メンタル弱いなら草コインはやめとけ? 大人しく有名アルトコイン買っとけ?

草コイン買いすぎ

どうも、仮想通貨大好き、ほっしーです。

仮想通貨投資を始めると、最初はビットコインを買う人が多いと思うのですが…。

最近は潮目が変わってきたようで、草コインを買う人が増えたようです。

海外取引所のBinance(バイナンス)は、扱う銘柄がクソ多いうえに、本人確認も不要なので増えてるんでしょう。

ちなみに…

ビットコイン以外の通貨のことをアルトコインと言い、アルトコインの中でも価値がほとんど付いてないものを草コインと言います。

ほっしー

メンタル弱い系の人が草コインに手を出すとか、マジで草ww だよ…。

というわけで、草コインの危険性について語っていきたいと思います。

 

初心者ほど草コイン買う人が増えた!?

市場が膨れ上がってる。

本人確認もかなり遅れてるらしい。

主要アルトコインのみならず、草コインにバーっとお金が流れてる。
草コイン買いすぎ

オレンジ色がビットコインのシェアなんですが、ここに来てガクッとさがってます。

Othersというのが草コインに該当するものなんですよ…。みんな買いすぎ。

まぁ、1発当たればでかいっすからね…。

たとえば、2017年の1月にBitZenyという草コインに2万円入れていたら、今頃は億万長者になってます。

ほっしー

確かにこれに夢を見たくなる気持ちはわかる…わかるけども…!

メンタル弱い人が草コインをやめたほうがいい理由

1.短期で儲けても税金が…

草コインで一時的にバーン!と上がって1億円利益が出たとしましょう。そこであなたは見事に売り抜けた。すごい。億万長者だ。

ただ、今の税率だと50%も取られます。雑所得なのでね。

しかも、円に変えるだけじゃなくて、仮想通貨同士のトレードも税金がかかるのでもうわけわからんぐらい取られます。

草コイン買い方.001

これを見て、どこで税金が発生するかわからないなら草コインはやめとけ

ほっしー

計算だるい。てかよくわからない。こんな状態でやってたら、追徴課税食らうよ?下手したら逮捕だよ?

税金計算完璧にできたとしても、頻繁にトレードしてたら税金がかかりまくって大した利益にはなりません。

税金払っても2-3億は残る…てな感じなら、そのまま引退してもいいかもしれませんが(笑)

ほっしー
これだけ草コインのシェアが増えてると、何も分からずに買ってる人いるんじゃないかなぁ…。

 

2.草コインの「価値」は未知数

さらにさらに、今は価値があるとみなされていてもほとんどの草コインが「期待感と雰囲気」で値上がりしてます。

草コイン作成者

将来こんな夢があるよ!見ていてくれよ!

みたいな、ポエミーなことしか書いてなくて、実際にはまだ何も実現できてなかったりするんですよ。

主要アルトコインもそれに近いものもまぁあるんですが、実際にプロジェクトが動いていたり、実社会に何らかの関わりを持っていたりするものです。

ほっしー

草コインは投資じゃなくて「投機」か「ギャンブル」のように捉えた方がいいね。まぁ、宝くじよりはマシよ!w

 

3.ボラティリティ(資産の動き)がでかすぎる

短期間でこんなにナイアガラの滝を作ることもあります。

もちろん、このあとに価値が見直されてあがることもありますが、1000万が一瞬にして泡になることもあるんですよ。

ほっしー
いやー私は耐えられないわ…

ビットコインや主要アルトコインも、暴騰によって短期間で10倍になることもあります。

すでにこれまでの金融の常識から考えれば桁違いなのに、草コインなんて1000倍とかなったりしますからね。

逆もまた然りってことなんですよ。

 

4.時価総額がまだ小さいので有名人は「やりたい放題」

草コインは「草」と言われるだけあって、時価総額が低いことのほうが多いんですよ。

つまり、1000万円買い込むだけでも、相場の操作が比較的容易。

お金持っている悪い人が、初心者に買い煽りをして売り抜けるってことも往々にしてあるわけです。

ほっしー

草コインではないけど、↑のような事件が最近起きたよ!

 

ね、フォロワーが多い悪い人はやりたい放題なんですよ。

草コインに限った話じゃないですけど、人の情報は鵜呑みにしないことが大事です。

特に投資ならね。超有名な投資家、ウォーレン・バフェットもこう言ってますから。

バフェットがここまで前向きになれるのには理由がある。

市場動向や他人の意見につられて株の売買をしないことだ。あくまでも自分で調べ、自分で考え、自分で判断を下す。

引用:ウォーレン・バフェット 成功の名語録 世界が尊敬する実業家、103の言葉 (PHPビジネス新書)

 

メンタル弱いなら、大人しく主要アルトコイン買っとけ

草コイン投資の恐怖が少しでも分かってもらえたかと思います。

別にするなとはいいませんよ。余剰資金中の余剰資金中の余剰資金ならいいと思います。私なら5,000円ぐらいっすかねw

投資としてしっかり考えるなら結論はもう、大人しく主要アルトコイン選べよってことです。

自分で調べた方がいいですけど、私は

  • ネム(NEM/XEM)
  • イーサリアム(ETH)
をオススメしますね。 どっちも主要アルトコインです。

ネムとイーサリアム.001

こんなロゴマークのやつだよ!

ホワイトペーパー(事業計画書的なやつ)を読む限り、この2つはしっかりしてます。

堅実に値上がりしていくものだと思うし、国内取引所のZaifなら積立投資に対応してるところですよ。

初心者でも比較的安全に稼げるので、ネムとイーサリアムを押さえたいなら設定は必須です。

 

関連記事

 

草コイン買いすぎ

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。