どうも、仮想通貨大好きほっしーです。

仮想通貨に参入をしたのは2017年の11月から。

始めたばかりの頃は、値動きを見て心を消耗していました…w

仮想通貨病なんて言葉もあるほど、値動きを見て消耗している人もいるそうです。

 

さて、はじめたばかりの人は

  • どんな銘柄を買えば良いのか?
  • どういう風に買っていけば儲かるのか?
  • できるだけメンタルを消耗しないように買う方法はないのか?

これらに悩んでいるんじゃないでしょうか?

私自身、うつ病を患いながらの投資活動なので、メンタルには人一倍敏感です。

自分の消耗した経験を通して、低リスクで稼げる投資方法を覚えたので紹介しますね。

 

 




本文にはいる前に注意

長期的に仮想通貨の市場が伸びていくことを前提にお話します

将来は誰にもわかりません。

もしかしたら、明日にでも市場が崩壊する可能性すらあります。

私は長期的に仮想通貨の市場は伸びていき、ゆくゆくは世界中で仮想通貨が使われる未来を想像しています。

つまり、短期的に価格が上下することはあっても、年単位で見ていけば成長していくという見方です。

それに沿った投資方針ですので、ご了承くださいまし。

 

メンタルを消耗しない、仮想通貨の買い方

1.どの通貨を買うか、調査する

仮想通貨って、ビットコイン以外のコインをアルトコインと言いますが、その数は2018/01/11現在で1408種類もあります(笑)

1:11_de_1408syurui
ほっしー
さすがにこれだけあるとなにを買えばいいかわかんないよね…

初心者はとりあえず国内仮想通貨取引所のコインチェックにある銘柄の中を一通り調べてみることをオススメします。

  • 有名なコインたちである
  • 未来にどんなことを実現したいかハッキリしているコインが多い
  • 日本の取引所なので、詐欺コインは入ってない
  • 日本語の情報も充実している
ほっしー

適当に買うのはダメよ…ちゃんと調べて情報を追っかけたいやつにしてね…

ちゃんと調べてないと、市場が混乱して価格が上下したときに気持ちが揺さぶられてしまいます。

たとえば、好きなコインに悪いニュースが入ってきても調べていれば冷静に判断することができるんですよ。

これはデマだ! とか、このニュースは影響が少なそう…。とかですね。

ほっしー

メンタルを消耗しないためにも、儲けるためにも、投資するコインについてはしっかり勉強しましょう。

 

2.投資資金の80%はドルコスト平均法による積立投資

ドルコスト平均法とは、値動きのある金融商品を購入する場合に、毎月(定期的に)一定の金額ずつ購入することにより、毎月(定期的に)一定の数量ずつ購入する場合よりも有利な取得価額に分散をすることができるという投資法です。

ドルコスト平均法のメリット
・数量ベースの取引と比較して平均取得価格が安くなる。
高値掴みをするリスクが大幅に低くなる。
相場観関係なく購入するので、欲や恐怖心を持たず投資ができる。

引用:投資信託とドルコスト平均法

ほっしー

仮想通貨は1日の中で±10%とか平気で動くから、このドルコスト平均法投資がぴったり!

▼ドルコスト平均法の図解▼

ドルコスト平均法の図

ドルコスト平均法の投資

ただこれ、自分でやったら超めんどくさいんですよね。

同じ時間に同じ数量を買っていく機械的な作業なので、なんか投資やってるぜ自分〜!って感じがないんですよ(笑)

ほっしー

機会的な作業は、プログラムで任せてしまおう。

ってことで、オススメしたいのが仮想通貨取引所Zaifのコイン積立です。

4つのコインが対応してます

  1. ビットコイン(BTC)
  2. モナコイン(MONA)
  3. ゼム(XEM)
  4. イーサリアム(ETH)

手数料はちょっと取られるんですが、毎月推しコインにいくら突っ込むかだけを記入するだけで自動で買い付けしてくれるんですよ。

こんな感じで設定できます。

たとえば、こんな感じ

設定の方法などについては、以下の記事に詳しく書いてあるので興味のある方はぜひどうぞ。

 

3.残りの20%は暴落時に一気に買い増し

2.で紹介したドルコスト平均法にはデメリットもあります。

  1. めちゃくちゃ安いとき(暴落時)も控えめな買いになる

底値はまぁ…初心者に掴むのは難しいのですが、仮想通貨の市場は、たびたび分かりやすい大暴落を起こします。

▼2017年のビットコインの暴落の様子です▼

ツイートを見ていると目安としては、20%以上減ってきたら注目して30%以上減ったら買い増ししていいのかなと。

もちろんそれより下がることもないことはないんですが、ずっと伸びていくという前提に立てば十分すぎるほどおいしいです。

ほっしー

ただ、調子に乗ってぶっこみすぎることがあるので、金銭コントロールに自信がない人はやんないほうがいいかも…w

 

メンタルを消耗しない仮想通貨の買い方まとめ

mentaru_wo_syoumousinai
  1. 推しコインを選ぶ
  2. 資金の80%をドルコスト平均法
  3. 資金の20%を暴落時に買い増し

お金のコントロールに自信がない人は、暴落時の買い増しをやめても良いかもしれません。

ほっしー

安いと思ってついつい買っちゃうからな…w

言うまでもありませんが、投資は自己責任&余剰資金でやりましょう。

 

関連記事

 

mentaru_wo_syoumousinai

長時間労働と合わない環境で「たった半年」でうつ病を発症。

メンタルをハック(分析して改善)することが大好き。

自身の経験から、生きやすくなる情報を分かりやすい形でブログ・SNSを通じて情報配信してます。

気軽にほっしーと呼んでください。

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら