むなしくなる…。 双極性障害で仕事をしない場合、自尊心の低下に気をつけよう。

どうも、メンタルヘルス研究家ほっしーです。

双極性障害は、ハイとローを繰り返す病気いつ社会復帰するべきか?というのは大きな問題です。

タイミングを間違えると、症状が悪化することもあるんですよ。

私が、社会復帰を目指していたときは、軽躁状態のときに医師に相談することなく勝手に行動してしまって、やらかしました(笑)

といっても、面接前にうつ状態になってしまったので、他人に迷惑をかけることはありませんでしたが。

 

怖いからといって、仕事を避けすぎと自尊心が低下する

イラスト 男 うつ 布団から出たくない

ストレスを避けるために人間関係や職業・学業的な達成からあまり遠ざかってしまうと、かえって患者の自尊心は低下し、社会機能をさらに低下させてしまうことになるのではないでしょうか。

社会活動の最適なバランスは個人で異なると思いますので、患者本人や家族、医療側は長期的に見て、患者にとって何が最良かを熟慮する必要があるのだと思います。

引用:双極性障害ーその波の向こう

どこまで逃げることが許されるか?あまり逃げすぎると、ストレス耐性はどんどんなくなっていきます。

社会の役に立ちたいという欲求は例え、双極性障害であろうともあるもの。

あまりに何もしないというのは、自尊心がボロボロになっていきますよね。

 

これは双極性障害だけでなく、うつ病にも言えることです。

私は自分に自信が持てないと、うつ病は悪化の一途をたどると思ってます。

うつ病で自信が持てないあなたへ! 自尊心を回復する方法を3つ紹介する

 

お金を稼ぐだけでもうつはずいぶんと軽減する

以前にこんな記事を書きました。

うつ病の特効薬は「お金」だと思う3つの理由

もちろん、うつ病は金で治るわ!なんてことはいいません。

私自身が稼いでも治ってないしねw

ほっしー
それでも、処方薬と同じぐらい効いてるといってもいい。
  • 障害年金を受給した人がみるみる症状が軽くなっていったり
  • 自分のビジネスが軌道に乗ることでうつが軽くなっていったり
  • 就職するまでは不安で不安で仕方なくて潰れそうだったけど、給料もらったら元気出た

 

身もふたもないことを言えば、向こう1カ月の生活に困らないとわかったらうつが軽くなるんですよ。

働かないと自尊心が低下するだけでなく、単純に生活が苦しからうつも悪化するっていう面はあるはず。

 

まずは簡単な仕事から。 在宅ワークがオススメ

いくつか試してきましたが、ランサーズが一番案件数も多いし、使いやすいです。

ランサーズについて詳しく知りたい方はこちら:メンヘラで何もできなかったぼくが月3万ネットでお金を稼いだ方法を公開!

なぜなら、これは立派なお仕事なんですよ。

4498731754643 LINE
自尊心を取り戻す

このようにお礼のメールをいただけるのも、在宅ワークの強み。

これすごく勇気もらえますよ。

「あ、今、社会の役に立てたのかな」

と思えます!

月1万ぐらいなら簡単に稼げます。頑張れば3万円の大台を超えられるという感じ。

もちろん、本気で取り組むなら、月20万稼いでいるという方もいますよ。少ないですが…。

 

案件も、日記から専門的なものまで、幅広く揃っていて、スキルの有無もあまり関係ありません。

精神疾患の場合、時間だけはめちゃめちゃあるので、ゲーム感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

私はそのあと、少しずつブログで稼ぐ方向へと活動をシフトしていきました。

あなたの知識、経験をネットで売る方法

 

小さなステップを刻むことが、寛解につながる

精神科医
双極性障害から気分変調症では? つかもう結構寛解してるのでは?

と、よくわからん優柔不断な診断を最近受けましたw

詳しくはこちら ≫ 診断がコロコロ変わる! 精神科を信用できなくなってしまいそうなあなたへ

まあとりあえず寛解ということでいいのかなw

 

さて、なぜこの状態になれたのかというと、私は小さなステップを意識して刻んできたからです。

うつうつしててベッドの中にいるような状態の人が、いきなり仕事をしようとすると間違いなく破綻します。

私も無理に就活してうつが悪化した経験があるのでw

とにかく小さなステップが大事なんです。

例えば、診断を受けたばかりの人は、まず病気を受け入れないと何も始まらないですからね。

それぞれのステージがあります。ゆっくりいこう。

この記事は「自信、仕事、金」といった、割と回復段階に来ている人向けだと思います。

自分はまだまだベッドから出られなくてダメダメだな…

と思う方は、焦らずいきましょ。

スモールステップについては、以下の記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

うつから脱出するための全8ステップ