アイドルもやってる? Twitterの裏垢って知ってますか?

マスクの女性

裏垢って聞いたことありますか?

その名の通り、裏のアカウント。怖いですねぇ…。

アイドルなんて、裏垢を特定されて活動自粛まで追い込まれちゃった事例があります。

 

本日まで山田朱莉本人との会話を重ねて参りましたが、一部SNSでお騒がせしている当該アカウントの内容に関して、グループの活動における重大な規約違反が認められたため、1月14日よりスタートする東名阪ツアー、1月18日リリースのシングルリリース記念フリーライブ、2月12日に予定されています主演映画完成披露試写会など、山田朱莉の現在発表されている全ての活動を自粛させていただきます。

引用:夢見るアドレセンスオフィシャルブログ

 

私は自分が精神疾患なので、病み垢と多くつながっていて、裏や病みなどといったたぐいのものには詳しいのです。

実際に見てきたTwitterの裏垢の話なんかも含めて、裏垢について解説します。

あなたの好きなあの子も、裏垢もってるかもよ?

 

 

 

裏垢とは?

裏垢に明確な定義はありません。

病み垢と言われるものとの違いもない。人によっては病み垢が裏垢なわけです。

 

「裏」とついているので「表」があるのです。

リアルの友達に見せるアカウントを本垢(表のアカウント、リアルアカウントという意味のリア垢と言ったりもします)

リアルの友達には見せられないどす黒い部分を裏垢として扱っているひとが多いですね。

 

また、裏垢は基本的には鍵アカウントとして運用している方が多いです。

裏垢なのにカギかけないほうがおかしいんですけどねw

Twitterの使い方として鍵を使うのはどうかと個人的には思いますが、「裏」として活動するならばカギをかけるほうが適切でしょうかね。

 

裏垢はどのようにして使われる?

用途はまさにそのまま、裏なので、自分が生きている現実の表世界の悪口を書き込んだり。

ひとには聞かれたくない愚痴なんかをこぼすアカウントです。

ひどい場合は悪口しか書き込んでなかったりします(笑)

 

冒頭に登場したアイドルも、表ではファンに対して買ってくれてありがとー☆なんて言っておきながら、

裏垢では「マジで買ってるwwww」とバカにしていたことから炎上しちゃったんですよね。

ま、裏垢の使い方としては正しいわけですw

 

年齢が若ければ若いほど裏垢を持っている可能性が高い

これは私感ですが、裏垢所有率は20代以下が圧倒的に多いです。

とくに実生活に不満があったり問題を抱えている子なんかが持ってますね。

 

おもしろいのは、自分が信用できると思ったひとには、表も裏も教えるという特徴があります。

私も何人かの表と裏のアカウントを知っているのですが、ときたまこういったツイートを見るわけですよ。

 

表のアカウント
ツイート内容:わかる〜☆ あれめっちゃかっこいいよね♡
裏のアカウント
ツイート内容:(モザイクとスクショ)本垢のリア友なんだけど、マジウザい。
ほっしー
うわあww めっちゃこええww

 

他人ごとだと笑えますけど、自分が言われてると思うと怖いっすよねw

なんというか、日本人らしい。表では好きなこと言えないから普通なら見えない裏のアカウント作って仲間内で悪口を言い合うという感じです。

本人たちはスッキリするどころか余計にムカついているようにも見えるんですけどね…。

 

哀しいことに、裏垢バレする人も多く、トラブルのもとになってます。

ツイ消しなんてすると、余計に事を荒立てちゃいますからね。

ヤバそうなツイートに限ってスクショされてるんですよ。やらなきゃいいのになぁ…。

 

もし自分がいま高校生なら、裏垢を作る

私の高校時代の写真です

やらなきゃいいのになぁと思いつつも、自分が仮に今、高校生だと仮定したら私も作るでしょうね。表と裏のアカウント。

  • クラスメイトに見せる用のリアル垢は必要
  • でも、本当の自分も表現したいから裏垢が必要
今の学生ってネットの空間でもクラス空間から逃げられないと思うんですよ。

Twitterやってる? みたいな流れに自然となると思うので…。

 

大人だったらTwitterで好き勝手言ってもほとんど関わることないからいいんですよ。

同じ会社だったとしても、いちいち細かいこと言うなよ大人のくせに…と、言ったほうが責められるんでいいんですけど。

これがクラスメイトだったらそうもいかないでしょう。

 

精神的に未熟で、ある意味強制的に小さな社会に閉じ込められて生活しているわけですから。

周りになに言われても自分の言いたいことを貫き通すには、環境的にキツすぎるかと。

だからヤンキーみたいな形で突っ張る子がいるんでしょうね。どう、表現したら良いかわからなくて。

 

ということで、私もメンタル弱いので、周りに合わせるアカウントは作るでしょうなぁ。

学生に裏垢が多いのは、大人よりもめんどくさい環境に置かれているからに他ならないでしょう。

 

さいごに:Twitter歴3年のおっさんからの小言

私はTwitter歴3年の27歳です。

裏垢をたくさんもっている学生さんから見ればおっさんでしょう。

ということで、おっさんの小言をさいごに聞いてってください。

 

ほっしー
個人攻撃はやめとけ

いやね、不思議とバレるんですわ。

え?なんで? というところから情報漏れますからね。

 

私のフォローしている人で、人のサブアカウントを特定する能力に異様に長けている子がいるんですけど…

その子は「文脈」で判断するそうです。的中率はほぼ100%。

試しに私も裏垢を作ってみたところ、その子に特定されました(笑)

 

悪いことはするもんじゃないですよ。

どうせならTwitter楽しみたいですよね。裏垢を作って怯えながらツイートするのはもうやめましょう。

 

マスクの女性

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です