マクドナルドのドライブスルーは注文ミスが多いので使わないほうがいいね。

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

以前、マクドナルドはもうあかんといった記事を書きましたが、最近はちょっと調子が良くなってきたようです。

見せかけの復活劇という意見もありますが、まぁ、最悪だった時期に比べると少しはマシなのでしょうか。

売上高23%増はまさに快挙です。日本マクドナルドホールディングス(以下、マクドナルド)の2016年1月から6月までの連結売上高が前年同期に比べて2割以上も増加したことから、その復活があちこちで叫ばれるようになりました。

引用:プレジデントオンライン

 

ポケモンGOとのコラボ企画もあったりして、店舗も少しは賑わっているような気もします。

マクドナルドが衰退しても、どうしてもたまに食べたくなっちゃうので私は2週間に1回ぐらいは買いに行ってます。

車で行くのですが、もう我慢ならなくて最近は店舗で買うようにしました。

 

 

ドライブスルーを使わないほうがいい理由

注文ミスが「あまりにも」多い

ドライブスルーって、外でお客さんが待っているので、早くやらなきゃ!という強迫観念が働くのかな…とにかくミスが多いんですよ。

注文時の商品の確認も私の通っている店舗ではありません。

困るのは、レシートにはちゃんと伝えた商品が書かれているのに、袋の中身は全く違うというミスが多いんですよ。

 

つまり、注文はちゃんと聞き取れているけど、商品を入れ間違えている。

あるいは、店舗のお客さんのものと混同しているということ。

そう考えると、焦ってミスしているとしか思えません。

 

店舗によっては、ドライブスルー後の商品間違い確認ができない。

ドライブスルーって、まさしくドライブスルーで。

ほっしー
商品買ったらすぐに出ていかなければ!

というプレッシャーがあります。うしろにもズラ~っと車が並びますから。

 

私の通う店舗は、ドライブスルーの出口はもうすぐに道路。

マクドナルドの駐車場に一時的に停車して、商品を確認することは不可能なんですよ…。

家に帰ってウキウキで袋を開けてベーコンレタスバーガー食うぞ! と思ったら、見たこともないハンバーガーが入っていたあの衝撃は未だに忘れられない…。

ドライブスルー多くても、店内は空いてることが多い

ドライブスルーってやっぱり便利なんですよ。

私みたいに家で食べたいひと、仕事の合間に車の中でちゃちゃっと食べたい人なんかは店舗でわざわざ食べようとは思いません。

車でサッといって、降りずに買えてるってのはほんとに魅力的。

 

だからこそ、平日だろうが休日だろうが、常にドライブスルーはパンパンです。

全然ドライブスルーじゃないっすよ。政治家の牛歩状態。

でも、車を停めて店内に入ってみると、結構ガラガラだったりします。

 

下手したら、ドライブスルーよりも降りて買ったほうが早いんじゃね?ってレベル(笑)

だからもう私は、店内購入のお持ち帰りにしてます。

 

ドライブスルーは頼りなさすぎるので、店内でお持ち帰りで買ったほうがいい

つい先日、マクドナルドにいって店舗内でちょっと複雑な注文をしました。

注文内容

  • ハッシュポテト
  • ポテトL
  • ダブルチーズバーガー
  • 三角チョコパイ
  • マックナゲット5個 x2
  • ダブルチーズバーガーセット ポテトM コーラL

店舗内での注文なのでミスはなし。

でもこの内容、私の経験で言えば、ドライブスルーなら100%ミスります。

店舗内で注文をすれば、商品の確認を何度もしてくれますし、買った後に自分で袋を開けて店内でチェックすることもできるのでミスはほとんどありません。

 

クーポンやセット内容の複雑化によって、注文の難易度は増しています。

店員さんも忙しいんで、ミスを責めるのはちょっとかわいそう。

とはいえ、注文ミスはお店の責任なので、新しい商品を家まで届けてくれるのですが…。

まぁそこまでして持ってきてもらわなくていいかと思って泣き寝入りしますよね。

 

もはや、ドライブスルーで注文するときは絶対にミスらない。もしくは、違う商品が入っててもいいやと思われる内容のときだけです。

こんな単純な注文内容ならさすがに大丈夫

  1. ダブルチーズバーガーのセット、ポテトM、ジュースMだけ
  2. ハンバーガーとポテトを1つ
  3. チーズバーガーとコーヒー

 

家族4人分の内容を注文するときは、大人しく車から降りて店舗で買いましょう。

多人数で食べるときに、注文内容と違うとか、しらけまくります…。