SM7B+AG03の組み合わせに疑問を持ち、SSL2に買い替えてみた【トーク系YouTuber】

YouTubeの収録用にオーディオインターフェースのAG03を使ってました。

ただ、不満がいくつか出てきたので、SSL2に乗り換えたんですよね。

実際にどうなのか?楽器使用ではなく、トーク用途で変化はあるのか?書いていきますね。

あ、ちなみに、いきなり結論だけ言うと、トークのみならたぶんほぼ変化ないっす…。

 

AG03に対する不満

  • ループバックは使わない
  • 音質がよくない?
  • ノイズがよく乗る

オーディオインターフェースよく分からんと思いながら、大して調べもせずYouTuberがオススメしていたAG03を購入しました。

設定するためにググっていると「AG03は音質が悪い」とよく言われとるわけですよ。

いや、そんなことある?確かにノイズは乗りやすいけど…

と思って、SSL2がノイズも少ないし、音質が良いとネット記事にたくさん書いてあったわけです。

ほいで買い替えてみて、チェックしてみたところ、音質もノイズもたいして変化なし(笑)

自分の耳のレベルが低いのでは?と思ったけれど、もしかするとトーク用途で語ってる人居ないのでは?と思って調べてみると…

DTMやら、演奏系の人が多いわけですよ。楽器だといろんな周波数使いそうだから、まぁ…たしかにね…。

 

SSL2の音が片方しか録音できない問題

何も設定せずに使ってみると、なんと左側からしか音が聞こえない。

調べてみると、どうやらマイク端子が2つあるので、2つ刺さないといけないっぽい。

いやいや、AG03のときはそんなことなかったぞ!?と焦っておりましたら、設定がステレオでデフォらしい。

DTMソフトやら入れていじってたんですが、わけわからなくて泣きそうになりました。

でもね、難しく考えすぎ。収録用のOBSで音声モノラルにかんたんに変更できましたわ…。これ、なかなかの初見殺しですよw

AG03のときはこの問題起きなかったのは、おそらく最初からマイク端子が1つしかなかったからなんでしょうな。

 

AG03から買い替えてよかったか?

デザインがスタイリッシュになったので、その点はまあいいかなとw

それ以外の機能的な部分では、買い換えなくてよかったなってのが正直な感想です。

自分の耳が悪いのか、音質に関してはマジで違いわかんないっす。

ただ、AG03はモニターするときにノイズ乗りまくるので、その点は大きく変わりました。ここは嬉しい。

肝心の収録部分はそれほど変わってないんだけどね。まぁ内蔵プリの性能がだいぶ違うみたいで、ゲインは大きく取らなくても結構入る。と言ってもそこまで大差あるわけじゃないけども。

ここまでお金かける必要はなくて、初心者はUSB接続できるMPM-2000Uで十分だと思います。

MPM-2000Uを使用した動画を貼っておくので音質チェックしてみてください。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。