うつ病持ちだと、役所に行くだけで疲れるよね…ネット対応しないのかぁぁ?

早いとこ、電子化お願いします

はい、みんな大嫌いなお役所のお話。

「うつ病持ちだと」というタイトルだけど、全日本国民が共感すること間違いなし。

何度も言いたいけど、そろそろ平成が終わるんですよ…。

名前書いてハンコ押して終わり。

ほっしー

そんな作業をさせるためにわざわざ来いっての、おかしな話ですわああ

 



役所はとにかく人が多くて疲れる

うつ持ちの人にとって、人が多いことがどれだけつらいことか。

私は症状がだいぶマシになっているので、だりぃなって思う程度です。

が!まだうつが良くなってない人は、人が多いところに行くだけで悪化すると言ってもいい。

ほっしー
とにかくね、体力と気力がないのだよ

たしかにね、都会よりはマシですよ。まだ少ないほうだから。

でも、田舎でもメンタル疾患持ちが疲れるには十分な人混みの量。

以下3つって、田舎でもなぜか人が多いところ3選なんですよ(笑)

  1. 役所
  2. 病院
  3. ショッピングモール
ほっしー
イベントがあってるわけでもないのに、駐車場がいつもパンパンだからw

 

こんなの、ネットでできるやろ…的な作業をやらされる!極めてだるい!極めて!

今回役所に行ってやったことは以下です。

  1. 名前と住所の記入
  2. 顔写真の提出
  3. 印鑑を押す
これだけのために、車で15分かけて役所まで行きました。往復で30分。

ほっしー
自宅だったら2〜3分で終わる作業を、これだけ時間かけて…徒労感パない…。

健康な人でもあると思いますよ。この無駄足感。

 

メンタルがまだ回復しきれてない人は、以下のような流れがあるあるだったりします。

  • 役所に行っただけで疲れ果てる
  • こんなことで果てる自分が嫌だ
  • メンタルの状態が悪化
書類仕事がうつを悪化させていると言っても、言い過ぎじゃないんじゃね?ってレベル。

ほんとに改善したほうがいいと思いますよ…。

 

メンタル疾患の人のための年金として代表的な障害年金。

これなんて、地獄のような書類仕事ですからね(笑)

ほっしー
健常者でも死にたくなるレベルでは?

 

単に外出するだけでも大変だから、ネット対応してほしいよね

星野良輔 黒歴史 ネガティブ
男性
でもさ、外に出ることも大切じゃない?

ええ、外に出ることは大事です。

私も散歩をオススメしまくってるんで。

でも!でもですよ。

ほっしー
やりたくないことで外に出なきゃいけないのは苦痛でしかないやろ…
  • やりたいからやる
  • やらされる
この2つは大きな違いですよ…。

やりたくないことやらされたら病むんですよ。せっかく療養してるのに。

 

そうすぐには改善しないでしょうけど、改善を訴え続けたいですなぁ…。

本当に時間の無駄だし、なにより無駄に病む人も多いだろうからやめてほしい。

 

早いとこ、電子化お願いします

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル