冬季うつ病の症状が治まってきたか?対策が日光しかないので、季節が過ぎるまで待つしかない。

いつもこの時期になると思います。結局、冬季うつ病とはなんだったのか?と。春になって暖かくなってくると、症状が改善してくるんですよね。

それでもなぜかあまり調子は上がってこず…な日々を過ごしております。



冬季うつ病

私は11月〜4月中旬ぐらいまで

この時期が最も体調が悪いです。なんとなく体や肩が重くなってきて

質問者の写真

あ、きましたね〜(´Д`)ハァ…

というようにテンションが下がってきます(笑)

 

昔から冬は寒いだけで嫌な季節でしたので、本当に気持ちが萎えてしまいます。また、冬季うつ病の症状も、双極性障害と同じようにガタッと調子が落ち込んでしまうので、対策を取ろうにも時すでに遅し状態です…。

今ぐらいになると、良くなってくる

今日は2016/04/26です。4月の中旬は過ぎていますので、例年通りならば、調子が良くなってくる時期です。

 

例年ならばと書いたのは、その年の気候によってズレが生じるからです。まるで梅雨入りと梅雨明けのような感じですよ…。

 

数ヶ月ズレこむといったことは今までありませんから、まさに梅雨入りと梅雨明けと言った表現が適切かと思います。

しかし、ここ何日か調子が悪い

多分これは双極性障害のせいだと思います。

 

多分というのは時期的にちょっと微妙だからです…。ただ、時期的に冬季うつ病の症状ではないだろうという信ぴょう性の薄い自己診断しかできないのは悲しいところです。

 

 

不眠状態でもありますから、これも関係しているでしょう。とにかく複雑な要素が絡み合ってうつ状態を引き起こしているものと思われます。 いずれにしても、仕事ができなくなるほどうつ状態というわけではありませんが…

 

仕事のパフォーマンスがガタ落ちするんで本当に嫌になりますね。病気なので仕方ないや…ともなかなか思えないところが性格というかなんというか…(笑)

明日は通院日

最近の不調についてざっとお話したあと、障害年金と障害者手帳のことについて相談するつもりです。今日、必要な書類は揃えてきました(まだ記入はしてません)

 

不調が続いてますが、障害年金を請求する場合、今じゃないとタイミングが悪いんですよね。なんとか、頑張っていこうと思ってます…(汗)

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。