いいねリクエストはうざいからやめたほうがいいのでは?

どうも、ほっしーです。

Facebookでいいねリクエストもらったことあります?

こういうやつです。

いいねリクエスト

これは、Facebookページを持っている人(主にビジネスで使います)が、友だちになった人に

俺のFacebookページ、いいね! してくれよ!

と、通知を出す行為。

私もブログのFacebookページ持ってますけど、いいねリクエストしたことがありません。

え、だってうざくないですか…(笑)

 

 

いいねリクエストはうざい

いいねリクエストはうざい

Twitterでアンケートとってみると

ほっしー
あー…やっぱりうぜえって思ってる人、多いんだぁ…

ま、そりゃそうですよね。

Facebookはビジネスで使っている人が多いとは言え、あまりにビジネス感だすとうざがられるのも当たり前。

仮にいいねリクエストの目的がわからないとすれば、かまってちゃんみたいで痛々しく見えますよねw

下手すると、フォローを外されて投稿が見えないようになってしまうかもしれないので、ビジネス的にもNGな気がしてます。

 

いいねリクエストで獲得したいいねに「価値」はあるのか?

いいねリクエスト

この指摘はまさにその通りで、いいねください! と言ってもらったいいねには価値がありませんよね。

私のブログのFacebookページで言えば、ブログを読んでくれた人が良かったよという意味で、いいねしてくれると思います。

つまり、顧客満足度的な意味合いもある。

それをある種「買う」というのは、不誠実な気がしてなりません。

まあ、見せかけの数字でも、数が多ければすごくは見えちゃうんですが。

コンテンツの質が低いとわかると、疑いの目を向けられる可能性もあるので、見抜かれるとは思いますけどね(笑)

 

Facebookページ持ってる人は、いいねリクエストやめましょう

Facebook

いいねリクエストが飛んで来ると、つい反射的にフォローを外してしまう私です。

男性
なんて心の狭いやつだ!

と思われるかもしれませんが、Twitterのアンケートにも「うざい」って結果出てますよね(笑)

強く主張したいので、もっかいアンケート貼っとくか。

はい、てなわけで、ビジネスでFacebookを使っている方は気を付けましょ。

見込み客にうぜぇ! って思われたら、なんも意味ないですからね…。

いいねリクエストするぐらいだったら、Facebook広告のほうが印象マシだと思いますよw

ちなみに、うざい関連で言うと、シェアさせて頂きますも同様にうざいっすね。

「シェアさせていただきます」はうざいと思われるから使わないほうが良いぞ