【腸内フローラ】…え?うつ病を他人のうんちを移植して治す…?

unchi_character_yawarakai

これまでの症例は約800。潰瘍性大腸炎をはじめアトピー性皮膚炎、精神疾患などにも効果を上げているという。

引用:他人のうんちで病気を治す…驚きの治療法に注目 大腸に便移植、うつ病やアトピーに効果も(西日本新聞) – Yahoo!ニュース

ほっしー
うんちで治すぅ?w はぁ?ww

なんて読む前は思いましたが、中身は至って真面目な内容でした(笑)

他人のうんちを自分に入れるってなんか…なんか…って感じはしますが、症例があるなら興味ありますよね。



セロトニンの95%は腸内で作られるという話も

ほっしー
抗うつ薬は確かに聞いてるんですが、セロトニンは腸内で95%って言われちゃうとねぇ…w

しかも説得力あるのは、うつ状態がひどいときってのはお腹を下したり便秘になったりするんですよねぇ…。

 

とはいえ、うつ病はセロトニンが少ないから発症すると決まってるわけじゃありません。

複雑にたくさんのものが絡み合ってできるものなので、原因は未だに分かってないんですよね。

セロトニンが少ないから発症した! ってハッキリしてる人は、このうんちの移植は効果があるかもしれません。

ただ、今のところ民間療法の位置づけのため、費用の高さなど課題も多く、関係学会の審査を経るなど通常医療としての認定に向けて手続きを進める考えだ。

引用:他人のうんちで病気を治す…驚きの治療法に注目 大腸に便移植、うつ病やアトピーに効果も(西日本新聞) – Yahoo!ニュース

ほっしー
困った話なんだけど、セロトニンを減らす薬でもうつ病に効果があるってデータがあるんだよね…

原因がわからないからこそ

たくさんの治療法が出てくると思うんですよね。

中には怪しい治療法もあるんでしょうけど、精神疾患ってまだまだ手探り状態。

うつ病のタイプによっては、セロトニンとかじゃなくトラウマから来てるとか、心の問題が強い人も居ます。

骨が折れたら骨折! みたいに単純だったら良かったんですけど、発症の仕方もたくさんあるので治療のアプローチもたくさんあるってことで。

 

ま、でも個人的にはこの治療法はあんまり受け付けませんねww

ほっしー

だって、他人のうんちを浣腸で入れるんですよ…どんなプレイっすか…

抗うつ薬以外のアプローチだったら、私はハーブティーのような副作用の少ないものをオススメしてます…w

あ、今回紹介した治療法に副作用があるというわけじゃないですからね。一応w

 

自分でできる効果的な治療法だと…ひたすら好きなことをひたすらすることが一番効果あったと思ってます。

ま、これは私のうつ病が非定型うつ病と呼ばれるタイプのものだから効果があったと言えるのかもしれません。

ほっしー
普通のうつ病だったら、好きなことすらもできないって人が多い中、ホント不思議な病気だなぁw

ちなみに、非定型うつ病のことを「偽物のうつ病」と言っている精神科医もいるんですよねぇ。

関連記事

 

unchi_character_yawarakai

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル