うつ病になって会社を休職して退職するまでの流れをまとめる

休職期間満了

どうも、うつ病になって会社をクビになったほっしーです(笑)

大まかな流れとしては、就職〜半年で休職〜1年半後に退職。という流れ。

社会人の入り口に立った瞬間に終わったというのが、私のサラリーマン人生でした。

実際にどういう流れで症状が出だして退職に至ったのか、細かく記述していきたいと思います。

 



入社前から身体的&精神的な不調

うつ病の原因ランキングTOP5の記事に書いたのですが、私は昔からメンタル弱め。

社会人になるにあたって、緊張しすぎて心身ともに不調気味に。

最初は肩こり、首こりが激しくなってきてました。

カイロプラクティックやら整体やらに通ったんですが、全く意味がなかったですね…。

経験者は語る! 整体、カイロ、鍼灸はうつ病に効果なし!

 

スーツ 星野良輔

同期は30人以上いて、比較的大きな会社でした。

業種はIT。システムエンジニア。

大学を卒業したあと、専門学校に2年間通って国家資格を2つ持っていたので、優遇されての入社でした(多分)

 

研修後、名古屋に配属されるのですが、社員寮はレオパレスだったんですよ。

それが嫌だっていったら、別の借り上げ住宅を用意してくれましたからね…。

そこまでしてくれるって優遇以外のなのものでもないでしょう。いやはや申し訳ないw

ワガママを言うだけの余裕はまだあったのですが、緊張の連続の毎日でほとほと疲れ果てていました。

期待に胸を膨らませる社会人生活…というよりは、不安でいっぱいのスタート。

 

3ヶ月の研修がスタート。なんと体育会系だった。

3ヶ月のうち、最初の1ヶ月はビジネスマナー関係の研修。

この1ヶ月。体育会系の研修でした…。

まさに運動部出身の熱血マンのような方が講師で、しごかれましたねぇ。

私は剣道部出身なんですが、どうもあの体育会系の雰囲気苦手なんです。

半年で心折れて辞めたけどね!w

よくわかってない部分を大きな声と根性で乗り越えようとする不毛さや、単純に暑苦しい感じが凄くストレス。

ほっしー
はぁ…IT.系に熱血のキャラは必要ねぇだろ…

と、だる〜んとなりながらも、怒られないように声張ってました。

さすがに講師と泣きながら抱き合うみたいな異常な環境ではなかったですが(笑)

 

プログラミングのプロに教わる

残りの2ヶ月はチームを組んでプログラミングの研修。

同期は、プログラミング未経験が9割を占めていたのでとても大変でした。

私は専門学校+独学で知識があったので、講師側に回ってお手伝い。

何を勘違いしていたのか

ほっしー
彼らをちゃんと育て上げないといけない

と思って、自分を追い込んでましたw

ったく、何を偉そうに…。

 

とはいえ

  • 自宅学習の有無
  • やる気の差異
  • 本人の素養
  • 質問してくる性格か否か
などで、チームメンバーでも能力の差は明確となってきます。

私の教え方が下手っていうのもあったかもしれませんが、あまり関係なかったんですよ…講師の質は。

 

そして私はチームリーダーとして、できる人とできない人の差を埋めることができませんでした。

絶対にやっちゃいかんと頭ではわかっていながらも

ほっしー
それテキストに載ってるやんけ! そのぐらい復讐してこいよ!

と怒ってしまうことも。

 

チームメンバーとも亀裂が入っていき、恐怖政治的なチームになっていきました。

結局そのまま研修は終わって、私は申し訳なさと自分の不甲斐なさを感じましたねぇ。

 

同期が数十人いる中、1人だけ名古屋に配属される

研修が終わった後、私だけ少数精鋭の名古屋地区に配属されることになりました。

ここはまだ市場を開拓中らしく、先輩社員が数十名と少なめ。

 

「優秀」ということで配属されましたけど、優秀なのは他の同期と比べてのプログラミングスキルだけ。

精神的には圧倒的に弱かった。

人事はそこを見抜けていなかったようです…(笑)

ほっしー
ホームでは強いけど、アウェイでは弱い。それが僕なのだ

見栄っ張りな性格もあるので、自分の弱さを見せないようにしてました。

誰にもつらい胸の内を相談できず、1人で抱え込んだまま。

この頃から、眠れなかったり、耳鳴りがしたりと。

身体症状が激しくなってきてました。

 

配属から2〜3ヶ月で会議中にパニック発作的なものを起こす

配属されてすぐに難しい仕事を任されることになりました。

5年目や10年目の人と同じような仕事してたんですよ…新人がする仕事じゃないよぉ!

残業、休日出勤。 労働基準法?なにそれおいしいの?状態。

 

家と職場を行き来するだけの生活でした。

趣味はありましたが、そんな時間はない。

なんとなく名古屋に馴染めなくて、食事も口に合わず…。

それでも頑張らなきゃいけないと自分を追い込み続けました。

 

少しずつ、頭の回転が鈍くなってきます。

男性
どうした? そんなことでミスするようなタイプじゃないだろ?

と言われることが増えてきました。

 

そんなとき、同じプロジェクトメンバーに対してプレゼンをしないといけない日が来ました。

当然、頭が回ってないのでとんでもないプレゼンになっちまった…。

ミスを指摘されまくった私は、パニック的な症状を起こしました。

その日を境に、仕事が全くできなくなります。

プログラミングcode

パソコンの画面がこんな風に見えちゃう始末。

耐えられなくなって上司に相談すると

上司
と、とりあえず精神科に行こうか?

 

適応障害と診断され、休職をスタート

名古屋駅近くにあるメンタルクリニックで、診察を受けました。

精神科医
適応障害から来るうつ状態ですね。うつ病に近いので、3ヶ月は休んでもらいます。

放心状態になりながらも、とりあえず上司に連絡。

とりあえず家でゆっくり休むように。と言われました。

 

ほっしー
なんだか、全て終わってしまったな。もう人生終わりかな。

帰り際に電車に飛び込んでしまおうかという危険な思考にもなりました。

ただ、なんとなく、死ぬのは違う気がした。

 

ここがある意味、ターニングポイントだったと思います。

ここで早めに会社を辞めておけばよかった…。

この頃は、退職代行なんて無かったですからね。

双極性障害2型と診断が変更になる

星野良輔投球

抗うつ剤で躁状態に!

処方された抗うつ剤で、躁状態のような症状が出たんですよ。

  • コンビニの店員に対して文句を言ってしまったり
  • 家で一人でいても、エネルギーが有り余っている状態でウズウズしたり
  • 精神科医に対して暴言を吐いてしまったり

普段ならそれほどイライラしないのに、自分の気持ちが抑えられない。

それなのに罪悪感はなく、万能感に満ちていました。

お金もバッシバシ使っちゃいましたね…。

親に借金までして…軽躁状態で1ヶ月で40万以上! 買いまくったものまとめ

 

私は小学校時代にいじめられてから、冬にテンションが下がって、春〜夏はやたらと元気というリズムがあります。

それと今回の出来事から、双極性障害2型に診断が変更になりました。

同時に薬も変更。

詳しい種類は覚えてないんですが3種類ぐらい処方されて、そのうちの1つ、ラミクタールが大きな問題を起こします。

 

ほっしー
ただ、最終的にはうつ病に戻ったんだよね…詳しくは別の記事にまとめてるよ〜!

 

ラミクタールという薬が合わずに救急車で運ばれる


  • 40度超えの高熱
  • ろれつが回らない

このとき、精神科の薬の副作用だと自分ではわからなかった。

でもさすがにちょっとヤバい…と思って救急車を呼びました。

診断はラミクタールによるアナフィラキシーショック。

医者
ラミクタールは即中止してください。

そのときのことは、こちらに詳しくまとめています。

双極性障害になってラミクタールを処方され、重篤な副作用が出た体験談。

 

1〜2ヶ月ほど静養するも、悪化する一方

そもそも名古屋にいること自体が嫌だったので、早く脱出したかった。

家に帰ってからも仕事の生活だったので、家にいることも私にとっては仕事の一環みたいなところがありました。

全く気持ちが落ち着かなかったんですよね。

けど、実家に帰りたいとか言う気力もないわけで…どんどん痩せこけていきました。

星野良輔 元気なとき うつなとき

その様子を見た上司が

男性
…おまえ、実家に帰ったほうがいいぞ。 上には俺が掛け合っておくから。

と言ってくれました。

 

強制的に実家に帰されたわけですが、これがなかったら私はどうなっていたんでしょうか。

自分の意志を伝える力もなかったので、本当にありがたかった。

 

福岡の実家で療養スタート

家族は快く受け入れてくれました。

なぜうつ病になったのか、自分から話すまでは聞かずにいてくれたのは、精神的に助かりまくった。

さすがは不登校児を社会復帰させた手腕のある親です。

正確には覚えてませんが、半年から1年ぐらい、ベッドの中で何もしない生活が続きましたかねぇ。

星野良輔ベッド

わんこが一番心配してくれたかもw

  • 起きる
  • ご飯を食べる
  • 昼寝する
  • 起きる
  • ご飯を食べる
  • 寝る
この繰り返し。

まるで生きながら死んでいるような、不思議な感覚。

生きる意味について考えていたら、つらくてつらくて仕方がなかった。

ここで「ポジティブな意味で」生きる意味なんてないという考えに至りました。

生きる意味なんて、考えても意味がないし見つからないと思う

 

冬季うつ病か?双極性障害か?気分変調性障害か? と診断が揺れる

春〜夏は元気、秋から冬はうつ状態。

常にこういうサイクル…というわけではないんですが、大まかにはこんな感じ。

良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、少しずつ復活する方向へ向かっていきました。

途中で精神科に失望し、勝手に断薬をして体調を大きく崩したりもしました…w

 

先程も少し書きましたが…

「秋から冬にかけてうつになる」は、うつ病の診断をもらってから始まった話じゃないんですよ。

  • 小学校
  • 中学校
  • 高校
と、それぞれ学校に行かなくなった時期が「すべて冬」だったんです。

昔から冬は決まってメンタル不調に陥ってた。

精神科医
冬季うつ病、双極性障害、気分変調性障害…いろいろと可能性はありますが、断定はできませんねぇ。

なんとも煮え切らない感じですが、○○病と言われないまま。

診断書には便宜上うつ病と表記してます

 

診断については、今もまだ確定していません。

これは、気分障害というものの性質のせいでしょうなぁ…。

ほっしー
うーん、双極性障害2型寄りのうつ病かぁ?

乱暴に言ってしまえばこんな感じですw

 

1年半の休職を経て、実質クビの自主退職

定められた休職期間の1年半までに治る見込みがないと判断され、自己都合退職。

でも、退職しますって電話で伝えるのめっちゃ怖かったです…。

ほっしー
止められはしないだろうけど、なんて言われるか…って思いはあったんだよね。

これってさらに症状を悪化させるものなんですよ。

 

ただ、今の時代のひとたちはラッキー。

退職を合法的に代行してくれるサービスが存在します。詳しくは以下の記事で。

 

休職期間中を振り返って思うこと

月に1度、会社からかかってくる電話が苦痛で仕方なかった

休職期間中のことを振り返ってみると、とにかく電話の思い出しかないw

電話が嫌いってこともあるんですが、会社からってのがすんごいプレッシャー。

上司だったり総務だったり…体調を気遣ってくれて、うつ病人の扱いもうまい人たちでしたがそれでも嫌でしたねぇ。

 

ほっしー
いずれは復職したい…いや…復職しなければいけない…ここまでしてもらっていて…

と、自分を追い込むばかりで、電話が来てはメンタルが崩れ、電話が来る前までにまた回復して…という繰り返しw

ここは会社によりけりなんでしょうが、連絡しない方針のほうがいいんじゃないかな…。

 

傷病手当金や失業手当はちゃんとしておいたほうがいい

私の場合は、総務がめちゃくちゃ手を回してくれたので、傷病手当金はほぼ丸投げでOKでした。

実際は結構めんどくさいらしいんですよ。

でもここはちゃんと調べておいたほうがいい。毎月、給料の3分の2出るので。

 

失業手当周りも意識しておいたほうがいいです。

退職は自己都合か会社都合かで失業手当が変わるんですよね。

雇用保険の被保険者期間や年齢によって異なりますが、自己都合退職の給付日数90~150日に比べて、会社都合退職の給付日数は90~330日と長く設定されています。

加えて、会社都合退職では、「解雇予告手当」を受け取れる場合もあります。

自己都合退職の場合、退職まで働いた分の賃金や退職金以外が支払われることはありません。

引用:会社都合退職と自己都合退職の違いとは? 損をしないための正しい知識 | 転職実用事典「キャリペディア」 | マイナビ転職

 

まあ、私の場合は…勤務歴が短すぎて失業手当はもらえなかったんですがね。

そのかわりに、障害年金取得に力を入れました。

社労士と障害年金を取るまでの流れをまとめてみたよ

 

休職、退職イベントはメンタルをえぐりまくってくるので、お金周りだけでもしっかりしておくと救われた気持ちになります。

ほっしー
特に何をするわけでもないですが、先立つものは必要だからね…。

精神科に毎月、ひどいときは毎週通院することになるので、何かとお金がかかるんですよ。

 

お金といえば、忘れがちなのが自立支援医療。

診療費

薬の費用

私はこれを1年間知らずに無駄にお金を払い続けていました。

まだ申請してない方はすぐにしておくべきです。。

精神疾患者は要注意!自立支援医療を申請しないと1ヶ月で2510円損するよ!

 

 

休職〜退職まで、全く休んだ気にならない

本格的に回復の軌道に乗るのは、退職後です。

ほっしー
迷惑かけまくってるから、早く会社に戻らないと…

会社と完全に縁が切れるまでは、ずっとこういう気持ちが頭の中を渦巻いているんですよね。

 

さらに、復帰できなかったらお金を稼ぐこともできなくなってしまうので、自分に価値がなくなってしまうような気もしてしまうんです。

それを消し去るために、在宅ワークをして気を紛らわしてましたねぇ。

うつ病でもできるよ! ネット、在宅ワークでお金を稼ぐ方法まとめ

 

これから休職や退職をする方に言いたいのは、休むことは悪いことじゃないってこと。

いやむしろ、あなたは今、休まなければいけない。

休むことが仕事だってことですよ。

ほっしー
休んじゃいけない…人に迷惑をかけちゃいけない…

と思っている間は、なかなか治りが悪いんですわ。

 

あなたがどれだけ優秀な人間でも、あなたがいなくても社会は何事もなかったかのように回ります。

ビジネスというのは、特定の人が成り立たないようではダメなんですよ。

だから安心してください。ゆっくり休んだって代わりはいくらだっている。

そして、うつから復帰するときも、仕事はいくらだってあります。

そりゃ元気なときに比べたら状況は厳しくなるでしょうけど、まったくないことはないです。

 

人生はなるようになるので、まずはゆっくり休みましょう。

心が完全に破壊される前に、人間的な生活を取り戻しましょう。

 

休職期間満了

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。