どうも、うつ病兼仮想通貨投資家のほっしーです。

2017年は仮想通貨元年と言われ、2017年末ごろからCMが目立ってきました。

出川哲朗さんがやってたCM、印象に残ってませんか?

男性
そろそろ仮想通貨始めようかな…!

と考えている人も多いことでしょう。

私も友人から始め方について相談を受けましたから、注目度高まってます。

 

ただ、考えなしに飛び込むと、うつ病の人やメンタル弱い人は病みますw

実際に私が投資を始めて最初の1ヶ月ぐらいは病みましたからね…。

そこで、先輩として「病まない仮想通貨投資方法」についてご指南させていただきまっす!

 




最初は国内取引所からはじめよう

ビットコインを代表とする仮想通貨は、「取引所」というところに登録して売買することが基本です。

メールアドレスだけで登録できるので、特に難しくはないですよん。

一気に全て登録しておくことをオススメします。

なぜかというと、あとでどうせ全部登録することになるからなんですよ…w

取引所によってコインの価格も違うし、扱っているコインの銘柄も違います。

ほっしー
うわっ!あのコインがほしいのに、ここの取引所ねーじゃん! 他のところ登録しないと…

このように、買い時を見逃してしまうので一気に登録しときましょう。

私も全部の取引所を使いこなしてます。

ほっしー

チャンスを逃したときの後悔とメンタルの萎え方半端じゃないから…ほんとに…w

メンタルを消耗しない! 仮想通貨初心者にオススメの買い方まとめ

2018.01.12

 

仮想通貨は短期間で見ると、値動きが激しいのでメンタルやられるよ

星野良輔 黒歴史 ネガティブ

値動きが気になりすぎる…

仮想通貨投資を始めたばかりのころ、私はどこでもスマホで値動きを追ってました。

  • トイレの中でも
  • ご飯食べてるときも
  • お風呂も
  • 彼女とデートしてるときも(!)

それは、短期的な視点でしか投資できてなかったからなんですよ。

たとえば、仮想通貨のなかで最も代表的なビットコインは、1分単位で5万10万とか動きますw

ビットコインの値動き

ビットコイン1分ごとの値動き

ね、付き合ってられんでしょう。

ほっしー

ふぁ!? 買ったの早かったかな!? 値段どんどん下がってる…

みたいな精神状態はまったく健全じゃありません。これは投資に対しての見方が間違ってます。

投資ではなく、投機という視点なんですよこれ。

投機ってのは、短期的な値動きで頻繁に売買をして利益を得ようとする手法。素人はやめておいたほうが良いです。難しすぎるので…。

 

資金が少なくてもできる、リスクを抑えて稼ぐ方法もあるよ

ドルコスト平均法という投資方法がオススメ。

値段が安いときに多く買って、値段が高いときは少なく買う。

これによって、投資コストが平均的になるので、長期的に伸びゆく市場では利益を出すことができます。

ドルコスト平均法の図

ドルコスト平均法の投資

ほっしー
でもさ、いつ安くていつ高いのかとか、素人にはわからんのよね。

自分でやってみたらわかりますが、ここだろぉ!と思うとだいたい外れますw

素人がいきなりやってうまくいく世界ではないようです…。

 

そこで! 自動で代行してくれるサービスがあるんですよ。

金融庁にも登録されている安全な国内の仮想通貨取引所Zaifです。

私も余剰資金を設定して任せちゃってます。

こんな感じで設定できます。

どの仮想通貨に毎月いくら入れるか決めたら、自動的に引き落とししてくれます

仮想通貨儲かるらしいけど損が怖い…と心配ならZaifコイン積立がオススメ

2017.12.13

 

飛びつき買いと狼狽売りに気をつけよ!

相場が乱高下してるときに、焦って買ったり売ったりするなよ!ってことです。

1番多いのは狼狽売り。これは本当に気をつけたほうがいいです。

焦り買いと焦り売り

闘志でボロ負けする人はコレです

さっきも言いましたが、短期的な視点で捉える…つまり投機目的だとこうなっちゃいます。

もちろんしっかり分析して投資慣れしているような人なら別ですが…。

男性

短い期間で儲けてやろう…げへへ…

と思っていると、見事に市場に食われるので気をつけましょう。

 

つい最近、私も食われましたww

飛びつき買いの例
ほっしー
やばい!!あがる!!

と思って突っ込んだら、このありさまですよ。うん、焦って買っちゃダメよ。

 

仮想通貨は2017年が元年と言われているのでまだ始まったばかりですしね。

私の考えでは、まだまだ全体的に市場が膨れ上がっていくので、長期的に持っておくほうが儲かると思います。

 

買った仮想通貨は、取引所に置きっぱなしにしちゃダメよ

nanoS

取引所においておくのは、セキュリティ的に危険すぎます。

  • ソフトウェアウォレット
  • ハードウェアウォレット
  • ペーパーウォレット

など、仮想通貨をできるだけ安全に管理する方法があるので、以下の記事をチェックしてみてください。

取引所は危険! 仮想通貨の管理はウォレットでしよう

2018.02.01

 

周りに振り回されない、自分で考える力をつけよう

仮想通貨について調べたくなってくると、Twitterで有名な人をフォローしていくと思います。

いろんな人が自分の意見を好き勝手に言ってます。

そりゃ、何言おうが自由ですから悪くありませんよ。この世はポジショントークで成り立ってますからw

でも、中にはタチの悪い人もいましてね…。

  1. 初心者に買い煽りして値段を釣り上げる
  2. 上がりきったところで大量に売りさばく
  3. 価格が大暴落して、みんな損する
買い煽りに気をつけろ.001

男性

〇〇さんがこう言ってたから買おう!

という考え方は超危険です。自分でしっかり調べましょう。

あなたの信じたその人は、実は悪者かもしれません。

 

草コインは夢があるけど、資金に余裕がない人はやめておこう

仮想通貨はビットコインだけではありません。

ビットコイン以外のコインのことをアルトコインと言います。

で、アルトコインの中でもほとんど価値がついていないコインのことを草コインと言います。

まだ価値がついてないので、今後グーンと価値がつく可能性は捨てきれません。その逆もあるけど。

  • 仮想通貨業界を俯瞰できる目
  • ホワイトペーパー(事業計画書的なやつ)を読む英語力、読解力
  • 長期的視点
などなど、まるでベンチャー企業に投資するようなものです。超上級者向けだと思ったほうがいいですよ。

男性

Twitterで盛り上がってるから買ってみた!!

ってのは、すでに高値で買っちゃってる可能性の方が高いです。

草コインは、すでに有名なコインたちと違って、吹けば飛ぶような存在。

何かネガティブなニュースやバグが発見されると、一瞬でゴミクズになったりしますw

宝くじよりは当たりやすい博打。ぐらいに捉えておくといいでしょうね。

 

ただ、草コインには夢が詰まってますw

たとえば、以下のBitZenyという草コインのチャートをご覧ください。

BitZeny

仮に、2017年1月1日に10万円分BitZenyを買っていたとしましょう。

すると、2017年12月25日時点で約4億2942万円になります。

ほっしー
いや、嘘ついてないよww

草コインBitZenyは「2017年に429426%値上がり」しましたからね。これが草コインの世界です。

 

ちなみに、草コインを買うなら、海外取引所のBinance(バイナンス)がオススメ。

  • 草コインの数、圧倒的
  • たった半年で登録者数300万人を達成
  • 手数料安い
  • 日本語対応
  • 日本上場の噂あり
仮想通貨取引所としては、今後伸びること間違いなしです。

ただし、海外取引所は、ビットコインを使って他のコインを買い物することになるから難易度高めです。

それと比べて、国内取引所はさすがに日本人向けに作られているだけあって、操作しやすいです。

ほっしー

日本円を入金して仮想通貨買えばいいだけやからね…。

国内取引所だと手数料はここが安いっすね

メンタル弱いなら草コインはやめとけ? 大人しく有名アルトコイン買っとけ?

2018.01.08

 

投資は余剰資金でしようね

これは仮想通貨に限らずですが、投資活動は余剰資金で行なってください。

月収20万なら、月に2万円だけ仮想通貨投資に回す…とかそんな感覚です。

ここは人の懐事情によって違うので、自分の財布とご相談ください。

 

金銭感覚が緩い人は、ある意味よい勉強になります。

私なんて、仮想通貨投資はじめてから考え方変わりましたよ。

ほっしー

あ、これ欲しいんだよなー。 4000円か…うーん、なくても困りゃしないけどなぁ…あぁ…そこまで必要性感じないから無駄遣いはやめよう。

みたいな(笑)

買い物の感覚が研ぎ澄まされるってのが、投資の良いところですよ。

調べれば調べるほど楽しい仮想通貨の世界

仮想通貨が本当に面白いのは、その裏にあるブロックチェーンの技術です。

ビットコイン以外の仮想通貨の種類によっては、独自のブロックチェーンを整備していたりします。

調べれば調べるほど、こんな未来が実現できるんじゃね?みたいな妄想が膨らむんですよ。

以下の記事なんてまさに妄想の産物。でも、本気で実現できると思ってます。

メンヘラコミュニティなら、ブロックチェーンベースでお金が回るサービスを実現できる

2017.12.17

ここに上げた気をつけるべき点を意識すれば、仮想通貨の世界は新しい趣味になりますよ。

これを機会に始めてみましょう!

 

関連記事

 

ビットコインを始める前に

長時間労働と合わない環境で「たった半年」でうつ病を発症。

メンタルをハック(分析して改善)することが大好き。

自身の経験から、生きやすくなる情報を分かりやすい形で配信してます。

気軽にほっしーと呼んでください。

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら

1 個のコメント