双極性障害のことについてブログ書いてたら、テレビに出演することになった。撮影の裏側を公開します!

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@HossyMentalHack)です。

2015年11月11日のポッキーの日にNEWS ZEROVTR出演しました。

ストレスチェック義務化に伴うテーマでモザイク+声も加工して出演することに。

撮影が12時間ほどあって、出演時間は1分~2分ぐらいでしたw

どうやって撮影したのか、舞台裏を公開します!

 

 

NEWS ZEROのVTR撮影

朝、目覚めるシーン

朝日を浴びて、考え事をしているシーンの撮影をしました。

おおよそ10分間ぐらいでしょうか、ひたすら空を眺めている様子です。

朝起床したときの哀愁漂う感じの映像がほしかったんだと思いますw

その間、こんなに空を見つけたことはないな…と考えていました。

かつてないほど、太陽光を浴びてセロトニンがたくさん放出されたかもしれません(笑)

 

インタビューをするシーン(ここは使われました)

昼は自宅のPCの前でインタビューのシーンがありました。

私が緊張してしまって、何度か撮り直しがありました。

やはりカメラが入ると緊張感が違いますね。

何かこう見られているような感じがして(笑)

PCの前に座って撮影

診断書をごっついカメラで撮影しているのはウケましたw

ニュースなんかで、手紙を読むシーンってあるじゃないですか、あんな感じで、小さい文字を追っかけているような映像が撮れていましたよ~。

 

散歩のシーン(5秒ぐらい使われましたw)

イメージ画像

とある歩道の100mぐらいを3~4周しました。

これもまた、空を見上げながらや、何かに注意を惹かれているようなイメージで歩いてくださいとの指示。

ただ、実際には何もないので苦労しました(笑)

ここには何かがあるんだと念じながら歩いていると肩に力が入ってガチガチになってしまうことも…

歩きながらのインタビューも撮りましたよ。自宅でとったものと同じインタビューの内容でしたけどね。

 

ベンチのシーン(ちょびっとだけ使われた)

空を見上げたり、目の前で子どもたちが遊んでいる…ようなイメージでベンチに座っていました(笑)

ここはとても長回しで30分ぐらい回してたんじゃないかな…

カメラマン
こっち見ないでくださいー!!
ほっしー
いやいや、気になりますって…。

ここもほんの数秒しか使われませんでした…w

 

ごはんを食べるシーン

母が作ってくれたご飯を食べるシーンを撮りました。

カメラで撮られながらごはんを食べるといつもよりペースが上がって喉をつまらせそうになりますね(笑)

母にはいえませんが、いつもよりおかずが多くて豪華。彩り豊かでした。

母が、包丁で素材を切っているシーンや、調理をするシーンの撮影もやってましたね。

こんなの使うのかなぁ…と思っていたら、案の定使われませんでしたよ(笑)

飼っているわんこも興味を示しながらもカメラマンに恐怖w

普段、ごはんを食べるときに敷物なんて敷いてません。

 

薬をのむシーン(使われました!)

薬の蓋を開けて手のひらののせる。これで1カット。

薬を実際に飲む。これで1カット。

なんと、手のひらにのせるだけで何度も撮り直しました(笑)7〜8TAKEぐらいいったんじゃないかな…。

なぜかかなり緊張しちゃって不自然な感じになっちゃったなぁ…。

薬入れ

普段やってることなのに撮影をされていると…

ほっしー
普段どうやってたっけ?

と、頭のなかが大混乱(笑)

 

寝るシーン

ここでは、普段私が行っている眠りにつくまでの行動を撮影しました。

ベッドの中で読書をして、スタンドを消して寝る。これだけです(笑)

ええ、見事に丸々カットされましたww

 

ほとんど使われなかったけど、良い職業体験になったよ!

今回、ストレスチェック義務化に伴う内容だったので、板谷由夏さんが企業を訪問して、ストレスチェックを受けることが主でした。

なので、私の尺はほとんどなし。

本当はブログとかガンガン宣伝してほしかったんですが…どちらかと言うと職業体験をさせてもらったという印象です(笑)

 

そういえば、写真や映像に関してこのように撮るとこういう風に伝わるという具体的なお話が聞けたことは、カメラ好きにとって嬉しかったです。

写真なんか後でいくらでも選べるからとりあえず撮りまくれとのことw

 

自分がVTR、モザイク・音声加工ありとはいえ、出演したという事実はずっと残ります。

良き思い出として録画した内容は消さずに保存しておきますかねw

 

今なら実名顔出しで出演しますよっ!

撮影当時は匿名でブログをやっていたのです…なんと残念…。

今は顔出し実名で活動しているので、メディア関係の皆さま、ぜひお声かけくださいw

そのときはテロップでブログの紹介お願いします!w

 

NEWS ZEROのホームページでちょっとだけ情報載ってます

引用:板谷由夏LIFE

ストレスチェックというNEWS ZEROの板谷由夏lifeにちょっとだけ情報のってます!

よかったら一緒に参照ください。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

6 件のコメント

  • […] るのでよかったら参考にしてみてください( *´艸`) → NEWS ZEROにVTRで出演しました。 […]

  • 100記事を達成して得たこととこれから。 | ほっしーの雑記ブログ より:

    […] るのでよかったら参考にしてみてください( *´艸`) → NEWS ZEROにVTRで出演しました。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です