ご褒美作戦! 精神科に行きたくないなら、前後に楽しみを作るといい

ほっしー
いやぁ…精神科行きたくないよねー…2年通ってるけど、毎回憂鬱だわ。

でも行かないといけないっすもんねぇ…ぐぬぬ…。

行ったらその日はも終わりです。何もできなくなるぐらいバタンキューってぐらい体力吸い取られる。

恐ろしきかな精神科。

 

ただそう考えてたら本当に行きたくなくなってキャンセルする。

症状を放置することにつながるので、それはうつが悪化しちゃいますぜ。

 

んで、私がオススメしたいのは楽しみを作ること。

精神科に行くこと自体が楽しみならそれが最高ですが、そうでないなら行く前もしくは、行った後のどこかに楽しみを入れましょう。

 

ご褒美作戦については、Twitterのフォロワーさんにも好評でした!


 

精神科医に会うのって結構疲れるよね

先生にもよるんだろうけど、結構無神経なこと言うんですよ。

精神科医
お仕事探してますか?

とか。

このブログの読者さんからも、精神科医についての愚痴をよく聞くんですよ。

私個人の場合だと、うつ病はすぐに治りますよとか言ったり

診断をコロコロと変えてきやがったり…w

精神科医は、次行ったら何を言われるんだろうか…? と、緊張する相手なんですよね。

比較的症状が落ち着いてきた私でも、精神科に行くとぐったりなので、うつまっただ中の人が疲れないわけがないよなぁ…。

 

私の精神科にいった後のささやかな楽しみ

マクドナルドに行くこと

ジャンキーなフードを口に入れる。

この体に悪いとわかっていながらも、精神科に行けた私は無敵という謎な理由で実行します。

もちろん、病院に行く日以外にも立ち寄ることはありますが、いつもと違ってどっぷりこってりなものをあえて頼みます。

そこには一体どんな意図があるのか…軽い自傷行為みたいだな…w

 

昼間に爆睡して1日をムダにすること

星野良輔ベッド

重たすぎるマクドナルドを食べたからという理由もあるんでしょうけど、昼食後は大爆睡します。

13時ぐらいに食事を終えて、18時とかまで寝ちゃうことも。

主治医からは猛反対されてますが、精神科行ってやったんだから寝てもいいだろというこれまた理不尽かつ意味不明な理由で寝てますw

 

なぜかこの日だけは爆睡したことを後悔しない。

精神科に行ってやったんだって胸を張って生きています。

我ながらホント謎ですがw

 

やるべきことをほったらかすこと

午前は病院に行って、午後はガッツリ寝るので、当然その日は何もできません。

人それぞれやるべきことはあると思います。私の場合だと家で仕事しているので仕事。

もう全く手を付けませんw その日だけはダメダメ人間となってベッドでずっとゴロゴロ。

 

当然、通院の前後日にやるべきことがずれ込みます。

が! 私の中では仕事の数倍きつい精神科を達成したのだから今日はもういいだろうという気持ちになるのです!w

何たるダメ人間! でもそれでいい。

これも精神科に通い続けるための儀式のようなもんです。

 

目的は精神科に通うハードルを下げること

精神科医
維持療法も順調にうまくいってますね。

おかげさまで最近は体調がよく、正直言って精神科から帰ってきても仕事はできます。

でもあえてしません。もはや儀式。

 

とにかく精神科に通うハードルを下げることが目的なんですよ。

  • マクドナルド食える!
  • 昼間爆睡できる!
  • やるべきことやらなくていい!

誰に許可されたわけでもありませんが、自分で自分を許せる。この感覚が大事かと思います。

うつ病人は完璧主義者があまりにも多く、精神科にいって疲れ果てた体でやるべきことやっちゃうんですよね。

そんな状態でやったって、完璧からは程遠いのに。

完璧主義は完璧から程遠い! 治す方法はダメな理由を知ること

 

精神科に行かないという選択だけはしてはいけない

どれだけ症状が軽くなってきても、勝手に断薬して精神科に通うことを辞めちゃうと悪化して再発しますよw

大事なのは精神科に通い続けること。

でも普通にやってちゃ根性論の世界になってくるので、私は楽しみを作ることにしました。

女性
精神科に行くことが苦痛だけど、足を引きずっていってます…

という人は、精神科に行く前や後に楽しめることがないか考えてみるといいかもしれません。

 

そう、つまりはご褒美作戦! 精神科には行きたくないけど行かなくちゃ精神疾患はよくならないので、行った自分にご褒美をあげましょう。

引きこもりがちな私たちはただ単に、人に会うの疲れますからね。

病院に行って精神科医に会うのだけでもすごいことなんですよ。

男性
精神科行っただけで疲れるなんて情けない…社会復帰なんて無理だ…

なんて思う必要はないです。

健常者だって病院終わったらぐったりしてますよw

 

定期的に病院に通って精神科医と面談し、薬をもらうことが私たちの基本治療。

これを怠ってしまうと治るものも治らない。

ただ行くべきハードルがどうしても高いので

  • 通院前か後に、楽しみを作ること
  • だるいならその日はもう何もしない。寝る。
  • 診察に行けた自分を褒めること

を意識していきましょ。

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?