【役所に聞いた】精神障害者手帳は3級でも受けられるサービスがあるよ

どうも、ほっしーです。

マイナンバーを取りに行ったついでに、精神障害者手帳についてお話を聞いてきました。

障害年金に比べると受給に際しての申請書類等のハードルは低そうな印象。

 

まず注意点

障害者手帳を申請するためには、精神疾患による初診から6ヶ月以上経過していることが条件になります。

診断書につきましても、申請受付日より3ヶ月以内という条件があります。

間違って古い診断書を提出しないように気をつけましょうね。

 

精神障害者手帳申請に必要なもの

1.精神障害者保健福祉手帳申請書

 

申請書や診断書はダウンロードできるみたいですね。

これは手書き用のフォーマットです。

もちろんデジタル文字のものもありました。私は断然デジタルでっす!(笑)

 

2.診断書

お住いの地域によっては様式は違うでしょうが、私の住んでいる市ではこのようなフォーマットになっていました。

各市のホームページにアクセスして診断書を印刷して持って行くといいでしょう。

 

写真と印鑑

これは特別説明はいらないでしょう(笑)

ただ、写真は帽子を被っておらず、1年以内に撮影したものを持ってきてくださいと言われました。

ほっしー

おそらく撮影しないといけないなぁ…。

自宅のプリンターから印刷してもいいそうです。

その場合は、必ず写真専用の用紙を使用してくださいとのこと。

印鑑についてはシャチハタは不可能です。

 

障害者手帳を受け取るメリット

1.ちょっとだけ割引あり

おそらく私が取得できるのは3級となるでしょう。あまりメリットが感じられないという方も多くいらっしゃいます。

各市町村のホームページで確認できますが、主に自治体が運営しているものであれば、割引であってり無料になったりしていました。

博物館や動植物園が無料というのは嬉しいですね。外に出かけるきっかけにもなると思います。

 

2.障害者雇用を受けられる

持っていないと正式に障害者雇用として雇ってもらうことができないのでメリットというか必須です。

ほっしー

ただまぁ…障害者の就職説明会で感じたのは…なかなか環境が整っているとは言いづらいかなぁ。

今は使いやすい就職エージェントとかいっぱいあるから、そっちを見てみるといいかもです。

就活うつを防げ! あなたを助けてくれる転職エージェントまとめ【20代既卒、第二新卒限定】

2017年7月15日

 

個人的に嬉しい割引

プール2時間無料

普段は運動しないので、もし手帳を取得できたらたまにでいいのでプールを借りて泳ぎたいですね。

運動は精神疾患者にとってとても大切な治療の一環だと思いますし…。

苦手な人は散歩からはじめてみるといいですよん。

 

Appleの割引サービス

これ、個人的にはすごく熱いです。

iPad 2パーセント

iPod 5パーセント

Mac 5パーセント

Apple周辺機器 5パーセント

Appleソフト 10パーセント

他社製品 5パーセント

※上記割引価格は予告なく変更される可能性があります。 ※個別に違う場合がありますので、検討の製品があるときは大変お手数 ですがご相談下さい。

引用:人生を楽しもう!幸せになりたい!

てっきりハードだけなのかと思っていましたけど、ソフトも安くなるんですな…。

ただこれは、公表されたデータではありません。

Appleは何%安くすると明示しているわけではないです。

お問い合わせくださいとのことで、いろんな人がブログで問い合わせ結果を公表してくれています。

 

デメリット

よく言われるのは、正式に(?)「障害者」という認定を受けてしまうということですね。

私は合理的なのでそんなのは全く気にしないです。

削減できる経費を受ける権利があるならば享受するまでですね。

それにこのブログで申請したときの経験をご紹介できますから、申請しますよ〜!

 

関連記事

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です