病院の会計待ち時間って無駄でしかないよね。患者にとっても悪いことしかない。

病院の椅子

病院の会計待ち時間ってホント無駄だな~って思いませんか?

診察の待ち時間も同じく無駄だと思いますが、会計の段階になるとあとは帰るだけなのでイライラしてるひとが多いですねw

私は総合病院の精神科に通っているのですが、会計の待ち時間だけで数十分にもなります。

 

おばさん
もう〇分もまってんだけど?まだ?

と、しびれを切らしたおばさんが会計のひとに詰め寄るシーンも何度か見ました。

気持ちはわかりますが雰囲気悪くなるんでやめてほしいですなぁ。

 

待ち時間はイライラするだけではなく、悪いこといっぱいあるんですわ。

 

待ち時間が長いとそれだけ感染のリスクが増えるのでは?

病院にはいろんな人が来ます。

この時期だとインフルエンザのひとや、ノロウィルスのひとやら…。

診察が終わって少しでも早く病院から出られれば感染のリスクも減るんじゃないかと思うわけですよ。

 

会計を待っている時間は、人と人が密集しちゃいます。

座っている椅子なんかにもウィルスが付着しているでしょうし、ヒューマンエラーで感染は防ぎようがない。

「待ち時間」がウィルスを広げているような気がしてならないなぁ。

 

病院の椅子

椅子は絶対ウィルスだらけだよなぁ。

 

ストレスが減れば、治療にも良い効果があるんじゃない?

私のようにうつ持ちだとストレスはダイレクトに響きます。

調子が悪いときなんか、さっさと病院から帰ってベッドの中に入りたいと思うものですよ。

ただ、精神疾患ではなくても、風邪をひいたときはメンタルがやられてますよねw

 

診察が終わってからスムーズに家に帰って休むことができるならもっと回復が早かろうに。

病院に行くこと自体にストレスを感じているひとは「待ち時間」が大きく影響してるはずなんですよ。

たまたま多い時期なんかにいったら何時間もまたされて、やっと薬を手に入れたという経験もあるんじゃないでしょうか。

 

会計窓口のお姉さんがイライラしてるからこっちもイライラする

お姉さんたちがイライラしてんのめっちゃ怖いんですよねぇ…。

ひどいときは目も合わせてくれなくて、そんなにムカついてんのかよって凹みます(笑)

 

ま、私の通っているところは総合病院でいつも患者でパンパンだからしかたない部分はあるんでしょうが。

いずれにしても、会計が自動化されればこういったイライラからお姉さんたちも解放されるでしょうからね。

 

そもそも、診察の時間以外は無駄

そもそも論ですが、病院は診察の時間以外すべてが無駄です…。

診察の待ち時間もそうだし、会計の待ち時間もそう。あと処方せんをもらうときの待ち時間なんかも。

これらはITの力で待ち時間ゼロにすることは難しくありませんよね。

 

病院だから仕方がないよ

と、言う人もいますが、そうじゃない。

そうやってあきらめてるから効率化しないんですよっ!w

 

余計な時間を減らせれば、診察の時間が伸びて病院側も潤うでしょ。

 

そこで!こんなニュースが入ってました。

 

これめちゃくちゃ期待してます…w

ほんと、待ち時間には限界…。

システムを応用してぜひ診察待ち時間ゼロも実現してほしいですねぇ。

 

まとめ

病院の待ち時間はすべて無駄だからなくせ! って話です。

これだけITが発展しているのに、病院だけは進化してない様子。

私が通っている病院は、自動支払機があるんですが、クレジットカード使えないし、使い方を覚えていない人が列をなしています。

 

しかも、自動支払機の近くに数名人が待機しているんですよ。わからないひとのために。

本末転倒だろって話ですよ。人件費もかかってるし、待ち時間も大して減ってないですよ。

もうちゃちゃっとオンライン会計に移行してもらいたい…。

 

病院の椅子