当事者1500人に聞いた「うつ病は薬だけで治ると思いますか?」

どうも、ほっしーです。

私はこれまでの経験から、 うつ病は薬だけでは治らないんじゃないかな〜?と思っていました。

ほっしー

ほかのうつ病人たちは、どう考えているんだろう?

と思って、ツイッターでアンケートを実施。

その結果がこちら↓

正直、想定していたよりも多くの人が「治らない」に入れていました。

抗うつ薬を飲むな! という話ではなく、抗うつ薬だけに頼りすぎるのは良くないよねという話をします。

ほっしー
先に注意しとくと、精神科医の許可なしの断薬だけは絶対ダメだからな!

 

 




なぜ、薬だけで治らないのか?

うつ病はまだよく分かっていない

うつ病の原因は、あらゆる切り口から研究され、ほとんど絞り込まれているが、まだ完全には解明に至っていない。

従って、血糖値やGPTなどの数値によって診断されている、糖尿病や肝臓病などの疾患のように、「検査で診断する」ということができない。

医師は、患者さんの話を聴いて、症状・経過を判断して診断している状況である。

引用:うつ病の脳科学―精神科医療の未来を切り拓く (幻冬舎新書)

精神科医を信用していないわけ…ではないんですけど、どこがどうだからうつ病ってのはいまのところ説明できないみたいですね。

そりゃ、原因が分かっていない病でどの数値が高いor低いからうつ状態になってるってのも特定できてないので仕方がない。

専門家といえど「うつ病…だと思います…」な状態になっちゃってるんですよね。

だからこそ、うつ病は甘えなんて言われちゃったりするわけですが…。

 

最初の治療で寛解する患者は全体の3分の1

うつ病は、仕事のストレスにより悪化し、職場における障害の主な原因である。

有効な治療を行っても、最初の治療で寛解する患者は全体の3分の1に過ぎず、約半数は治療に反応しない。

引用:うつ病の寛解率、職業で差があるか|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュースならケアネット

うつ病は3分の1しか治らない?

まあ無理もないでしょう。原因がよく分かってないのに薬があるんですからね…。

当てずっぽうになってしまっている側面はあると思います。ある程度絞り込みはできてもね。

私の経験でも、薬は何種類も飲んだ過去がありますから。

 

私が飲んでいるレクサプロはSSRIといって、幸せホルモンであるセロトニンを増やす薬ですが、逆に減らす薬でもうつ病改善に効果があるというデータがあるとか。

また、LSDやMDMAなど危険な薬物も効果が見込めるという研究結果もあったり。

ほっしー
当たり前だけど、法律でやっちゃいかんことはやっちゃいかんよw

 

抗うつ薬で体質が改善されるわけではない

化学的に合成された西洋医学の薬には、体質を改善したり、自己治癒力を高めたりする力はないでしょう。

一時しのぎとしては最大の効果を発揮するけれども、病気を根本的に治す手助けはしてくれないのです。

引用:「見えない力」で健康になる

薬が悪いと言いたいのではなく、薬とはそういうものなのかという認識を持ってほしいのです。

薬が何もかも治してくれると思っていると、効果が感じられなくてイライラしちゃうんですよね。


  • 薬は効かないかもしれない
  • 飲み続けたら薬害はあるかもしれない

でも症状が出ているときには必要なものです。

選択肢の1つとして、拒絶せず考えておくことが大事。

 

(たぶん)効果があるのはうつの急性期だけ

「必要な投薬かどうか?」も、断薬してみないとわからない。

しかし素人判断でそれは危険すぎます。

私は実際に「素人判断で」大ごとしましたからね↓

 

情報に踊らされず、冷静な判断を

まとめ

  • 最初の投薬で治る人は全体の3分の1程度
  • 西洋医学は基本、対症療法なので体質までは改善できない
  • 安易な断薬は危険なのでやめよう
女性

抗うつ薬さえ飲んでいれば大丈夫!

男性

抗うつ薬は危険だから絶対に飲むな!

↑のような極端な考え方ではなく、抗うつ薬を選択肢の1つとして捉えておいてほしいのです。

つらいからワラをも掴む気持ちになるのはわかりますが、これさえあれば治るというような魔法の薬はありません。

 

おそらく他の病気もこれは同じじゃないですかね?

当事者の生活や考え方の変化は必要なんだと思います。

ほっしー
薬は補助してくれるもので、病気を治すのは自分

抗うつ薬に助けてもらいつつ、自分の体質を改善する努力をするといちばん良いのだと思います。

私もそうやって回復しましたので。

 

 

薬以外の治療法に興味がある方におすすめの記事

関連記事:うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

関連記事:20代うつ病男子「ハーブティーは効果あったよ」

関連記事:うつから回復するきっかけは、ひたすら好きなことをすることだった

 

抗うつ薬だけで治る?

ほっしー(星野 良輔)福岡県在住。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

現在は認定心理士資格を取得するため、放送大学で猛勉強中。

著書:「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら