再配達を減らそう! Amazonの住所欄または会社名に入れる魔法の言葉「不在時宅配ボックス希望」

どうも、ほっしーです。

配達業者さんの過酷な労働が浮き彫りになって、労働時間を見直す動きが出てきてますよね。

人手不足が深刻化しているヤマト運輸が労働環境の改善を図るため、一部の時間帯指定の配達をやめるなど、宅配サービスを見直すことについて、石井国土交通大臣は働き方改革の一環の取り組みだとして、一定の理解を示しました。

引用:ヤマト運輸の宅配サービス見直し 国交相が理解示す | NHKニュース

私たちにとってはラッキーとはいえ、再配達が無料である限り、絶対になくならないので、労働者にとっては二度手間ですよね。

配達業者になったことがないのでわかりませんけど、相当ムカつくと思いますよw

ほっしー
再配達は、さっさと値上げしちゃえばいいのにな〜

とは思いますけど、日本の企業はそう簡単に値上げしないんですよね。

Twitterでいろいろ意見を見ていると、再配達を減らす画期的な方法を見つけたのでシェアしておきます。

 

不在のときは宅配ボックスにお願いしよう

再配達

ほっしー
ぬお…!こんな手があったのか…!

私も早速設定しました。

 

玄関の前に置いておいてくださいはダメ

玄関の前

もし盗まれたら? もし傷つけられたら?

女性
玄関の前においてくださいって書けばいいやー

っていうツイートを目にしたんですが…

ほっしー
ん?荷物に何かトラブルがあったときの責任は誰がとるんだろう?

と、ふと気になりました。

するとこんなツイートが…。

ですよね(笑)いろんなひとが絡んでいるだけに「誰が責任を負うのか?」というなすりつけ合いになりそう。

どうしても玄関の前がいい人は「何かあったら自己責任にするので玄関の前に」とでも書いておきましょう(笑)

ほっしー
…うん、宅配ボックスにしようね?w

 

再配達を減らして(できれば)値上げを阻止しよう

値上げを阻止しよう

値上げは避けられないかもしれないけど、引き伸ばすことはできるかもよ!!w

できれば…値上げしてほしくないですよね(笑)

でもこのタイミングで値上げされたとしても、きっと誰も文句を言う資格はないでしょう。

幸いまだ、値上げには踏み切っていないようです。

再配達は全体の◯%を誇っているなんて言われているんですよ。

私たちさすがに時間指定適当すぎじゃないですか? 再配達前提で配達をお願いしてなかったですか?

ほっしー
…人のこといえませんけど…。

今のうちに再配達の値上げを阻止するべく、そして配達業者さんの負担を減らすべく、宅配ボックスやポストへの投函をしてもらうように、Amazonの住所欄に記入しましょう。

他のネット通販サービスでも同様のことができるはず。

1分もかからずに人の役に立てるなんて素晴らしいし、値上げは阻止したくないですか?(笑)

すぐに取り掛かりましょう!

Amazonでの住所変更はこちら