うつ病で暇ならゲームしない? 実際にプレイした無料スマホゲームまとめ

ども、ほっしーです。

  • 外に出たほうがいいのはわかってるけど家出たくない怖い
  • 本読んで現実逃避…う…集中できない…
  • 家にいても心が休まらない

これ、私がうつ状態のときに決まって経験することです(笑)

浅いうつのときはそうでもないですが、深くなってくると…どうしようもなくなっちゃうんですよね。

あなたもきっと同じような経験があるのではないですか?

で、何もしてなくてもうつになるのはなんでやって考えたんですよ。

ほっしー
あ、もしかして暇だからじゃね? でも本はよめねぇ…うん、無料のスマホゲームするか。

本当に深いうつのときは、無料のスマホゲームに熱中することでうつを少し軽減することができます。

そこで! 時間だけは持て余していた私がオススメのゲームをまとめて紹介します!

もちろん、全て無料うつ病人は金がないのじゃー!

スマホゲームダウンロードについて

ボタンをタップすると、それぞれのアプリストアにジャンプするようになってます〜!

変なとこには行かないので、安心してください(笑)

 

 

ストーリーに没頭して現実逃避! RPG(ロールプレイング)

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】
無料
posted with アプリーチ

 

厨二病なあなたなら燃える展開、間違いなしです。

チュートリアルからテンション上がりまっせ。

不思議な女の子、イリスに翻弄されるストーリーも見所。

 

ストーリーを進めるごとにクリスタルがたくさんもらえるので、ガチャもたくさん引けます。

グラフィックすげー! というゲームではありませんが、バトルが奥深いので楽しいです。

バトル、ストーリーを中心に楽しみたいゲーマーなあなたにオススメ。

すっかりハマって、ランク83まできちゃった…(笑)

何が面白いのか?具体的にまとめている記事もあるので、こちらも参考にどうぞ。

無課金でも面白いぞ! 1ヶ月プレイした私がグラサマの評価をしよう

 

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

まさにドラクエ。

BGM聞いてるだけで懐かしい…w

 

倍速オート戦闘もあって、戦闘はサクサクです。

ただ、スキルの切り替えがなかなか忙しいので、ハードな戦いになると倍速は切ったほうが良いですw

簡単操作に見えて、スリリングなバトル展開もあるので、玄人も楽しめる内容になってますぜ。

 

さすがドラクエというだけあって、ストーリーがしっかりしてます。

どんどん先に進めていっちゃいたくなるので、しっかり現実逃避できますよw

 

消滅都市2


消滅都市2
無料
posted with アプリーチ

 

アクションゲーム+バトル。

どことなくうつっぽい雰囲気でキャラクターもうつっぽいので、そういう雰囲気が好きな人は是非w

UIがいちいちオシャレ。病みオシャレ。

最近は2つの違うジャンルがかけ合わさって面白いゲームが増えましたね。

 

このゲームの特徴として、音楽にこだわってるんですよ。

BGMの選択ができるってめっちゃアツい

自分の好きな曲を選んで、消滅都市の世界観に浸っとります。

ワールドクロスサーガ

ワールドクロスサーガ 時を思考する対戦RPG
無料
posted with アプリーチ

 

敵に攻撃されて、あ!やべ!ってときに必殺技、クロスカットインできるのが熱いです。

時間を操るゲームで、ピンチになったら相手の時間を奪ってしまえ! というなかなかカオスな設定。

食らったダメージも時間が巻き戻るので、なかったことにしてくれます(笑)

戦闘中にキャラクターの切り替えもできるので、かなり臨機応変に戦えますよ。

素人・玄人、どっちも楽しめるバトルシステムですね。

ストーリーの進み方はいたって王道RPGといった感じです。デフォルメされたキャラクターが可愛い。

オート、倍速機能もあるので、戦闘はらくらく。

チュートリアルがすごく丁寧なので、バトルとか苦手な人でも大丈夫。

 

ファンタシースターオンライン

ファンタシースターオンライン2 es
無料
posted with アプリーチ
  • 通常攻撃
  • スキル
  • 相手の攻撃をかわす

文字にすると忙しそうに見えますが、スマホ簡単操作でかっこよくプレイできるのが特徴。

エフェクトもとにかくかっこいいので、バトル好きな人にオススメです。

ファンタシースターオンラインシリーズは、常にストーリーもおもしろいのでバトル以外の要素でも楽しめまっせ。

 

セブンナイツ

セブンナイツ(Seven Knights)
無料
posted with アプリーチ

 

1100万ダウンロードを突破した人気作!

サクサク進む戦闘に、リアルタイム性ターンバトル。

戦闘が苦手でも大丈夫、オート戦闘ありです。

全国のプレイヤーとのバトルが楽しく、ハマります。

陣形によって戦い方が変わるというバトルシステムが面白く、戦い方のバリエーションが増えます。

最初に星5(強いキャラクター)も何体か貰えるので、モチベーション上がりまっせ。

 

スタミナ回復待ちには、街づくりゲームがオススメ!

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ストラテジー系は海外作品が多い中、完全に日本製。

ファンタジーと組み合わせた異色作です。

完全に日本人向けというだけあって、説明も丁寧です。

海外のストラテジーはチュートリアルが適当なんですよねぇ…。翻訳もなんだか怪しいし(笑)

こういうシステムのゲームは好きだけど、どうにも海外製の雰囲気がなぁ…という人にオススメのゲームです。

 

King of Avalon

キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(KoA)
開発元:FunPlus
無料
posted with アプリーチ

 

THE!ストラテジです。

街づくり、占領が好きならハマること間違いなし。

まさに洋ゲーといった雰囲気で、好きな人は間違いなくハマりますね。

ま、ストラテジー全般に言えることですが、ストーリーが進んでくると、待機時間が長くなるのでほかのアプリと一緒にダウンロードすることをオススメします(笑)

グラフィックが綺麗で、見ているだけで気持ちの良い作品。

 

頭のいいあなたでは物足りませんか? 難しいゲームをやってみよう

武器よさらば

武器よさらば
無料
posted with アプリーチ

 

3Dでぐりぐりと動き回れるゲーム。

昔で言う三国無双みたいなゲームですね。めっちゃ爽快です。

個人的に面白いと思ったのは、キャラクターのレベルが上がったときにステータスの割り振りが自由に行えるところ。

ソシャゲってレベルあがったら勝手にステータスも上がっていきますけど、このゲームでは違う。

 

同じキャラクターでも別の強さをもったオリジナリティあふれるキャラクターが作れますぜ。

操作できるキャラクターは、ガチャをひくことでバリエーション豊富に。

チュートリアル後に星5確定10連ができるので、強いキャラクターが手に入りまっせ。

目覚めたらそこは100年後だったというところから始まるので、謎解き的ストーリーが好きな人にもおすすめ!

 

さいごに:うつ状態でもゲームができるならやったほうがいい

男性

あ、ちょっと面白そうだな

もし、少しでもそう思ったら、ゲームでも何でもやったほうがいいんです。

現実逃避って、しないほうがいいんじゃないか? と私も思ったことがあって、担当医に聞きました。

精神科医

現実逃避? じゃんじゃんやってください。現実逃避したいという感情は大事にしたほうがいいです。

そう、私たちは、現実逃避する感情すらもうつ状態で無くしてしまうので、逃げたいという感情が湧いてくるのは喜ばしいことなんですよね。

どうせ無料でプレイできますから、スマホゲームだったらお布団の中でもプレイできるわけで。

この状態だと、スマホゲームぐらいしかできない!w

私も新しいゲームを入れては飽きたら消してを繰り返していますw

ヒマになるとネガティブ思考が入り込んでくるので、何かしていたほうがいいんですよ。

うつを撃退することはできなくても、一時的に忘れることはできます。

ぜひ、ゲームに挑戦してみてくださいね。

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です