来年は減薬、できれば断薬したい

どうも、メンタルハッカーのほっしーです。

年の瀬ですな〜2018年はいろんなことありました。

やっぱり本を出版したことだったり

出版記念イベントをやったり

ってことがいちばん印象に残ってます。

  • ずっとやりたかったことだから
  • 単純に10月〜12月にかけて起きたことだから(笑)

で、来年の目標も細かくあげれば色々あるんですけど

私にとって仕事の目標なんてものは些細なものです。

そりゃ仕事は好きだし、やる気はあるんですけど、それでもやっぱり些細だ。

メンタルの調子を整えることに比べればね。

 

ブログであえて来年の目標を宣言するとすればやはり

ほっしー
抗うつ薬を、ゴミ箱へ!

何年もドチャクソお世話になってるけどな…

副作用ももちろんありますが、個人的には合ってる薬です。

「抗うつ薬とオサラバしたい」これが私の最大の目標です。

が!とりあえず来年にやりたいとは思ってるけど、まぁ焦ってはいません。

最悪、再来年になっても良いかな〜と思うぐらいにはゆるい目標ですw

 

一応補足:抗うつ薬での治療を否定しているわけではない

大丈夫だとは思いますが、念のため。

抗うつ薬は必要な人にとっては必要なものです。

うつ病は気持ちでどうこうしたり、祈ったりすれば治る問題ではありません。

ほっしー
気持ちで治るほど、甘い病気ではないぞよ〜

調子が悪い人は、医師の処方通りにしっかり飲みましょうね。

 

相談なしの急な断薬はしないけどな

で、どうやって減薬や断薬を進めていくのか。

私が絶対にやらないと決めているのは、医師に相談することなく勝手にやることです。

恥ずかしい話ですが…以前はこれやっちゃったんですよ…。

弱ってたせいだと言い訳させてもらいたいんですけど、陰謀があるんじゃないか?とか思っちゃいましてね。

ほっしー
製薬会社が儲けたいだけでは…?

とか、本気で思っていたわけです。いやはや、厨二病かよっていうね。お恥ずかしい。

勝手に断薬をしたおかげで、見事に体調を崩しました。

 

減薬、断薬に対しての意思は強いけど、医師の指示に従います

いや、ダジャレじゃないっすよ。たまたまですw

来年はブログやYouTubeにとどまらず、リアルの方面で新しいことを始めます。

まだ発表できないことがいくつかあるんですが…まぁ、ありがたいことに忙しくなりますよ!

 

そんな環境なので、「減薬や断薬はどうかねぇ…」というのが、医師の見解でしてね。

「抗うつ薬をゴミ箱へー!」って宣言はしてみたものの、宣言しただけで終わる可能性もあります(笑)

いや、別に良いんですけどね。なんか、心のどこかで「完全回復」を望んでいるのかもしれませんね。

薬を飲んでいる以上、回復しているって言えるのかな?って思っちゃってるのかもしれません。

ほっしー
くだらないプライドだなぁ。

 

…ちょっと締めが暗くなったので、無理矢理明るく持って行きますか?w

良いお年を!w

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。