2016年は星野源の年、2017年は星野良輔の年。

星野源 星野良輔

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

どうも、双極性男子ブロガーのほっしーです。

2016年はどんな年でしたか?2017年、気持ちよくスタートできましたでしょうか。

 

私は、2016年は完全に星野源に持っていかれた年だなと感じてます。

ほら、逃げ恥!めっちゃ流行ったじゃないですか。恋ダンスね!紅白でも盛り上がってましたねぇ。

男性YouTuberたちが踊った動画なんて1200万再生ですよ。社会現象やん。

 

ちなみに逃げ恥は1話も見てません!ガッキーもそんなに好きじゃないし、星野源なんて同じ星野だからなんかなんとなくね!

流行る前の星野源は好きだったんですよ。

ま、なんでもそうなんですけど、流行ったら嫌いになるタイプなんで(笑)

 

でも、そろそろいいでしょう。星野源さん。

もう十分じゃないですか?稼ぎましたよね〜!

2017年は同じ星野として俺に譲ってくれ!!

 

…とまあ、おふざけはこの辺までにして、2017年の抱負について語らせてくださいw

 

 

2017年にやりたいこと

2017年は働き方革命元年にしようぜ!

2016年は、大手広告代理店の長時間労働問題を発端に、残業を規制する動きが加速しましたねぇ。

2017年に入ってもおそらくその流れは止まらないと思うのですが、ただ残業を規制するだけじゃなくてもっと働き方を根本から変えてほしい。

ほら、私みたいにサラリーマン自体が肌に合わないというひともいるでしょうからね。

 

ま、去年の暮には副業原則OKか? というニュースもでてきているので、いい流れ。

 

副業規制が緩くなれば、精神疾患者の働き口も増えるんじゃないかなぁ〜。

ちょっと希望的観測すぎますかねw

 

ま、ただこの流れを止めずに、残業規制+働き方革命を推進してほしいです。

少しでもマイノリティが働きやすい社会になるといいですよね。

というか、そうしないと平成30年の精神障害者雇用義務化に企業が耐えられなさそう。

 

メンヘラ復活ストーリーの新しいロールモデルになる!

2016年はなんやかんやで活動的だったんですよ。

2017年は…どうだろう。今のところ特に予定はありませんw

 

ただ、私はブログとライティングで飯食ってます。

社会復帰したい人、できる人はそりゃすればいいと思うんですけど、それ以外の生き方があってもいいじゃないですか。

 

精神疾患者が復活するのは社会復帰することだけじゃねーぞ! という1つのロールモデルになれたらなんて思ってます。

2017年は、「あいつメンヘラのくせに、ブログで飯くってんのかよ。うぜぇ。」と叩かれるぐらいにはなりたいですね。

 

同じ精神疾患者に生きやすくなるヒントを提供したい

私も経験あるから分かるんですけど、心が病んでしまうと、わかっていても情報を求めるんですよね。

すごく視野が狭くなってしまったひとたちの視野をちょっと広げてあげて、まぁそこまで気にしなくていいかなと考えるヒントを提供したい。

無駄に本をたくさん読むから知識だけはあるんですよw

 

吸収した知識をわかりやすく噛み砕いてブログ記事にしていきたいですなぁ。

自分のためにもなりますからね。困ったときは過去記事を読み返したりしてますw

 

うつ病についての記事が少ないので、増やします

2016年は、双極性障害のたくさん記事を書きました。

この記事をみれば双極性障害が一気に分かる! ってな記事も書きましたし、双極性障害に関してはもう書くことないんじゃ…というぐらい。

双極性障害のカテゴリ

記事数調べてみたら双極性障害の記事だけで85件ありました。

 

ブログでは何度も書いてますが、私は病名が確定されているわけじゃないんですよ。

私はというか、精神疾患者はみんなそうなんですがね。

客観的な診断方法がまだないんで、もっとも可能性が高いのが双極性障害と言われてるんです。

この病じゃね? と、医師に言われる一覧

  1. 双極性障害
  2. 冬季うつ病
  3. うつ病
だから、うつ病や冬季うつ病に関しても勉強してます。

2017年は、うつ病や冬季うつ病に関しての記事も増やしていきたいですね。

うつ病に関してのカテゴリー

うつ病はまだ19件しかありません

 

2017年はうつ状態から完全回復したい

精神科医の意向を無視して勝手に断薬をしたことで調子を悪くした2016年の秋。

我ながらアホだなぁと思いつつも、担当医と深く話し合う機会ができてよかったとポジティブに捉えてます(笑)

また、超ネガティヴになっても、ブログを書くことだけはそれなりに楽しみながらできた。

 

あらためて書くことが好きで、書きつづけるんだなぁと安心。

新規記事の更新は1日3〜5記事から1記事と減りましたけど、それは単純にライターとしての仕事が増えたからってこともあります。

それと今まであまり着手してこなかった昔の記事の修正とかですね。

 

双極性障害、寛解しました〜!!といろんなところで書いていたんですが、さっきも言ったように断薬で再発しているわけですからw

ただ、薬を再開してから低空飛行でありながら安定してます。レクサプロ偉大。

断薬から投薬再開

体調回復グラフ、順調です。

 

外出したりはしてませんが、できないわけじゃありません。

ブログが楽しくて外に出てないだけですw 外出しようと思えばいけるかなってぐらいは復活してますかね。

モス・バーガー

2016年の年末にモス・バーガー行ってるぐらいなんでw

いい流れなんで、無理しない程度にはやめに復活しまっす!

 

2017年も、星野良輔をよろしくお願いします。

2016年、ブログを見てくれた方もそうでない方も、2017年よろしくお願いいたします。

星野源の検索ワードでこの記事にたどり着いてしまった方、すんません。星野良輔をよろしく!

あ、プロフィールあるんで、おいときますね。

 

PS

ところで、逃げ恥の曲、普通にいいですね。

ドラマ見ときゃよかった(笑)

星野源 星野良輔