【うつ病】「Twitterばっかやってないで働け」が間違っている理由

働かせたいなら、遊ばせよう
男性
うつ病で休職中?こいつ、Twitterばっかりやってるから元気じゃん

なんてコメントをもらったことありません?

まだもらっていないという人も、言われるんじゃないだろうか…という不安を持っているかも。

 

結論から言えば、「Twitterばっかやってないで働け」は間違ってます。

働かなくていいんで、Twitterばっかやってくださいw

この記事では、

 

 



「うつ病で休むこと」は寝てることばっかりじゃない。遊びも大切

星野良輔ベッド ほっしー

私も最初は寝て回復させようと思ってました。

が!ぜんっっぜん休めないですよ。

そりゃ体は休まりますがね。頭が休まらない。

ほっしー
寝ているのに頭はフル回転。もちろんネガティブ全開

こんな状態でよくなるわけがありません。

 

あるとき、諦めたんですよ。最悪、回復しなくてもいいやって。

で、ひたすら好きなことをやりました。

ほっしー
治んなくてもいい!親のスネかじって好きなことやって生きてやる!

こう考えてから、回復がガーッと早まりました。

好きなことに熱中することが、回復する近道だったんです。

 

つまり、「Twitterばっかやって遊ぶこと」が回復を促し、仕事への復帰を早めるんですよ。

「Twitterばっかやってないで働け」と強制すると、体調が悪くなって仕事への復帰が遅くなります。

ほっしー
さっさと社会復帰してほしいなら、遊ばせるべき!

赤の他人に説教する人は、現状の生活に不満があるだけ

お互いにイライラ

イライラしてるときって、普段は許せることも許せなくなることありませんか?

ネットで他人に噛み付いている人はコレです。ただただイライラしてるだけ。

ほっしー
攻撃される方はいい迷惑だよな…。

自分の生活に満足していたら、他人の幸不幸なんてどうでもいいと思いません?

隣の芝生が青く見えるときは、必ず自分の心のなかに原因があります。

 

男性
攻撃してくる人でも…話し合えば解決できるのでは?
ほっしー
残念ながら、それは無理だねぇ…。

なぜなら、他人を攻撃する人はそうすることよってどんどん攻撃性が高まることが分かっているからです。

日頃の鬱憤晴らしにネット上で他人を攻撃し、引きずりおろそうとしている人は、それによってスッキリして、おとなしくなるどころか、ますます攻撃性が増し、さらにだれかを攻撃したくなるということである。

引用:他人を引きずりおろすのに必死な人 (SB新書)

だから本当に関わらなくていいし、あなたが気に病む必要もまったくないんですよ。

そりゃ、文句言われたら誰だって気にはします。

でも、こういう心理を知っておけば、少しは気が楽になるんじゃないでしょうか。

楽しいことはなんでもやりましょう

ほっしーイラスト
  • ゲーム
  • Twitter
  • YouTube

なんでもOKですが、楽しめることって誰でもあると思うんです。

めちゃくちゃ病んでいるときは薬飲んで寝るしかないですが、ちょっと上がってくると暇になってきますよね。

周りの目は気になると思いますが、好きなものは好きだ!って感情に従って生きてください。それが回復には大切なんです。

 

「働かざる者食うべからず」な世の中ですから、 休んでる人見たら羨ましくなっちゃうですよ。

文句を言っている人も、結構ギリギリで心が病んでるんでしょうね。

 

働かせたいなら、遊ばせよう

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル