メンタルヘルス系ブロガーの同志たちを紹介しよう

どうも、ほっしーです。

こんなキャンペーンをしたところ、たくさんの応募が集まって来ました!

感謝と期待そして応援の意味も込めて、ブロガー同士たちを紹介します。

 

メンタル系ブロガー特集

A氏

静岡県浜松市在住、31歳のおっさんです。
2016年秋頃にとあるまとめサイトを閲覧し、ADHDの特徴が自分自身に当てはまることが多く、これのせいで人生が上手くいかなかったのではないかと思うに至りました。

2018年4月、病院で下された診断は「ADHDとASDの併発」という予想だにしないもの。
ADHDのみだと思っていたので、衝撃をうけました。

メンタル弱い系ブロガーコミュニティーのメンバーのひとり。

まだブログを始めたばかりのようですが、「31歳で診断され号泣したおっさん」という紹介文がインパクトあって印象に残る…!w

これからどうなっていくのか楽しみな伸びしろ枠ですな。

 

ほっしーオススメ記事

ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動症)・ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)のA氏(@ashihamamatsu)です。 一年前、大切な友人がこの世を去りました。 自分は浜松、友人は東京で暮らしていたので頻繁に会う事はなかったのですが、事業を拡大展開し活躍していたようです。 初めて会った時の友人は、不健康、対人恐怖、コミュ症でした。 ですが彼はそんな自分を変えようと努力し、医者も太鼓判を押す健康体、数多くの友人に恵まれた人格者に成長していきました。 私も彼と同じく不健康で対人恐怖症のコミュ症。ADHDの影...
- アラサーADHD浜松男子のブログ(仮)

ほっしーを紹介してくれた記事

ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動症)・ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)のA氏(@ashihamamatsu)です。 ADHDの特徴の一つに、衝動性という「思いついたことを後先考えずに行ってしまう」というものがあります。 今回は私のADHD由来の衝動性から起こった人生の転機4つを記していきます。 ①遠距離恋愛中の彼女の為に学校を辞める ②海外旅行に行きたくて仕事を辞める ③彼女の為に仕事を辞め家を飛び出し彼女の実家に居候する ④ほっしーさんのコミュニティに参加させていただく ①遠距離恋愛中の彼女の為に学校を辞め...
- アラサーADHD浜松男子のブログ(仮)

 

アキさん

小学生の息子と夫がいるアラサーです。

気分障害歴は10年以上、治療開始からは4年程。
フルタイムで仕事をしては重症化して休職・退職を繰り返しており、そろそろ今後の身の振り方を本気で考えなければと思っているところです。

メンタル弱い系ブロガーのコミュニティメンバーでもあるアキさん。

記録のためのブログではなく、読ませるためのブログをちゃんと書かれています。

独自の視点で記事も面白いので、参考になることもたくさんありますよ。

トップページにアクセスすると、体験談を募集しているようなので、投稿してみては?

 

ほっしーオススメ記事

こんにちは、気分障害のアキです。3月頃、うつ病当事者が経営する喫茶店がちょっと話題になりましたね。新井薬師に「しょぼい喫茶店」 うつ病患う学生が開業、皆が「生きる」ための場目指す「誰かにとっては『しょ
オンラインコミュニティの可能性 - mood-disorders.info

ほっしーを紹介してくれた記事

こんにちは、気分障害のアキです。メンタルハッカーのほっしーさんをご存知ですか?メンタルブログ界隈では一番有名と言っていいかもしれません。私がメンタル系Twitterアカウントを作ったりブログを作ったき
ほっしーさんの気分障害とのおつきあい - mood-disorders.info

 

かおりさん

ブログが私の経験や言葉が誰かの為になるんだって気付けたとき、誰かを救えるかもって思えたとき、私の劣等感、孤独感、どうしようもない感情をさらけ出して自分の思考を整理と発散が寝たきりのままでベットの上でもできそうなのがブログだったんです。私の為が誰かの為に繋がればいいなって思っています。

うつ病ブロガー。

人当たりが良く、ブロガーやアフィリエイターさんとの繋がりを持っている珍しいタイプ。

体調の良いときはノリが良いので、話しかけてみると良いですよ!w

 

ほっしーオススメ記事

やっほ( ^ω^ )生きててよかったあ!! うつ病めっちゃひどくなっていたかおりです。(@zinseistart) きっと、ちょっとした合間の体調良いだけなんだけど、久しぶりにブログと向き合えて嬉しいぞ( ^ω^ ) 私ね、幻聴現れてたみたいです。。 めっちゃこわ!!!(笑) 前々から母に対して戦闘能力が低下してて、拒否反応出て家出とかしてたわけなんですが、 幻聴現れたときは、母の「〇〇しなさい」がリピートして聞こえてきたわけですよ。その〇〇はいろいろ形を変えて襲い掛かるように畳みかけてくるわけですよ。 同じ部屋にもだれもい...
- kirakira tea time

ほっしーを紹介してくれた記事

うつぽよブロガーかおりです(@zinseistart) ほっしー(@hossy_fe_ap )の【メンタル系ブロガーキャンペーン】に乗っかるのDA!! 1.「双極性男子のあたまのなか」の好きな記事を題材にブログを書いてください!(批判でもいいよ!) この条件を満たしてくれた方のブログを読みにいって、1つのまとめ記事にします。 売名したい方、ふるってご参加ください!w — ほっしー(星野 良輔) (@hossy_fe_ap) 2018年1月12日 ほっしー(星野良輔)とは誰だ? どうもー!ほっしーです。 メンタルヘルスブロガーやってます。社会に馴染めず、入社...
- kirakira tea time

 

kanaさん

関東在住の20代後半主婦。

2014年にうつ病を発症。

幼少期から対人関係で悩むことが多く、結婚後、家事の段取りややり方がうまくいかず悩んでいたところ、2017年に発達障がいの診断を受け、精神障がい者手帳3級を保持している。

自分のポリシーは、「発達障害でも、シンプルに生きる。」
片づけや料理といった、自分の不得意を改善し、訓練することで生きやすいアイデアを研究していく。

メンタル弱い系ブロガーのコミュニティーメンバーのひとり。

コミュニティでも積極的に発言される方で、運営者の私も助かっとります。

発達障害の当事者会を企画したりと、かなりアクティブに動かれています。発信者として見習わねば…。

密かな夢はブログの書籍化だそうで、私と同じですね!(笑)

そういえば弟が発達障害だから、自分もその気があるんだろうか…とふと思った。

ほっしーオススメ記事

こんばんは。数あるブログの中から、ご覧いただきありがとうございます*kana と申します。▶5月6日、新宿にて 「ハッタツフェス」開催決定!★詳細はこちら★▶▶発達障害の特性を活かした個別セッション ファッションver    モニター募集中です★詳細はこちら★4月に
発達障害を抱えての、働き方改革。 : 発達障害当事者の、女子力肯定感UP術~シンプ... - 発達障害当事者の、女子力肯定感UP術~シンプルに暮らそう~

ほっしーを紹介してくれた記事

SNSを使って、発達障害と、向き合うことができました。
発達障害当事者のコミュニティ作り : 発達障害当事者の、女子力肯定感UP術~シンプ... - 発達障害当事者の、女子力肯定感UP術~シンプルに暮らそう~

 

黒兎さん

双極性障害ブロガーさん。

Twitter、ブログ、YouTubeと多方面で発信されてます。

定期的に更新されてるんですよねぇ。すごい。

私もYouTubeチャンネル持ってますけど、更新が途絶えちゃってます…(笑)

 

ほっしーオススメ記事

どうも、みなさんこんにちは!! 黒兎です。 私は精神疾患を患ってから、リアルの友達は減り、 ネットの友達は増え…
- くろうさぎの取扱説明書

ほっしーを紹介してくれた記事

にほんブログ村(訪問の際、1クリックお願いします) どうも、みなさんこんにちは!! 黒兎です。 私は双極性障害…
- くろうさぎの取扱説明書

 

コンタクさん

北海道札幌市出身(現在も札幌です)の21歳男。

日々自分が感じたことをこのブログに書いています。

そして、現在北海道大学法学部4年

【普段やっていること】

ピアノ、ドラム、DTM(作曲)、ギター、筋トレ、読書…etc

たまに学生団体でボランティア活動もしています。

中等度のうつと自閉症スペクトラムとADHD持ちの彼。なんとまだ大学生です。

大学生のときから情報発信しているとかすぎょい…私はウイイレばっかりしてた学生生活でしたからね…。

メンタル弱い系ブロガーコミュニティーのメンバーなので、彼がブログ辞めないように支援していきます!w

 

ほっしーオススメ記事

コンタクです。 よく 「自分が幸せじゃなきゃ他人を幸せにできない」 って言うけど それってどうしてなのか、自分なりにちょっと考えてみた。 自分が幸せじゃないと自分しか見れない 僕が思うに「幸せ」とは、自分の欲が満たされている状態だと思う。 自分の欲を満たすものとしては お金、人間関係、仕事… 色々あるけど、例えば自分の欲しいだけのお金を持っていれば、お金に関しては幸せと言える。 逆に、自分が幸せじゃないとどうなるか。 さっきの定義を踏まえるならば、 「幸せじゃない」=自分の欲が満たされていない状態 だと言...
- こんな感じのライフスタイル

ほっしーを紹介してくれた記事

どうも、コンタクです。 今日はブロガー紹介をしてみようかと思います。 その名も… メンタルヘルス系ブロガー、ほっしーさんです!!! ほっしーさんって? オススメ記事3選 憧れのほっしーさん ほっしーさんって? ほっしーさん(@HossyMentalHack)は福岡県在住のブロガーさんです。 元々システムエンジニアとして働いていたものの、うつ病を発症してしまい現在はブロガー活動をしている方です。 うつ病を患った経験を活かし、メンタルをハック(改善)する方法をブログでご紹介されています。 僕もうつ持ちなので、ほっしーさんのブログ...
- こんな感じのライフスタイル

 

たぐさん

今まで「他人の目」ばかりを気にしていました。
今まで「他人の意見」に振りまわされてきました。

自分を高く見せたり、他人にいい顔をしすぎて無理をした結果が、20代と30代に患った2度のうつ病です。

人生のどん底を味わい、何度となく妻のヒモのような生活を繰り返してきました。

Twitterでよく引用リツイートをしてくれるので印象に残っています。

相手に気を使うだけでなく、自分の言いたいことをしっかり言える方なので、回復も早そう。

復職を辞めてフリーランスでやっていくことを決めたようなので、これからどう変化していくのか楽しみ。

ほっしーオススメ記事

うつ病ブロガーの たぐ です。   うつ病になると、どうしようもないくらいの孤独感におそわれる。   孤独感におそわれるから、ありのままの自分を受け入れてく ...
- うつ病療法士 たぐのウェブログ

ほっしーを紹介してくれた記事

うつ病になると、サラリーマンとして、人生が終わったような気持ちになる。   予想もしていなかったうつ病という人生の転機、自分も家族も不安になるのは必然だと思います。 ...
うつ病になったら、サラリーマン続けなくてもいいんじゃない? - うつ病療法士 たぐのウェブログ

 

鳥本アキラさん

ポエムの生産量すごいので、ポエム好きな方は是非。

また、うつ病に関係したオンラインサロンを準備中とのこと。

どうなっていくのか注目ですな〜!

 

ほっしーオススメ記事

うつ病Q&Aは下記SNSで受付中! どうも!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は わからないことは専門家より当事者に聞け! について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 わからないことは専門家より当事者に聞け! 医者は当事者ではない! なぜ、医者でもないわたしにうつ病相談がくるのか? 当事者にしかわからないことはいっぱいある! 医者は当事者ではない! わたし自身も勘違いしてたんですが、医者は専門家だから何でも知ってるって思ってたんです。 ところ...
わからないことは専門家より当事者に聞け! - うつ病さんといっしょ - うつ病さんといっしょ

ほっしーを紹介してくれた記事

ハイサイ!!鳥本アキラ(@akiratorimoto)です! 今回は ほっしーさんのブログの好きな記事 について書いていきたいと思います。 下記目次をクリックすることで、そこまでスライドします。 【目次】 ほっしーさんのブログの好きな記事 はじまりはほっしーさんのツイート ほっしーさんのブログで好きな記事 鳥本的うつを脱出する8個のステップ はじまりはほっしーさんのツイート この記事を書こうと思ったきっかけは下のツイートです 売名したいw書きます! https://t.co/o3tHAigGxZ— 鳥本アキラ@うつ病オンラインサロン準備中 (@akira...
ほっしーさんのブログで好きな記事の紹介 鳥本的うつを脱出する8個のステップ - ... - うつ病さんといっしょ

 

膝野まえさん

MARCHのどこかに進学し、大学卒業後はIT企業に就職も、適応障害からの双極性障害2型を患って暇になった平成生まれ独身腐女子です。

独特のテンション、独特の語り口。

非常に特徴的なブログですw

まさに読み物としてのブログってこんな感じだよな〜と思わされました。

 

ほっしーオススメ記事

パソコンでYoutubeを見ることも多いです。 病気持ちだし腐女子だしの膝野まえ(@hizano_mae)です。Youtubeを見てたらこんなことがよく起こりえます。顔のいいユーチューバーを見た後に、ディスプレイに反射した自分の顔が映るの、深刻なバグだと思う。 pic.twitter.com/7n7rsEHmgS— 膝野まえ@腐った懐古厨 (@hizano_mae) 2018年3月29日ところでYoutuberって顔が良い人多くない? 顔が良いってとんでもない資産だよな?い...
- 腐り果てたアラサーニートの楽しいブログ

ほっしーを紹介してくれた記事

病気持ちだし腐女子だし個性が極まってる。膝野まえ(@hizano_mae)です。今日はほっしーさんというブロガーさんを紹介します。こんなキャンペーンがあるので…笑【メンタル系ブロガー紹介キャンペーン】1.「双極性男子のあたまのなか」の好きな記事を題材にブログを書いてください!(批判でもいいよ!)この条件を満たしてくれた方のブログを読みにいって、1つのまとめ記事にします。売名したい方、ふるってご参加ください!w&mda...
- 腐り果てたアラサーニートの楽しいブログ

 

葡拿寡(ほだか)さん

双極性障害2型、仕事をしながら薬調整をしようとしたが、失敗。2度目の休職者のきままなブログ

ブログの更新頻度が高く、自然体で書かれている感じがあるので、人気出るんじゃないかな〜とこっそり思ってますw

SEOの基本を抑えたらもっと伸びそう…ってついつい分析してしまうのは職業病ですかね…w

メンタル弱い系ブロガーコミュニティーのメンバーにもなってくれています。

 

ほっしーオススメの記事

どうも。 17日は1ヶ月以上前から、USJに行くのに車を出してくれということで、母、妹、甥っ子、姪っ子の5人で行ってきました。 天候は曇り/晴れといった感じでした。大阪に住んでいるので、USJはそれほど遠くないので、行こうと思えば頻繁にいけるんですが、私はあまりそういう場所好きじゃないので、滅多に行きません。10年ぶりくらいでした。 いつもは電車で行っていたので、電車のルートはよく知っていますが、車は初めてでした。ナビを頼りに無事にたどり着きました。 まず駐車場。 移動して、チケット売り場へ 入場...
USJで自分が障がい者であることを再認識したこと - 双極性障害2型と暮らす - 双極性障害2型と暮らす

ほっしーを紹介してくれた記事

どうも。 今日はとあるブロガー(?)さんの紹介記事を書きたいと思います。この方とはいずれどこかで接点を持ちたいなぁとずっと思っていた人です。最近ツイッターの呼びかけでライングループに入れてもらいました! 自分の中ではすごい進歩です。コミュニケーションしなかったんですが、勇気を持って一歩進みました。 さて、その方とは、「ほっしー」さんです。 hr-diary.com では、どういう経緯でこのサイトを知って、お近づきになりたいと思ったのか書いていきたいと思います。 目次 1 双極性障害になったことがきっかけ 2 双極性...
メンタルハック(ほっしーさんのブログについて) - 双極性障害2型と暮らす - 双極性障害2型と暮らす

 

まつらさん

双極性障害1型で今日も元気に生きています。
過去に病気によって会社は3回クビ。入退院は4回経験しました。

これらの経験を活かし、1日50円活動を開始しました。
少しでも悩んでいる方々の力になりたい、そう思ってお話を受け止めていくつもりでいます。

会社のこと、入院のことなど、気になるけど聞けないデリケートなことを50円でシェアしてくれるのはありがたいですな。

LINE@もやっているようなので、登録して情報を受け取ってみるも良さそう。

 

ほっしーオススメ記事

こんにちは! まつらです! 今日はずーっとパートナーと作業。 ガストのドリンクバーで野菜ジュースを飲みまくりながら作業をしました。 いつも作業中には、パートナーといろんな話をします。 今日は借金の話になりました。 パート...
自分よりもっとひどいけれど明るく生きている人がいる - メンタルまつら - メンタルまつら

ほっしーを紹介してくれた記事

こんにちは! まつらです! 今回、メンタル系ブロガーのホッシーさんがこんなツイートしていました。 【メンタル系ブロガー紹介キャンペーン】 1.「双極性男子のあたまのなか」の好きな記事を題材にブログを書いてください!(批判...
ブログ「双極性男子のあたまのなか」について - メンタルまつら - メンタルまつら

 

マナコさん

はじめましての人ははじめまして、筋肉を好む医療系の学生マナコと言います。

好きな筋肉は大胸筋と広背筋です。

好きな言葉は
「それ良いねえ!!」、「まあなんとかなるでしょう」
です。

現在進行形でネガティブな性格の自分を克服しています!

適当サイコー!!だけどやるときはやったる、

そんな人間を目指しています。

引用:マナコのプロフィール | 鬱ネガティブでもやったるぜ!

医学系筋肉ブロガーってこりゃまた新しいw

医学と筋肉でうつを吹き飛ばす方法を共有してほしいっすな〜!

筋トレがうつに効く的な記事を医学の観点から書いて欲しいw

 

ほっしーオススメ記事

こんにちは! 最近本格的に筋肉の絵を描き始めたマナコ【@ag9_od】です。 うつ状態になったから人生詰んだ と苦しみながらもなんとか生きている人が現在も増えています。 過酷な労働・ギスギスした人間関係を強制されている人は特にきつい思いをしていると思います。 私も19歳ですがうつ状態に陥り自殺まで考えていたのでわかります。 今はマナコ流の回復方法を毎日続け散々な目にあいながらなんとか立ち直り現在に至りますが うつ状態になって良かったかもと思うことも多いです。 今回は個人的にうつ状態になって良かったことを考えま...
- 鬱ネガティブでもやったるぜ!

ほっしーを紹介してくれた記事

こんにちは、ポジィティブよりもナルシストになりつつあるマナコ(@ag9_od)です。 マナコのプロフィールにも書いた通り、 私は2017年に自殺願望・未遂もしかけるほどのうつ状態になりました。 その時にどうにかしてこの精神状態から治らなければと 思いグーグル先生で検索してみたのですが 出てくるのはネガティブな内容ばかり! 「うつ 人生終了」とかね。 検索結果を見てさらに焦って本当にお先真っ暗でした。 そんな時に心に病みを抱える人のためのブログを運営するブロガーのほっしーさん【@hossy_fe_ap】を発見。 ほっしーさん...
- 鬱ネガティブでもやったるぜ!

 

みずたま研究所さん

解離性同一性障害を抱えておられるブロガーさん。

活動の拠点はYouTubeが中心のようなので、YouTuberさんといったほうがいいでしょうかね。

たくさんの人格が登場し、自己紹介している動画があるのでぜひ。

解離性同一性障害は、うつ病よりも演技だとか誤解の多いものだと思います…。

ドラマとかでよく題材になりますから、ウソクセェ。作り物だろ。なんて思われちゃうんでしょう。

その誤解と戦うのはかなり大変だと思いますが、自らをさらけ出して戦う姿は勇気付けられるし、何よりかっこいいっす。

 

ほっしーオススメ記事

こんばんは、企画部です。今回は先日の動画でうちの人格の貴族が理解していなかった、正式な医療用語ではない「人格解離」という言葉についての解説です。 解離には複数の意味がある 例えば、健常者でも解離は起こります。それをコントロールできなくなって苦しむのが「解離性障害」と呼ばれますよね。これは、現実感を失ったり、離人症のような「自分の精神世界と現実世界の解離」という意味が主です。DIDが大雑把に「解離性障害」と診断されることもありますが、これはかなりアバウト。そこで出てくるのが「人格解離」です。 「人格...
- 解離性同一性障害まとめブログ

ほっしーを紹介してくれた記事

こんばんわ、企画部です。 突然ですが、うちのブログの戦略の話。 このブログはYouTubeへの誘導ツールという側面もありながら、DID罹患者が壁にぶち当たったときに自分たちの経験が少しでも足しになればと思って営んでいます。 が、しかし、アフィリエイト目的の適当な記事が検索に当たりやすくなったことの対処方法なのか、Googleの検索結果の仕様が変更になりました。こちらは自分が崇拝している双極性障害の実名顔出しブロガー、ほっしーさんの「双極性男子のあたまのなか」の「医療系アップデートにより、SEO死んだうつ病ブロガー...
- 解離性同一性障害まとめブログ

 

メンヘラ子さん

怪我のように目には見えない「うつ病」という病気にかかりました。

メンタルヘルス(メンヘラ)は自己発信していかないと、認知度が低いままなのではないか。

「うつは甘え」だと言う世の中に、抗って生きたいと思い、開き直ってこのブログ名にしてます。

引用:メンヘラで何が悪い – メンヘラで何が悪い

ほっしーと発信のスタイルが似ているメンヘラ子さん。

軽快感があって読みやすい文章が特徴的だな〜と思います。

体験談ベースが中心なので、共感できる人は学べることがたくさんありますよ。

 

ほっしーオススメ記事

こんばんは、メンヘラ子です。 何度でも書くけど、日本の「つらいことをすると偉い」という風潮が本当に日本の未来を暗くしている。無駄な苦労は未来のために消し去るべき。偉い人が苦労しててもそれはただの相関関係で、因果関係ではない。無駄な苦労しても偉くなれない。 https://t.co/8pVDQWi5tf — mhl_bluewind@California (@mhl_bluewind) 2016年2月26日 今日はそんな話を実体験も交えて書こうと思います。 そもそも「辛い」って定義自体、 人それぞれ違うわけだし、 「辛いことをする=えらい」には繋がらない と、私は思ってい...
「辛いことをする=えらい」っていう考え方やめない?って話 - メンヘラで何が悪い - メンヘラで何が悪い

 

ほっしーを紹介してくれた記事

こんにちは、メンヘラ子です。 うつ辛すぎです。 あ、ブログを書くときの大半は、ドトールで270円のコーヒーをすすりながら、タバコを吸いつつ、メガネ(※度なし、ブルーライト防止タイプ、100円)かけてカタカタしております。 あとは家で彼氏のモンハンを見ながら、ヘッドホンをつけ爆音でカタカタしつつ、たまに歌っています。 先日、藤井隆さんの「ナンダカンダ」が、モンハンやっている彼氏友人に聞こえてしまったらしく、少し恥ずかしい目に合いましたので、少し自重しようかと思っていますが、しないと思います。 ちなみにヒトカ...
- メンヘラで何が悪い

 

生きづらさを抱えているクリエイターを全力応援したい

生きづらい系のクリエイターって少ないんですよねぇ…。

やろう! と決めてもモチベーションが続かなかったり、嫉妬の悪口に焼かれてしまう。

実はほっしーも、ある人にエールをもらった(ような気がして)ここまで続けられてるんですよ。

このツイートを見たとき

ほっしー
これだけフォロワーが多い人が言ってるんだから、才能あるんじゃね…?

と思ったんです(笑)

あのとき勘違いして突っ走ってよかったなと…。

今回の企画で、少しでもアクセスが増えたり、Twitterのフォロワーが増えたりして「自分は求められている」ということを知ってもらえればと思います。

 

ちなみに、このページは随時更新予定です。

記事を書いたら、以下のツイートにリプください。

 

▼メンタル弱い系ブロガーの活動応援は他にもやってるよ!

関連記事:メンタル弱い系ブロガーのためのコミュニティ作ったよ

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。