつ急性期は不眠&痩せる、回復期は過眠&太る

関連記事:「生活リズムの乱れは直す必要がない」と主張する精神科医について

 

睡眠がひどいw.001

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です