うつで絶望してる?今はそれでいい。 でも、良くなる希望は捨てないで。

希望を捨てないで
女性
またうつが悪化した…私はもう治らないのかな…
男性
ほんと情けない…働けない…死にたい…

うつ病になると、定期的にうつがやってきたりするんですよ。

もちろんうつのタイプにもよるので個人差はあります。

Twitterを見ていると、すぐ治ったってよりかは難治化してる人のほうが多いですけどねぇ…。



落ち込む時期があってもいい、でも、少しずつは良くなってるはずだ

再発した瞬間に、これまでの努力が水の泡のように感じられると思います。

私も3回ほど再発しているので、気持ちは痛いほどよく分かる。

だけど、明らかに前進してるんですよ。

私はブログやTwitterに自分の記録を残しているので、自分の状態を客観視することができてます。

 

私たちはなにかと0-100で見がちですけど、10ぐらいは、20ぐらいはきっと良くなっているはず。

もっと簡単に、自分の状態を数値化して10段階評価してみてもいいでしょう。

  • 今日は気分が悪いので3ぐらい
  • 昨日は6だったな…

これ続けてみると、平均点が上がっていることに気づくはずです。

ほっしー
今日楽しかったことを3つぐらい日記のように書くと、さらに効果が出るよ

 

抗うつ薬が魔法の薬だと思ってませんか?

レクサプロとMacBook Air

頼みの綱が抗うつ薬のみなので、つい薬に期待しがちなんですけど、医療はあくまで対症療法なんですよね。

ほっしー
感覚としては、せいぜい10%ぐらい…じゃねぇかな?

大事なのは、生活リズムの改善と、考え方の改善。

薬ももちろん必要ですけど、生き方そのものの構造改革が必要なんですよね。

 

これは薬が効かなくて悲しいという話ではありません。

薬は私たち患者がコントロールできる範囲じゃないでしょ?

生活リズムの改善と考え方の改善は、私たちがコントロールできる範囲です。

時間はかかりますけど、ゆっくり、ゆっくりと自分の生き方を変えていくと再発も防げる健康体になれると信じてます。

 

治る希望は捨てないでほしい

ほっしー大人げないディフェンス

健常者のイベントにも参加できるようになったよ

絶対に治りますよ。なんて適当なことは言えませんが、人それぞれ幸せの形を見つけていくものだと思ってます。

私はサラリーマンをあきらめて、メディア運営と投資で食っていくことを決めました。

正社員時代より幸せを感じていますが、安定した世界ではないので、人によってはうつ病を悪化させてしまうかもしれません。

 

もしかすると、タナボタ的な感じで玉の輿になることも絶対に有り得ないとは言えないじゃないですか。

ほっしー
メンヘラ女子におじさんパトロンがついてたりするもんねw

障害年金や、生活保護を受給して生活していく人もいるでしょう。

自立支援医療

金がないなら見て! うつになったら使える制度まとめ

2018年2月15日

 

幸せそうな精神疾患車を見ていると、どんな暮らしぶりでも「それなりにやっていけるんじゃねーか?」という希望は捨ててないんですよね。

そりゃ、つらいときもあります。症状が強く出るときもある。

でもまた笑顔になって戻ってきたりするんですよ。ワガママな病気ですしねw

 

治す!でプレッシャーを感じるなら、一生付き合っていくって考えてもいいでしょう。

苦しみは執着から生まれるので、執着しない考え方を優先するといいと思います。

人生は人それぞれですが、気持ちが楽になる考え方を優先することは誰にとっても重要じゃないですかね?

 

関連記事

 

希望を捨てないで

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。