オーバレイ広告つかってる?3ヶ月で収益1桁%だった件。

スポンサーリンク

どうも、ほっしーです。

最近はGoogle AdSenseでもオーバレイ広告と全画面広告が使用できるようになって導入するひとが増えましたね。

どうですか? 調子よさげです?

 

結論から言えば、3ヶ月ぐらい運用したんですけど、1桁%しか売上なかったんですよ。

スマホユーザはスクロールしまくるからコンテンツがあまり目に入らず、オーバレイ広告は目に入りやすい

とか誰かが言ってましたけど、クリックされないんじゃ全く意味がない。

 

いや、意味がないどころか邪魔ですわ。

そこで私はもう完全に廃止することにしました。

 

常にスマホの画面下に広告が表示されるなんて、アレやサイトみたいだよね

ブログを運営しているとついついユーザ目線を忘れてしまいがちです。

リライト目的で自分の過去記事を読み返していたときに、ふとオーバレイが邪魔くせぇって思ったんですよ。

ほっしー
邪魔だな…つか、なんかあれだわ。うん。アレなサイトみたいだよね。 FC…ゴホン。

 

それからというもの、オーバレイ広告が過剰に嫌になってしまいましてねww

ちょうどそのときが運用して2ヶ月半ぐらいだったので、3ヶ月まで様子見てどのぐらいクリックされているか確認しようと思ったんです。

で、確認したら、1桁%ですよ。ありえん。

 

FC…的な雰囲気を醸し出すリスクとってんのに、全くリターンがないわけですわ。

イメージ悪くなるだけで、全く意味が無いどころかマイナスでしかねーわ。

 

コンテンツ視認性が落ちて、Googleからの評価落ちるんじゃ…?

ちょっとビビりすぎかもしれませんが、オーバレイ広告があるとコンテンツの視認性が落ちますよね。

Googleのユーザファースト、コンテンツオブキングの理念から考えると、ユーザビリティを損ねてる。

だって邪魔じゃん。完全に。

 

オーバレイ広告を導入している人は、実際に外して確認してみてくださいよ。

ほっしー
わっ!なんかスマホの画面でかくなった!?

ってな気分になります。ほんと。

 

全画面広告とか論外

オーバレイ広告を外すときに、そう言えば全画面広告もあったなぁって思い出したんですよ。

全画面は論外ですよねw まさか使ってませんよね?

ウェブメディアにくわしいひとなら、「ああ、全画面広告可これ。」って思ってぱぱっと消してくれると思います。

 

でもさ、ITリテラシーの低い人が見たらどうでしょうかね?

えっ!なにこれっ!え?なんか間違えた?戻ろう!

ってなるんじゃないかなぁ?

 

私は前職がシステムエンジニアだったんで、これ教えてあれ教えてって言われることが多かったんですよ。

Excelとかあんまわかんねーぞ。と思って覗いてみたら、最小化した画面がどっかいってわかんなくなったとかそんなレベルのものが多いんですわ。

想像以上にわかんないひとはわかんないんですよ。

 

でも、ブログの記事とかって、そういうひとのほうが抵抗なくシェアしてくれるんじゃないでしょうか。

ブログのジャンルにもよるんでしょうけど、異常なまでに専門性の高いブログ以外はITリテラシーの低い読者層がほとんどだと思う。

まあもっと単純な理由として、めっちゃウザいから全画面広告はNGですねw

 

レクタングル大を記事上にもってくるという選択肢はどう?

うーん…まぁこれは好き好きでしょうねぇ。

私はやらないですね。ウェブサイト覗いたときに最初に広告はいってきたらウザいし。

まぁやるとしたら、記事内のどっかに入れるとかでしょうね。これもやりませんが。

 

やっぱり読まれてなんぼだと思うんで、うわぁ!広告ぅ!つって離脱されちゃったら困るじゃないですか。

とりあえずは、記事下に2つが主役で活躍してくれるって感じでしょうかね。

Googleの評価的に、コンテンツ内に広告がはいってないほうが評価上がるんじゃねぇか疑惑です。疑惑ですよ疑惑。

 

さいごに:いずれにしても、オーバレイ広告はないよね。

広告の配置に関しては、いろいろと検討してみるわけですが、やっぱりオーバレイ広告はないわな。というのが結論。

ココだけはブレませんね。あ、あと全画面広告もNGです。邪魔。

収益性高ければまだ検討するものの、邪魔なうえに全く収益を挙げないとはなにごとやw

 

FC…ゴホンのオーバレイ広告のほうがまだマシですな。

あれ、クリックしちゃいますよね。誤クリックですけど。

厳密に言えば違うんでしょうけど、アレなサイトにオーバレイ広告が多いんで、すでに相当評判悪そう。

 

いまオーバレイ広告を使っていて収益性微妙ならはずした方がいいですよ〜。