ビジネスメンヘラの意味と、ファッションメンヘラとの違いについて

どうもほっしーです。

ビジネスメンヘラって言葉、聞いたことありますか?

女性
ほっしーさん、あなたは毎日ブログを更新してますよね? しかもそれで生計を立ててる? 本当に病気なんですか? ビジネスメンヘラでは?
ほっしー
気持ち、わからんでもないなぁ…にしても、ビジネスメンヘラっていい言葉のセンスしてるなーw

てっきりこのときは、ビジネスメンヘラって私のためだけに作った頂いた造語だと思っていたんですが…。

ほっしー
んだよー…普通にある言葉なのかよー…

さて、話し戻しますw

ファッションメンヘラは前から聞いてたんですよ。記事にもしましたし。

ファッションメンヘラはガチメンヘラに見抜かれている。

 

でも、ビジネスメンヘラは聞いたことがない。

ただ検索しても言葉の定義とかは出てこないんですよね。

ということで、私が調査してみました!

 

 

ビジネスメンヘラとは?

okane

ファッションメンヘラは金が絡んでなさそう

アイドルでメンヘラを売りにしてる人たちのことをビジネスメンヘラというそうな。

アイドルはわかりやすい例ですが、まあ、メンヘラを売りにしている人たちという嫉妬の意味も込められているんでしょうな。

私もブログの内容がメンヘラ向きのものが多いので、そういわれても仕方ないかも? しれませんw

ただ、メンヘラを武器に稼いでいるにしても、本物のメンヘラだったら該当しないはず…!(笑)

 

ファッションメンヘラは、恋愛要素として使われることが多い

イラスト、女、ソーシャルに悩む

ファッションメンヘラはいわゆるネット上のかまってちゃんなわけですから、金は絡んできません。

男や女をひっかけるためだけですからね。

まあ、男のファッションメンヘラなんてどんな得があるのかしらんけどww

 

ファッションメンヘラとビジネスメンヘラを同じように使っている人もいますね。

明確に決まってるわけじゃないでしょうけど、私の定義で間違ってないでしょう。

「メンヘラじゃないのに、メンヘラをネタに金を稼いでいるか」

 

私がビジネスメンヘラと言われる理由がやっとわかった

私がメンヘラに見えないからなんでしょうなぁ。

まあ、そういう人に何を言っても信じてもらえないのでスルーです。

診断書出しても捏造とか言われそう(笑)

読者さん
あの記事を読んで少し気が楽になりました。

と言ってくださる人もいるので、そういう人のためだけに記事を書き続けたい。

まとめ:ファッションとビジネスの違いは「金」だ

共通しているのは、メンヘラじゃないのにメンヘラであること。

違いは、メンヘラで儲けているかどうか。ってとこでしょうかね。

 

付き合いやすいのはビジネスメンヘラでしょうねぇ。

メンヘラを演じているってことは、普段は普通の人ってことですもんねw

ま~でも、演じていてバレてないとしたらすごいなぁ。相当勉強してるんだろうな…w

 

ちなみに、メンヘラだったら生産的な活動はできないという指摘は間違ってますよ。

有名な人で言えば、メンヘラはオワコンって言ってた芸能人の水野しずさんとか完全にメンヘラじゃないっすか。

いわゆる古典的なうつ病のひとは確かに厳しいと思います。

ただ、最近増えてきた現代うつ病(非定型うつ病)なんかは、好きなことだったらできるってパターンですからね。

名前
一口にメンヘラと言っても、ほんといろんな人がいるんですな~。